神戸下町ブログ

商店街や繁華街を探検・散歩して楽しいイベントに参加し、レトロなお店を発見、おいしい下町グルメな店を探して食事しています。(^^♪

かなり前になりますが『寒餅つき大会@東尻池郷土館』(^^♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


少し前のことですが、毎年恒例の尻池郷土館の寒餅つき大会に行ってきたのですわ。

1704011.jpg

これまでとの違いは、郷土館前の菅原道真の祠がこちらの郷土館に移ってたことですね。

1704012.jpg

菅原道真が九州に行く途中で兵庫に立ち寄った際、梅の良い香りに誘われて
来て梅ヶ香の和歌を詠んだことから『梅ヶ香町』という地名になったとのこと。

1704013.jpg

長田区でも史跡として有名な祠がある尻池郷土館の餅つき。

1704014.jpg

1704015.jpg

近所の方々が朝早くから準備されていて、毎年、盛大になっているイベント。

1704016.jpg

焼きそばとお餅の引換券までいただきました(^^♪

1704016-2.jpg

皆さん、頑張って餅つきをされてました(^o^)/

1704017.jpg

1704018.jpg

1704019.jpg

17040110.jpg

真野地区のボランティアの方々から旨い焼そばをいただきました。

17040111.jpg

17040112.jpg

毎年いただいている豚汁も、やっぱ美味しいですね(^^♪

17040114.jpg

ジムに行く途中のわずかな時間でしたが、お餅と豚汁に焼きそば、ご馳走様でした(*^-^*)

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/03/28(火) 20:42:23|
  2. まちづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.9.20 丸五市場アジア横丁ナイト屋台(^^♪


「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


9月20日の金曜の夜、先月に引き続き『丸五ナイト』に参加してきました。

2013.9.20 丸五市場アジア横丁ナイト屋台(^^♪

到着が8時ごろだったのですでにかなり盛り上がってました。(^o^)

2013.9.20 丸五市場アジア横丁ナイト屋台(^^♪

ケーちゃんに会って焼き鳥もらった。これをアテに秋味をいただきます!(^^)!

2013.9.20 丸五市場アジア横丁ナイト屋台(^^♪

10月から始まるビエンナーレの宣伝ブースもあった。芸術祭、楽しみにしてます♪

2013.9.20 丸五市場アジア横丁ナイト屋台(^^♪

メリパラン仲間と会ったので乾杯。フルマラソンを軽く3時間前後で走るメンバーさん達。

2013.9.20 丸五市場アジア横丁ナイト屋台(^^♪

丸五ナイト定番の『いりちゃんのカレーそば焼きとビールセット』500円!(^^)!

2013.9.20 丸五市場アジア横丁ナイト屋台(^^♪

ラン仲間に私のコナミ新長田の友達も加わりマラソン話で和気あいあいでした(*^_^*)

2013.9.20 丸五市場アジア横丁ナイト屋台(^^♪

いつもめっちゃお世話になっている区役所のまちづくり課の前田さ~んヽ(^o^)丿

2013.9.20 丸五市場アジア横丁ナイト屋台(^^♪

新長田で一番有名な一番街商店街のお菓子のデパート遠州屋のご主人、キムニイ!!

2013.9.20 丸五市場アジア横丁ナイト屋台(^^♪

淡路屋のゆきちゃんにたこせんをお願いしたらこんな感じで調理してくれました。

2013.9.20 丸五市場アジア横丁ナイト屋台(^^♪

なんとたこたっぷりのたこ焼きが入ったたこせん。しかもこれ100円ですヽ(^。^)ノ

2013.9.20 丸五市場アジア横丁ナイト屋台(^^♪

いつも楽しい丸五市場♪ 来月の10月18日が今年最後らしいです。満月もきれい(^_-)-☆

2013.9.20 丸五市場アジア横丁ナイト屋台(^^♪

帰り道この日のオープンした東急プラザの前を通ってみました。

2013.9.20 丸五市場アジア横丁ナイト屋台(^^♪

東急、西武、ニトリ、ABCと新しいお店ができてリフレッシュしそうですね(^^♪

2013.9.20 丸五市場アジア横丁ナイト屋台(^^♪

子どものころから親しんだ『ジョイプラザ』の名前がまだ残ってたのも嬉しいです(*^_^*)


「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2013/09/23(月) 09:41:36|
  2. まちづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.3.17Rokko Festa の『ラオスヌードル』うまい!(^^)!


「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


3月17日(日)に六甲本通商店街の『Rokko Festa』というイベントに行ってきました(^^♪

2013.3.17Rokko Festa の『ラオスヌードル』うまい!(^^)!

すごくいい天気で暖かい日だったので気持ちよかったですヽ(^o^)丿

2013.3.17Rokko Festa の『ラオスヌードル』うまい!(^^)!

こちらの商店街のイベントは初参加かな。ラオス料理ってどんなんやろか。

2013.3.17Rokko Festa の『ラオスヌードル』うまい!(^^)!

東日本復興支援マーケットでは東北のおいしいもの売ってました。

2013.3.17Rokko Festa の『ラオスヌードル』うまい!(^^)!

南京玉すだれで盛り上がってます\(^o^)/

2013.3.17Rokko Festa の『ラオスヌードル』うまい!(^^)!

こちらではガラガラ抽選会。お買物券とかもらえるらしいです。(*^_^*)

2013.3.17Rokko Festa の『ラオスヌードル』うまい!(^^)!

朝早かったので屋台ストリートはこれからのようでした。(^_^.)

2013.3.17Rokko Festa の『ラオスヌードル』うまい!(^^)!

ラオスヌードルはできたようなのでちょっと試食しよ!(^^)!

2013.3.17Rokko Festa の『ラオスヌードル』うまい!(^^)!

2013.3.17Rokko Festa の『ラオスヌードル』うまい!(^^)!

透明なライスヌードル。初めて食べましたがおいしかった(*^_^*)

2013.3.17Rokko Festa の『ラオスヌードル』うまい!(^^)!

STUDYFORTWOはラオスの子どもたちのため「勉強したい」を叶えるプロジェクト。
大学生の中古教科書販売で世界に笑顔を増やす神大のサークルだそうです。
ツイッターフォローしました。https://twitter.com/study42kobe

2013.3.17Rokko Festa の『ラオスヌードル』うまい!(^^)!

こちらの焼きいももおいしそうです。楽しいイベントでした。来年も参加しよう♪


「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2013/03/22(金) 21:32:48|
  2. まちづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸五アジア横丁ナイト屋台(8/17)に行ってきました。(^^)v


「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


8月17日は毎月第3金金曜日に開催されている丸五ナイトに行ってきましたヽ(^o^)丿

その時の模様は既に高校先輩のブログにアップされてます。(私も載せてもらった)
◆西神戸ブログ『猛暑の中、丸五アジア横丁ナイト屋台は大盛況(8/17)』
http://kobeblog.net/u/kcciwest/FcxMVfu9wQISsJilq67Z/

丸五アジア横丁ナイト屋台(8/17)に行ってきました。(^^)v

丸五アジア横丁ナイト屋台(8/17)に行ってきました。(^^)v

丸五アジア横丁ナイト屋台(8/17)に行ってきました。(^^)v

ご常連さんとカンパイ。※事前に連絡して有志で浴衣参加することになりました。

丸五アジア横丁ナイト屋台(8/17)に行ってきました。(^^)v

丸五に来たらやっぱいりちゃんのそば焼き。!(^^)!

丸五アジア横丁ナイト屋台(8/17)に行ってきました。(^^)v

今回から発売された『海鮮あんかけそば焼き』がめっちゃうまかった。

丸五アジア横丁ナイト屋台(8/17)に行ってきました。(^^)v

もちろんメイリンの水餃子も。(^o^)丿

丸五アジア横丁ナイト屋台(8/17)に行ってきました。(^^)v

下町レトロくもの会会長は流しのかっちゃんの伴奏で美声を披露ちうです。

丸五アジア横丁ナイト屋台(8/17)に行ってきました。(^^)v

くもの会メンバーも勢ぞろいですわ。

丸五アジア横丁ナイト屋台(8/17)に行ってきました。(^^)v

丸五アジア横丁ナイト屋台(8/17)に行ってきました。(^^)v

丸五アジア横丁ナイト屋台(8/17)に行ってきました。(^^)v

真野まちづくりの会会長とかき氷で乾杯\(^o^)/

丸五アジア横丁ナイト屋台(8/17)に行ってきました。(^^)v

丸五アジア横丁ナイト屋台(8/17)に行ってきました。(^^)v

金魚さんからいただいた手羽先もうまい。(*^_^*)

丸五アジア横丁ナイト屋台(8/17)に行ってきました。(^^)v

ケーちゃん(後ろには長田区長^^)に板宿のイベント仕掛人まっさんに県の大課長に。。
めちゃくちゃ楽しいメンバー。長田から須磨までを盛り上げてくれる方々ですね。

丸五アジア横丁ナイト屋台(8/17)に行ってきました。(^^)v

丸五アジア横丁ナイト屋台(8/17)に行ってきました。(^^)v

昔、駄菓子屋さんにあった玩具で遊んで懐かしいひと時でした。(*^_^*)
次回は9月21日開催だそうです。また行きたいなぁ。(^^♪


「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2012/08/22(水) 22:34:10|
  2. まちづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/4 新開地冬まつり SHINKAICHI de ディスコ♪


「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


12/4(日)は毎年参加している新開地冬まつりディスコに行ってきました♪
今年から12/3(土)4(日)の2日間連続でディスコナイトをやることになったようです☆

しかも今回は事前にDJのターザン山下から「な~か、日曜日に来るんやね。
同級生呼んどくわ」と電話もろた。「新開地で同窓会。楽しみ!」ってワクワク♪

新開地冬まつりディスコナイト♪

5時過ぎに新開地商店街に到着。(*^_^*)

新開地冬まつりディスコナイト♪

ディスコ盛り上がってます♪ステージのターザンから「な~か、みんな大勝におるで」

新開地冬まつりディスコナイト♪

おお!会場前の立ち呑み処「大勝」には中高の同級生の懐かしい面々がヽ(^o^)丿

新開地冬まつりディスコナイト♪

久々の再会に乾杯!早速みんなとFaceBookで友達登録、便利になったね(^_-)-☆
※ここのビールはターザンのおごりでした。ありがとう!!

新開地冬まつりディスコナイト♪

再びディスコ会場。盛り上がる新開地商店街♪今までいろんな商店街まちづ
くりイベントに参加したけど、これ以上に盛り上がってるのはないと思う。
新開地商店街をこよなく愛する人たちのすごい情熱を感じます。\(^o^)/

新開地冬まつりディスコナイト♪

もちつきイベントを終えた原酒店関係や知り合いもいっぱい集まってきました☆

新開地冬まつりディスコナイト♪

素晴らしいイベントでした。次回も楽しみにしてます!!

新開地冬まつりディスコナイト♪

さて、打ち上げの「八喜為」へ。前日にターザンが席確保してくれてた。

新開地冬まつりディスコナイト♪

ワタシも学生時代から行ってる串カツのうまい店です。!(^^)!

新開地冬まつりディスコナイト♪

少し遅れてターザン登場。おつかれさまです。(^o^)丿

新開地冬まつりディスコナイト♪

ワタシの同窓生や原酒店の仲間やメリパランのメンバーヽ(^o^)丿

新開地冬まつりディスコナイト♪

みんなで仲良く写真撮ったりワイワイ楽しかったです♪

新開地冬まつりディスコナイト♪

ありがとうございました。みなさん、これからもよろしく~☆


「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2011/12/10(土) 23:08:59|
  2. まちづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

Twitter

プロフィール

な~か

Author:な~か
神戸市長田区在住で神戸の下町育ちです。

小中高校と長田でお好み焼きと神戸たこ焼きを堪能しました。
大学時代は、灘区周辺の下町で串カツ、餃子の研究に明け暮れ、現在では大阪でホルモン焼きとドテ焼きを楽しんでます。

基本的には神戸近郊のほのぼのとした商店街にはまってまして下町・商店街を散策するのが好きです。それとイベントと祭りと飲み会が大好きです(笑)

2008年頃から週末に参加したイベントとかの報告用にこのブログを始めました。毎日寝る前の15分ぐらいでアップしてますが、さぼり気味なので1~2週間遅れてぼちぼち更新してます^^

『下町グルメ』や『まちづくり』に興味あります。あとは愛犬と趣味のジムのことを少々書いてます。

1995年の震災で私の街(長田区菅原市場一帯)は壊滅的な被害にあいました。
ようやく復興してきた私の街をみなさんに知ってほしいこともあり、たまに、長田下町粉もんツアーを開催してます。
みすがこなもんファンクラブ 
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/club2/club2.htm
よろしくお願いします。(^o^)丿
※神戸新聞に掲載されました。
『神戸下町の名店をめぐる』

神戸の商店街を紹介するHP(^^♪
神戸まち探訪☆☆下町・商店街レポート
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/

2011年から神戸下町の長田と兵庫をゆる~く繋げる『下町レトロ+くもの会』のボランティアスタッフを依頼されまして楽しみながら参加させてもらってます。
2012年秋に兵庫区を中心としたまちなかバルの実行委員会事務局をさせていただきました。
とみやんのブログ神戸下町おかんアートバル

趣味(ごぶさた有)
コナミスポーツ アタック、コンバット、トレーニングアーチェリー、登山、岩登り、スキューバダイビング
拳法(2段)、バイク、詩吟(2段)、家庭菜園とか

ブログランキング

一日一回クリック頼んま~す^^ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
7/20(H21)からにほん

ブログ村に登録しましてん。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

blogramランキングも登録中です。 blogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (200)
まちづくり (31)
こなもん (53)
街歩き (76)
震災 (9)
愛犬マール (82)
青果店 (8)
神戸立呑み (130)
日本酒 (19)
カフェ巡り (37)
寿司 (14)
居酒屋 (56)
焼き肉 (23)
麺類 (14)
焼き鳥 (18)
中華 (30)
家めし (29)
イベント (157)
音楽イベント (78)
イベント情報 (60)
下町レトロ (60)
ジム (33)
ビーチ (15)
映画 (6)
大阪街グルメ (54)
京都街グルメ (5)
神戸グルメ (16)
お店情報 (36)
神戸商店街 (40)
ランチ (57)
酒蔵 (8)
パスタ (2)
料理教室 (6)
街情報 (9)
ラーメン (22)
お祭り (16)
パン (7)
バー (4)
ワイン (3)
旅行 (38)
キャンプ (4)
浴衣 (4)
パーティー (32)
温泉 (9)
神社 (12)
買い物 (8)
共同購入チケット (7)
バスツアー (3)
自転車 (1)
カラオケ (1)
ランニング (53)
登山・ハイキング (11)
PTA関係 (27)
アート (18)
カフェ&デザート (16)
ビアガーデン (5)
清盛関係 (1)
バル (2)
同窓会 (5)
下町グルメ (4)
あいさつ (16)
農業イベント (14)
テレビ情報 (3)
喫茶店 (3)
新長田軍団 (7)
ふれまち (17)
てんぷら (1)
花見 (3)
カレー (3)
新開地冨月 (6)
原酒店 (13)
セレブ (2)
うどん・そば (20)
まち歩き (2)
イタリアン (5)
スペインバル (1)
フレンチ (2)
ビール工場 (6)
素敵な建物☆ (1)
六摩会関係 (7)
RSB(ラン&温泉&BEER) (3)
韓国料理 (1)
海外旅行編 (5)

リンク

このブログをリンクに追加する