神戸下町ブログ

商店街や繁華街を探検・散歩して楽しいイベントに参加し、レトロなお店を発見、おいしい下町グルメな店を探して食事しています。(^^♪

2016初詣など。。



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


今年の初詣。毎年恒例の和田神社でお祈祷をいただき、和田岬の駅前の海鮮丼。うまい!

そのあとは長田神社に参拝。神社前のアイヨ堂で正月に読む本を買う。これまた恒例行事。

2016初詣など。。

2016初詣など。。

2016初詣など。。

2016初詣など。。

2016初詣など。。

2016初詣など。。

2016初詣など。。

2016初詣など。。

2016初詣など。。

2016初詣など。。

2016初詣など。。

2016初詣など。。

今年も幸先良かったですわ。遅くなりましたがまたよろしくお願いしますm(_ _)m



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2016/03/01(火) 22:24:59|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.7.13 『真野地区七夕祭り』に行きました♪ 


「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


毎年行かせていただいてますが、今年は初めてのどしゃ降り。でも負けずに行きました!

2014.7.13 『真野地区七夕祭り』に行きました♪ 

真野地区の七夕祭り。長田区の夏祭りでは最高に規模が大きいと思います!(^^)!

2014.7.13 『真野地区七夕祭り』に行きました♪ 

今回初めて讃岐うどん、アユの塩焼き、コロッケの整理券をゲット!(^^)!「

2014.7.13 『真野地区七夕祭り』に行きました♪ 

メインステージは長田の和太鼓ヽ(^o^)丿 挨拶はなんと井戸兵庫県知事と久元神戸市長!



2014.7.13 『真野地区七夕祭り』に行きました♪ 

もちろん御蔵地区でお世話になってる加田先生も登場(^^)v

2014.7.13 『真野地区七夕祭り』に行きました♪ 

地元の婦人会のフラダンス。ほのぼのとしてええやんヽ(^o^)丿

2014.7.13 『真野地区七夕祭り』に行きました♪ 

土砂降りがいつの間にか晴れてる。やはり下町は晴れ男と晴れ女が多いからなのか。(゜o゜)

2014.7.13 『真野地区七夕祭り』に行きました♪ 

2014.7.13 『真野地区七夕祭り』に行きました♪ 

おでんはほとんど50円という安さですが、前日からよ~炊いてるからめっちゃうまいです。

2014.7.13 『真野地区七夕祭り』に行きました♪ 

憧れの平井先生とご一緒できた。わだかんさんとも会えて嬉しい。(*^_^*)
※写真は北畑長田区副区長に撮っていただきました。嬉しくてちょっと震えました。

2014.7.13 『真野地区七夕祭り』に行きました♪ 

井戸知事と真野地区の大森次長と記念に写真。ヽ(^o^)丿

2014.7.13 『真野地区七夕祭り』に行きました♪ 

久元市長とも写真撮ってもらった。去年もこのポーズで撮ったのちゃんと覚えてはった。

2014.7.13 『真野地区七夕祭り』に行きました♪ 

久元市長と加田先生と鈴木長田区長。ブログやってたおかげでこんな方々と友達になれた。

2014.7.13 『真野地区七夕祭り』に行きました♪ 

コロッケをいただきました。美味しいですね。

2014.7.13 『真野地区七夕祭り』に行きました♪ 

京都の鮎もいただきましたヽ(^o^)丿

2014.7.13 『真野地区七夕祭り』に行きました♪ 

2014.7.13 『真野地区七夕祭り』に行きました♪ 

初めての讃岐うどん、めっちゃおいしいです!

2014.7.13 『真野地区七夕祭り』に行きました♪ 

ジム仲間の森田の兄貴と美味しくいただき楽しかったですヽ(^o^)丿


「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/07/23(水) 23:31:15|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.5.3 兵庫区和田宮さんのだんじり。宮入でしたヽ(^o^)丿


「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


GW初日に和田岬でランニングしていたら和田宮のだんじり祭りに遭遇しました。ヽ(^o^)丿

2014.5.3 兵庫区和田宮さんのだんじり。宮入でしたヽ(^o^)丿

年に一回の春のだんじり祭り、去年はすっかり忘れてたけど今年は巡り合わせがよかったです。

2014.5.3 兵庫区和田宮さんのだんじり。宮入でしたヽ(^o^)丿

こうなったら宮入りをぜったいに見たいし、晩ごはん食べてからまた行きました(^^♪

2014.5.3 兵庫区和田宮さんのだんじり。宮入でしたヽ(^o^)丿

うちの家の氏神様やし宮入に参加できてよかった。めっちゃええ感じです。(*^_^*)

2014.5.3 兵庫区和田宮さんのだんじり。宮入でしたヽ(^o^)丿

2014.5.3 兵庫区和田宮さんのだんじり。宮入でしたヽ(^o^)丿

和田宮のだんじりは『岸和田のだんじり会館』で調べたけど、最西で兵庫区では唯一です。

2014.5.3 兵庫区和田宮さんのだんじり。宮入でしたヽ(^o^)丿

屋台とかもめっちゃ懐かしくて情緒がある感じですね。

2014.5.3 兵庫区和田宮さんのだんじり。宮入でしたヽ(^o^)丿

いまどき、遊技場とかスマートボールとかは珍しいしレトロ感たっぷりですね。

2014.5.3 兵庫区和田宮さんのだんじり。宮入でしたヽ(^o^)丿

2014.5.3 兵庫区和田宮さんのだんじり。宮入でしたヽ(^o^)丿

2014.5.3 兵庫区和田宮さんのだんじり。宮入でしたヽ(^o^)丿

懐かしいからスマートボールをゆっくり見ていました。

2014.5.3 兵庫区和田宮さんのだんじり。宮入でしたヽ(^o^)丿

2014.5.3 兵庫区和田宮さんのだんじり。宮入でしたヽ(^o^)丿

2014.5.3 兵庫区和田宮さんのだんじり。宮入でしたヽ(^o^)丿

いよいよ宮入りです。また来年もぜひ見にきたいですわ。




「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2014/05/14(水) 22:16:56|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年8月の『丸五市場アジアン屋台』ヽ(^o^)丿


「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


8月9日(金)の夕方、今年初の丸五ナイトに行ってきました(^^♪

2013年8月の『丸五市場アジアン屋台』ヽ(^o^)丿

2013年8月の『丸五市場アジアン屋台』ヽ(^o^)丿

浴衣で集合のラン仲間と乾杯。久々にケーちゃん&ゆぅちゃんにも会えた!(^^)!

2013年8月の『丸五市場アジアン屋台』ヽ(^o^)丿

2013年8月の『丸五市場アジアン屋台』ヽ(^o^)丿

2013年8月の『丸五市場アジアン屋台』ヽ(^o^)丿

2013年8月の『丸五市場アジアン屋台』ヽ(^o^)丿

2013年8月の『丸五市場アジアン屋台』ヽ(^o^)丿

2013年8月の『丸五市場アジアン屋台』ヽ(^o^)丿

2013年8月の『丸五市場アジアン屋台』ヽ(^o^)丿

メリパのナイトラン仲間とヽ(^o^)丿

2013年8月の『丸五市場アジアン屋台』ヽ(^o^)丿

やっぱりいりちゃんのそば焼きを食べよう!(^^)!

2013年8月の『丸五市場アジアン屋台』ヽ(^o^)丿

美味しい!(^^)!

2013年8月の『丸五市場アジアン屋台』ヽ(^o^)丿

丸五市場理事長&新長田一番街の有名人ともパチリヽ(^o^)丿
ゆぅちゃん&ケーちゃん、真野まちづくり大森さんと鳥瞰図青山画伯!(^^)!

2013年8月の『丸五市場アジアン屋台』ヽ(^o^)丿

下町くもの会メンバーヽ(^o^)丿

2013年8月の『丸五市場アジアン屋台』ヽ(^o^)丿

ヘリテイジ&レトロメンバーも大集合!(^^)!

2013年8月の『丸五市場アジアン屋台』ヽ(^o^)丿

9月は第3金曜日ですか。また浴衣で参加しようかな。


「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
 

  1. 2013/08/21(水) 23:19:20|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に大学飲み会のあとはメリケンの花火を兵庫港で観ました。。


「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


8月3日(土)の午後、久々に大学で恩師を囲んで飲む会があり行ってきました。^_^
この日は神戸海上花火大会に家族と観に行く約束があったので早めに帰りましたが。。

※やっとこのブログも8月分に突入。夏はイベントが多いのでゆっくり進んでます(^_^.)

久々に大学飲み会のあとはメリケンの花火を兵庫港で観ました。。

阪急六甲駅もめったに来なくなったけど昔と変わってなくて懐かしい。(*^_^*)

久々に大学飲み会のあとはメリケンの花火を兵庫港で観ました。。

学生時代に入ってた洋弓部の部室をのぞいたり、キャンパスをちょっとうろうろしまして。。

久々に大学飲み会のあとはメリケンの花火を兵庫港で観ました。。

山の上にあるから景色はええですわ。花火もここから見たらよく見えそう。

久々に大学飲み会のあとはメリケンの花火を兵庫港で観ました。。

そろそろ会場の食堂に向かいます。(^^♪

久々に大学飲み会のあとはメリケンの花火を兵庫港で観ました。。

この24時間営業のカップヌードルの自販機、昔からあったと思う。(^o^)

久々に大学飲み会のあとはメリケンの花火を兵庫港で観ました。。

立食で飲み会がスタート。久々にみんなと会えて懐かしかったです。(*^_^*)

久々に大学飲み会のあとはメリケンの花火を兵庫港で観ました。。

これが神大ブランドの純米大吟醸酒「神戸の香」。なかなかおいしかったです。

久々に大学飲み会のあとはメリケンの花火を兵庫港で観ました。。

帰り道、六甲八幡神社神社にお参りをして、足早に自宅に帰りました。(#^.^#)
続いてこの日の2つ目のお楽しみ花火を観に近所の兵庫突堤に向かいました。

久々に大学飲み会のあとはメリケンの花火を兵庫港で観ました。。

涼しい兵庫港でゆったりと花火を楽しめました。ヽ(^o^)丿
※カメラの性能がいまいちで、あまりきれいに撮れてないですが。。(^_^.)

久々に大学飲み会のあとはメリケンの花火を兵庫港で観ました。。

久々に大学飲み会のあとはメリケンの花火を兵庫港で観ました。。

久々に大学飲み会のあとはメリケンの花火を兵庫港で観ました。。

久々に大学飲み会のあとはメリケンの花火を兵庫港で観ました。。

久々に大学飲み会のあとはメリケンの花火を兵庫港で観ました。。

ハート形の花火とか年々進化しますね。毎年、楽しみにしてます。

※やっぱり花火写真は『From神戸芦屋西宮』まさるさんのブログが素晴らしいです。
http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1958.html


「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
 

  1. 2013/08/16(金) 00:14:41|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

Twitter

プロフィール

な~か

Author:な~か
神戸市長田区在住で神戸の下町育ちです。

小中高校と長田でお好み焼きと神戸たこ焼きを堪能しました。
大学時代は、灘区周辺の下町で串カツ、餃子の研究に明け暮れ、現在では大阪でホルモン焼きとドテ焼きを楽しんでます。

基本的には神戸近郊のほのぼのとした商店街にはまってまして下町・商店街を散策するのが好きです。それとイベントと祭りと飲み会が大好きです(笑)

2008年頃から週末に参加したイベントとかの報告用にこのブログを始めました。毎日寝る前の15分ぐらいでアップしてますが、さぼり気味なので1~2週間遅れてぼちぼち更新してます^^

『下町グルメ』や『まちづくり』に興味あります。あとは愛犬と趣味のジムのことを少々書いてます。

1995年の震災で私の街(長田区菅原市場一帯)は壊滅的な被害にあいました。
ようやく復興してきた私の街をみなさんに知ってほしいこともあり、たまに、長田下町粉もんツアーを開催してます。
みすがこなもんファンクラブ 
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/club2/club2.htm
よろしくお願いします。(^o^)丿
※神戸新聞に掲載されました。
『神戸下町の名店をめぐる』

神戸の商店街を紹介するHP(^^♪
神戸まち探訪☆☆下町・商店街レポート
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/

2011年から神戸下町の長田と兵庫をゆる~く繋げる『下町レトロ+くもの会』のボランティアスタッフを依頼されまして楽しみながら参加させてもらってます。
2012年秋に兵庫区を中心としたまちなかバルの実行委員会事務局をさせていただきました。
とみやんのブログ神戸下町おかんアートバル

趣味(ごぶさた有)
コナミスポーツ アタック、コンバット、トレーニングアーチェリー、登山、岩登り、スキューバダイビング
拳法(2段)、バイク、詩吟(2段)、家庭菜園とか

ブログランキング

一日一回クリック頼んま~す^^ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
7/20(H21)からにほん

ブログ村に登録しましてん。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

blogramランキングも登録中です。 blogram投票ボタン

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (200)
まちづくり (31)
こなもん (53)
街歩き (76)
震災 (9)
愛犬マール (81)
青果店 (8)
神戸立呑み (129)
日本酒 (19)
カフェ巡り (36)
寿司 (14)
居酒屋 (56)
焼き肉 (23)
麺類 (14)
焼き鳥 (18)
中華 (30)
家めし (29)
イベント (156)
音楽イベント (77)
イベント情報 (60)
下町レトロ (60)
ジム (33)
ビーチ (15)
映画 (6)
大阪街グルメ (53)
京都街グルメ (5)
神戸グルメ (15)
お店情報 (36)
神戸商店街 (40)
ランチ (56)
酒蔵 (8)
パスタ (2)
料理教室 (6)
街情報 (9)
ラーメン (22)
お祭り (16)
パン (7)
バー (4)
ワイン (3)
旅行 (38)
キャンプ (4)
浴衣 (4)
パーティー (31)
温泉 (9)
神社 (12)
買い物 (8)
共同購入チケット (7)
バスツアー (3)
自転車 (1)
カラオケ (1)
ランニング (53)
登山・ハイキング (11)
PTA関係 (27)
アート (18)
カフェ&デザート (16)
ビアガーデン (5)
清盛関係 (1)
バル (2)
同窓会 (5)
下町グルメ (4)
あいさつ (16)
農業イベント (14)
テレビ情報 (3)
喫茶店 (3)
新長田軍団 (7)
ふれまち (17)
てんぷら (1)
花見 (3)
カレー (3)
新開地冨月 (6)
原酒店 (13)
セレブ (2)
うどん・そば (20)
まち歩き (2)
イタリアン (5)
スペインバル (1)
フレンチ (2)
ビール工場 (5)
素敵な建物☆ (1)
六摩会関係 (6)
RSB(ラン&温泉&BEER) (3)
韓国料理 (1)
海外旅行編 (5)

リンク

このブログをリンクに追加する