神戸下町ブログ

商店街や繁華街を探検・散歩して楽しいイベントに参加し、レトロなお店を発見、おいしい下町グルメな店を探して食事しています。(^^♪

神鉄丸山駅の多幸八鮨にて。。



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


一昨日は母の告別式でした。長い間、ほんとにお世話になりました。好きな梅酒を供えました。
昨夜は母が好きだった丸山駅の多幸八鮨に行き懐かしい話をして過ごしました。

神鉄丸山駅の多幸八鮨にて。。

神鉄丸山駅から歩いてすぐのとこにある『多幸八鮨』に姉の家族と行きました。

神鉄丸山駅の多幸八鮨にて。。

神鉄丸山駅の多幸八鮨にて。。

神鉄丸山駅の多幸八鮨にて。。

神鉄丸山駅の多幸八鮨にて。。

神鉄丸山駅の多幸八鮨にて。。

神鉄丸山駅の多幸八鮨にて。。

神鉄丸山駅の多幸八鮨にて。。

神鉄丸山駅の多幸八鮨にて。。

神鉄丸山駅の多幸八鮨にて。。

神鉄丸山駅の多幸八鮨にて。。

神鉄丸山駅の多幸八鮨にて。。

神鉄丸山駅の多幸八鮨にて。。

神鉄丸山駅の多幸八鮨にて。。

神鉄丸山駅の多幸八鮨にて。。

母がいつも料理してくれた渡り蟹と鯛のあら炊きが懐かしくて嬉しかったです。
帆立て貝の瓦焼はたっぷりのバターの風味が美味しくて母のお気に入りでした。



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2016/08/26(金) 11:36:24|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『ラーメン天龍』@長田 懐かしい2国ラーメンの味(^^♪ 



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


高速長田駅近くのラーメン天龍。実は近所なのですが昔から人気店です。

『ラーメン天龍』@長田 懐かしい2国ラーメンの味(^^♪ 

『ラーメン天龍』@長田 懐かしい2国ラーメンの味(^^♪ 

『ラーメン天龍』@長田 懐かしい2国ラーメンの味(^^♪ 

電灯の笠がラーメン鉢なのが素敵。昔の2国ラーメンの時の名残でしょうか。

『ラーメン天龍』@長田 懐かしい2国ラーメンの味(^^♪ 

いろいろなセットもありますが、夜食を食べに来たので基本のラーメンに。

『ラーメン天龍』@長田 懐かしい2国ラーメンの味(^^♪ 

おっ、これこれ。めちゃ美味しそうでしょ。焼き豚もまじウマです。

『ラーメン天龍』@長田 懐かしい2国ラーメンの味(^^♪ 

もやしと麺をからめていただく。シャキシャキとうまい。

『ラーメン天龍』@長田 懐かしい2国ラーメンの味(^^♪ 

『ラーメン天龍』@長田 懐かしい2国ラーメンの味(^^♪ 

このスープは昔から変わらない。絶品のスープです(^^)/

『ラーメン天龍』@長田 懐かしい2国ラーメンの味(^^♪ 

帰りに近所のローソン100へ。

『ラーメン天龍』@長田 懐かしい2国ラーメンの味(^^♪ 

お土産も買って帰りました。

『ラーメン天龍』@長田 懐かしい2国ラーメンの味(^^♪ 

『ラーメン天龍』@長田 懐かしい2国ラーメンの味(^^♪ 

カフェオーレ美味しいけど。マールには無理やで。



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/23(土) 08:21:29|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日ですが、久々に元町の一貫楼でお昼。お土産にエッグタルト。



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


この日は珍しく元町で仕事。神戸に住んでいながら仕事で神戸は少ないもんで。。

先日ですが、久々に元町の一貫楼でお昼。お土産にエッグタルト。

元町で仕事なのでこちらの三宮一貫楼でお昼をいただくことにしました。ものすごい久々(^^)/

先日ですが、久々に元町の一貫楼でお昼。お土産にエッグタルト。

先日ですが、久々に元町の一貫楼でお昼。お土産にエッグタルト。

先日ですが、久々に元町の一貫楼でお昼。お土産にエッグタルト。

いろいろと悩んだ挙句、日替わりランチにしよう。ほんで豚まんももちろんいただこう。

先日ですが、久々に元町の一貫楼でお昼。お土産にエッグタルト。

まずは豚まんから食べます。めっちゃうまそう。

先日ですが、久々に元町の一貫楼でお昼。お土産にエッグタルト。

旨い!旨い!うますぎます!(^^)!

先日ですが、久々に元町の一貫楼でお昼。お土産にエッグタルト。

ランチはチャンポンと焼きめし。すごくボリュームたっぷりですね。

先日ですが、久々に元町の一貫楼でお昼。お土産にエッグタルト。

野菜たっぷりでええやん。とろっとしてうまかった。

先日ですが、久々に元町の一貫楼でお昼。お土産にエッグタルト。

焼きめしもええ感じでしたヽ(^。^)ノ

先日ですが、久々に元町の一貫楼でお昼。お土産にエッグタルト。

先日ですが、久々に元町の一貫楼でお昼。お土産にエッグタルト。

さて、仕事帰りには駅前のアンドリューのタルトを買って帰ろう。

先日ですが、久々に元町の一貫楼でお昼。お土産にエッグタルト。

先日ですが、久々に元町の一貫楼でお昼。お土産にエッグタルト。

美味しかった。マールもほしそうやけど高級やから食べてもた。ちょっと怒ってる。



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/21(木) 21:42:24|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冨月で焼き肉の2次会・3次会編。やっぱ新開地は最高ですね。



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


少し戻りますが冨月で焼き肉の2次会と3次会で新開地立ち呑みの銘店に行きました。

冨月で焼き肉の2次会・3次会編。やっぱ新開地は最高ですね。

まずは世界長中店。新開地にある3軒の世界長の真ん中のお店。

冨月で焼き肉の2次会・3次会編。やっぱ新開地は最高ですね。

冨月で焼き肉の2次会・3次会編。やっぱ新開地は最高ですね。

ポテトフライ。ええ塩梅で旨い。

冨月で焼き肉の2次会・3次会編。やっぱ新開地は最高ですね。

馬刺し、ほとんど食べたことないですが、めちゃくちゃ美味しい。

冨月で焼き肉の2次会・3次会編。やっぱ新開地は最高ですね。

揚げ餃子がまた旨いですやんか。

冨月で焼き肉の2次会・3次会編。やっぱ新開地は最高ですね。

お飲み物はやはり世界長の冷ですね(^^♪

冨月で焼き肉の2次会・3次会編。やっぱ新開地は最高ですね。

途中で出会ったピーボさん。ねおさんもカッコええです。

冨月で焼き肉の2次会・3次会編。やっぱ新開地は最高ですね。

冨月で焼き肉の2次会・3次会編。やっぱ新開地は最高ですね。

3軒目は公園前世界長ですね。

冨月で焼き肉の2次会・3次会編。やっぱ新開地は最高ですね。

冨月で焼き肉の2次会・3次会編。やっぱ新開地は最高ですね。

こちらで飲むお酒は間違いなくおいしいです。

冨月で焼き肉の2次会・3次会編。やっぱ新開地は最高ですね。

冨月で焼き肉の2次会・3次会編。やっぱ新開地は最高ですね。

冨月で焼き肉の2次会・3次会編。やっぱ新開地は最高ですね。

アテは魚もうまいけど、このトウモロコシも最高でしたヽ(^。^)ノ



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/19(火) 23:12:39|
  2. 神戸立呑み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

六甲/五助谷 @六摩会山行  2016.7.10



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


7月10日(日)は選挙だったので早朝から近所の小学校で投票を済ませて
久しぶりに所属する登山クラブ『六摩会』の山行に参加するためJR住吉駅へ。

登山クラブ『六摩会』のHP:http://rokuma.serio.jp/
※活動内容・メンバーとも素晴らしい神戸の山岳会です。

◇『五助谷の山行案内  集合場所:JR住吉駅 改札口』

JR住吉駅からくるくるバスで住吉台まで行き、五助ダムから五助谷に入り谷をつめます。
堰堤がちょっとうっとうしいですが、地図を読みながら五助滝を目指します。その後は、
尾根に取りつき凌雲台を経由し、極楽茶屋に行きます。下りは番匠屋畑尾根の途中から
地図読みし、もみじ谷を目指します。各自で地図読みしますので、地図とコンパスを携行
してください。地図読みと同時に、リーダーとサブリーダーの心得なども相互確認しましょう。

六甲/五助谷 @六摩会山行  2016.7.10

くるくるバスは初めてなので、ちょっとワクワクです(*^^*)

六甲/五助谷 @六摩会山行  2016.7.10

住吉台に到着後、地図の読図についてやリーダーの心得について説明を受ける。
このような基礎的なことを学ぶ機会はなかったので勉強になりありがたいです。

六甲/五助谷 @六摩会山行  2016.7.10

さて、さっそく登山開始です。天気も良くてアジサイがきれいで快適な感じ(^^♪

六甲/五助谷 @六摩会山行  2016.7.10

五助ダムからは沢を登っていきます。川沿いで涼しいですが堰堤越えはしんどい(-_-;)

六甲/五助谷 @六摩会山行  2016.7.10

昔ここを登った時は滝がいっぱいでしたが、コンクリートのダムになってるのが寂しい。
途中から道なき道をヤブ漕ぎして、最後は急な崖を岩登りみたいに上り五助山に到着(^^)/

六甲/五助谷 @六摩会山行  2016.7.10

その後もけっこう難所を登り下りして、極楽茶屋に到着。

六甲/五助谷 @六摩会山行  2016.7.10

登ったところの看板によると、熟練者向きの危険なコースやったらしい。
かなりきつかったが登ったという達成感はありました。ヽ(^。^)ノ

六甲/五助谷 @六摩会山行  2016.7.10

さてここからはもみじ谷を超えて有馬に向かいます。

六甲/五助谷 @六摩会山行  2016.7.10

こちらも昨年の大雨で道がだいぶ崩れていて難路でしたが一気に下山できた。

六甲/五助谷 @六摩会山行  2016.7.10

神鉄有馬まであと1.5キロのところでちょっとショックなことが。

六甲/五助谷 @六摩会山行  2016.7.10

こっから先も災害で通行止め。魚屋路までまた登山して迂回します。

六甲/五助谷 @六摩会山行  2016.7.10

急な登山道を20分ぐらい登りました。ちょっと損した気分(*^-^*)

六甲/五助谷 @六摩会山行  2016.7.10

そのあとは有馬の温泉街を歩き、ちょい観光気分です(*´▽`*)

六甲/五助谷 @六摩会山行  2016.7.10

おもろい注意看板も見つけました!(^^)!

六甲/五助谷 @六摩会山行  2016.7.10

夕方5時半に有馬温泉口駅に到着。久々の沢登り、楽しかったです。



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/16(土) 08:51:15|
  2. 登山・ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Twitter

プロフィール

な~か

Author:な~か
神戸市長田区在住で神戸の下町育ちです。

小中高校と長田でお好み焼きと神戸たこ焼きを堪能しました。
大学時代は、灘区周辺の下町で串カツ、餃子の研究に明け暮れ、現在では大阪でホルモン焼きとドテ焼きを楽しんでます。

基本的には神戸近郊のほのぼのとした商店街にはまってまして下町・商店街を散策するのが好きです。それとイベントと祭りと飲み会が大好きです(笑)

2008年頃から週末に参加したイベントとかの報告用にこのブログを始めました。毎日寝る前の15分ぐらいでアップしてますが、さぼり気味なので1~2週間遅れてぼちぼち更新してます^^

『下町グルメ』や『まちづくり』に興味あります。あとは愛犬と趣味のジムのことを少々書いてます。

1995年の震災で私の街(長田区菅原市場一帯)は壊滅的な被害にあいました。
ようやく復興してきた私の街をみなさんに知ってほしいこともあり、たまに、長田下町粉もんツアーを開催してます。
みすがこなもんファンクラブ 
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/club2/club2.htm
よろしくお願いします。(^o^)丿
※神戸新聞に掲載されました。
『神戸下町の名店をめぐる』

神戸の商店街を紹介するHP(^^♪
神戸まち探訪☆☆下町・商店街レポート
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/

2011年から神戸下町の長田と兵庫をゆる~く繋げる『下町レトロ+くもの会』のボランティアスタッフを依頼されまして楽しみながら参加させてもらってます。
2012年秋に兵庫区を中心としたまちなかバルの実行委員会事務局をさせていただきました。
とみやんのブログ神戸下町おかんアートバル

趣味(ごぶさた有)
コナミスポーツ アタック、コンバット、トレーニングアーチェリー、登山、岩登り、スキューバダイビング
拳法(2段)、バイク、詩吟(2段)、家庭菜園とか

ブログランキング

一日一回クリック頼んま~す^^ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
7/20(H21)からにほん

ブログ村に登録しましてん。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

blogramランキングも登録中です。 blogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (200)
まちづくり (30)
こなもん (52)
街歩き (76)
震災 (9)
愛犬マール (79)
青果店 (8)
神戸立呑み (123)
日本酒 (17)
カフェ巡り (36)
寿司 (14)
居酒屋 (54)
焼き肉 (21)
麺類 (14)
焼き鳥 (17)
中華 (27)
家めし (29)
イベント (155)
音楽イベント (72)
イベント情報 (60)
下町レトロ (54)
ジム (33)
ビーチ (15)
映画 (6)
大阪街グルメ (46)
京都街グルメ (5)
神戸グルメ (14)
お店情報 (33)
神戸商店街 (39)
ランチ (54)
酒蔵 (8)
パスタ (2)
料理教室 (6)
街情報 (9)
ラーメン (20)
お祭り (16)
パン (5)
バー (4)
ワイン (3)
旅行 (38)
キャンプ (4)
浴衣 (4)
パーティー (26)
温泉 (9)
神社 (12)
買い物 (7)
共同購入チケット (7)
バスツアー (3)
自転車 (1)
カラオケ (1)
ランニング (47)
登山・ハイキング (10)
PTA関係 (27)
アート (18)
カフェ&デザート (13)
ビアガーデン (5)
清盛関係 (1)
バル (2)
同窓会 (5)
下町グルメ (4)
あいさつ (14)
農業イベント (14)
テレビ情報 (3)
喫茶店 (3)
新長田軍団 (7)
ふれまち (13)
てんぷら (1)
花見 (2)
カレー (2)
新開地冨月 (5)
原酒店 (10)
セレブ (1)
うどん・そば (17)
まち歩き (2)
イタリアン (3)
スペインバル (1)
フレンチ (1)
ビール工場 (3)
素敵な建物☆ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する