神戸下町ブログ

商店街や繁華街を探検・散歩して楽しいイベントに参加し、レトロなお店を発見、おいしい下町グルメな店を探して食事しています。(^^♪

この夏の山登りVol.3☆大津ワンゲル道~釈迦ヶ岳♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


すこし前の山行ですが、大津ワンゲル道から釈迦岳に行きました。ワンゲル道は
なかなか面白い登山道でした。最初はなだらかで、途中から急登になったり、岩を
よじ登ったり。あちらこちらにイワカガミやサラサドウダン等が咲いていました。
 
1706061.jpg

1706062.jpg

1706063.jpg

1706064.jpg

1706065.jpg

釈迦岳からカラ岳、北比良峠を通り、神璽ノ滝を通る沢筋の道を下って
イン谷口に戻りましたが、北比良峠では少し肌寒い程でした。

1706066.jpg

1706067.jpg

北比良峠からの景色は最高でした!

1706068.jpg

いつものコーヨーの弁当です(^o^)丿

1706069.jpg

沢筋の道は鎖を使うなどスリル満点で、こちらの斜面には
イワカガミのかわいい花がまだ咲いていました。

17060610.jpg

17060611.jpg

17060612.jpg

17060613.jpg

17060614.jpg

下山後、比良とぴあで温泉に入って、17時前には帰神しました。

イワカガミの群生地が満開な頃にまた行ってみたいです(^^)/

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/09/22(金) 22:10:24|
  2. 六摩会関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この夏の山登り(^^♪VOL.2☆沢登り編@比良☆



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


この夏は割りと本格的な沢登りにも徐々に復帰することができました(^^♪

1706091.jpg

この日は比良山系のヘク谷という初心者向けの沢登りに挑戦しました(#^^#)

1706092.jpg

この安曇川の谷を一気に登り、小女郎池まで遡行しました(^o^)丿

1706093.jpg

1706094.jpg

入谷と同時に小滝の連続。シャワークライムでどんどん登ります♪

1706095.jpg

なかなか気持ちのええ滝登りが続きます(^^♪

1706096.jpg

以前の沢登りは地下足袋にわらじでしたが、現代科学の沢靴で簡単に登れます。

1706097.jpg

つるつるした岩肌でもバッチリと決まるフェルト系の沢靴で快適登攀です♪

1706098.jpg

ただし大きな滝はロープで安全確保しながら登っていきました!(^^)!

1706099.jpg

すこしづつ安全に登っていきます。これこそ沢登りの極意ですね。

17060910.jpg

さてお楽しみの途中のお昼休憩。この日はスーパーコーヨーの女子大コラボ弁当。

17060911.jpg

これが沢登り用の靴底がフェルトのシューズです(^^)/

17060912.jpg

苔でツルツルの滝でもこの靴なら大丈夫です(*^^*)

17060913.jpg

この後もいくつかの難所の滝登りを楽しみ、ようやく谷も緩やかに。

17060914.jpg

新緑が美しい平地部に到達しました。山頂は間近です(^^)/

17060915.jpg

いよいよ素晴らしい景観の小女郎池に着きました。ほっと一息。

17060916.jpg

このあとは一気に下って、車まで戻りました。ワタクシは若い時にこの会で連れて
行ってもらった比良山の沢登りに感激した記憶が残っていていつか再訪したい
とずっと思ってた夢が叶いました。滝の連続を遡行する比良の沢登り。最高でした!

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/09/18(月) 21:02:39|
  2. 六摩会関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この夏の山登り(^^♪VOL.1☆六摩会関係☆



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


今年の夏も趣味の山歩きを隔週くらいのペースで楽しませてもらいました♪
今日からしばらくこの夏の登山シリーズをアップしたいと思います(^o^)丿

1707090.jpg

ワタクシの山歩きは所属している↑『六摩会』にお世話になっております(^^♪
この会は素晴らしい登山クラブでハイキングから岩登り・冬山までバリエイション豊富!

1707091.jpg

この日は『六甲/白水尾根』でした。リーダーの案内では。。。『六甲で行ったことの
ないルートをと調べていたら、白水尾根を発見しました。有馬からも西宮からもこの
≪さくらやまなみ≫バスの白水峡墓園前で下車できます。行ったことがある方も
いらっしゃるかとは思いますが、六摩会にぴったりのマイナーコースです。
帰りは、希望者のみ有馬で温泉に入って帰りたいと思います。』

とのことで、さくら夙川駅から≪さくらやまなみ≫バスに初乗車!ワクワクしました♪

1707092.jpg

ものすごい久しぶりの西宮北有料道路を過ぎたら田園地帯でした(#^^#)

1707093.jpg

さっそく登山開始。急な坂で一気に高度を稼ぎます♪

1707094.jpg

超絶景を楽しみつつ、マイナールートなので誰にも会わないのがいいですね。

1707095.jpg

ちゃんと案内看板や案内の赤テープもしっかりしておりました。

1707096.jpg

六甲山にこんなルートあったんかというくらい秘境的な道のりでした。

1707097.jpg

ようやく白水山頂上から、六甲山の山頂を目指します。

1707098.jpg

意外に険しい山行でしたが、六甲山頂の一軒茶屋に到着。

1707099.jpg

この日はいつもの兵庫駅のスーパーコーヨーのそぼろご飯弁当。旨かった^^

17070910.jpg

ここからは、これまた秘境的コースの瑞宝寺谷道へ。

17070911.jpg

このコースもあまり人が入っていない感じ。マイナーでええルートでした♪

17070912.jpg

一気に有馬の瑞宝寺公園へ。このコースは秋の紅葉時にも来たいです。

17070913.jpg

有馬温泉に下山して、金の湯でさっぱりとしました(^^♪

17070914.jpg

ここからは打ち上げ編。有馬のクラフトビールのお店を紹介してもらいました。

17070914-1.jpg

17070914-2.jpg

17070915.jpg

初有馬地ビール。たこ焼きと有馬の地ビールがめっちゃ合いますねぇ。

17070916.jpg

ついでに六甲ビールも味わってみました。最高ですね(^^♪

とこれで山登りとビール編は終了と思ったら、帰りの神戸電鉄でお誘いの電話が。。
今、新開地のいつもの店で同級生メンバーで飲んでるから寄るようにと(笑)

17070917.jpg

ちょうど新開地なので、同級生が盛り上がってるとのことで冨月に寄ってみました(笑)

17070918.jpg

いつもの高校の同窓生が集まって楽しい飲み会が進行中(^^♪

17070919.jpg

ターザン山下からチューハイをおごってもろた。いつもすんません(^o^)丿

17070920.jpg

わずかな時間でしたが同級生と楽しい時間を過ごさせていただき、この日初めて
発売されたという『チンドバーグ』をいただきました。意外に美味しかった(笑)

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/09/17(日) 20:13:57|
  2. 六摩会関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/3須磨アルプスハイキングの打ち上げ編(^^♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


6月の話ですが塩屋から高取山まで縦走し『華の湯』でええ汗かいて高速長田駅。

1705301.jpg

こちらで生ビールを飲まないと帰れないですよね。1階の立ち飲みは五時からなので。。

1705302.jpg

2階の寿司コーナーで生ビール乾杯。旨いです、たまりまへんわ(^o^)丿

1705303.jpg

ヘルシーにトマトサラダなんかをいただいちゃいまして。

1705304.jpg

お寿司はめっちゃ美味しいです。ほんでめっちゃ安いです。

1705305.jpg

蛸の唐揚げなんかも頼んでます。ここは海鮮系はすごい旨いので。

1705306.jpg

健康のことを考えて山芋の短冊なんかもオーダーしていますね(^^♪

1705307.jpg

カニ味噌とげそ寿司なんかも超美味しいのでお勧めですね。

1705308.jpg

日本酒もいただき〆ました。割り勘でびっくりするぐらいお安いお店です(^^)/

1705309.jpg

このあとは有志ですぐ地下の立ち呑みしゅうさんへ。

17053010.jpg

有志といいましても、Fじやんとワタクシの二名です(笑)

17053011.jpg

こちらの創作料理のアテはマジで本格的にええですね。

17053012.jpg

いつもお世話になってるマスターに感謝です(^^)/

17053013.jpg

このあとは神戸高速鉄道で『花隈駅』へ。

17053014.jpg

隠れ家的な『ワインバー『Vigne(ヴィーニュ)』。初訪問です。

17053015.jpg

17053016.jpg

ワイン通にはたまらんと思うのですが、小生はまだまだ修行不足でして。

17053017.jpg

須磨アルプス縦走、寿司を満喫して立ち飲みとワイン。後半のほうがえらかったかも(笑)
いずれにしてもええ感じの山行。神戸の山と町を楽しむにはこんなツアーがいいかもですね。

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/22(土) 20:09:04|
  2. 六摩会関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/3須磨アルプスハイキング 塩屋~須磨アルプス~高取山



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


6月初旬ですが素晴らしい天気の中、須磨アルプス『馬の背』と高取山に登ってきました。
所属する登山クラブ『六摩会』の会員6名に加え見学者も2名参加されて合計8名で楽しく
ハイキングをしました。明石大橋と淡路島、大阪湾がキラキラと美しく爽やかな山行でした。

この日はワタクシがリーダーになりましてこんな感じで募集させてもらいました。
『塩屋から須磨アルプスの縦走路の名勝馬の背を楽しみ、長田のパワースポット
高取山を散策した後、高取山の麓、名湯『華の湯』で汗を流します。
※下山後、お時間ある方は神戸下町の銘店(立ち呑み)にご案内します(笑)』

1705291.jpg

1705292.jpg

JR塩屋駅から旗振山登山道~鉢伏山~横尾山~須磨アルプス~高取山。

1705293.jpg

1705294.jpg

戦没者って書いているから第2次大戦かと思ったら、源平合戦やった( ;∀;)

1705295.jpg

1705296.jpg

1705297.jpg

1705298.jpg

ハマナスの花が咲いていた。きれいでした(^^♪

1705299.jpg

17052910.jpg

17052911.jpg

17052912.jpg

須磨アルプス『馬の背』は久々でしたがやはり絶景だと思いました。

17052913.jpg

17052914.jpg

17052915.jpg

お弁当はいつもの兵庫駅スーパーコーヨーの野菜たっぷり弁当(#^.^#)

17052916.jpg

本格的に料理を作ってはるパーティが居て、おすそ分けをいただく。美味しいです!

17052917.jpg

高取山はいつも長田神社側から気軽に登ってましたが、妙法寺側から登ったら
かなりきつかったです。高取山から飛龍寺側に下山し、希望者で『華の湯』~
高速長田の『えびす』で旨いビールをいただきました。※打ち上げ編に続く(笑)

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/21(金) 22:33:05|
  2. 六摩会関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Twitter

プロフィール

な~か

Author:な~か
神戸市長田区在住で神戸の下町育ちです。

小中高校と長田でお好み焼きと神戸たこ焼きを堪能しました。
大学時代は、灘区周辺の下町で串カツ、餃子の研究に明け暮れ、現在では大阪でホルモン焼きとドテ焼きを楽しんでます。

基本的には神戸近郊のほのぼのとした商店街にはまってまして下町・商店街を散策するのが好きです。それとイベントと祭りと飲み会が大好きです(笑)

2008年頃から週末に参加したイベントとかの報告用にこのブログを始めました。毎日寝る前の15分ぐらいでアップしてますが、さぼり気味なので1~2週間遅れてぼちぼち更新してます^^

『下町グルメ』や『まちづくり』に興味あります。あとは愛犬と趣味のジムのことを少々書いてます。

1995年の震災で私の街(長田区菅原市場一帯)は壊滅的な被害にあいました。
ようやく復興してきた私の街をみなさんに知ってほしいこともあり、たまに、長田下町粉もんツアーを開催してます。
みすがこなもんファンクラブ 
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/club2/club2.htm
よろしくお願いします。(^o^)丿
※神戸新聞に掲載されました。
『神戸下町の名店をめぐる』

神戸の商店街を紹介するHP(^^♪
神戸まち探訪☆☆下町・商店街レポート
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/

2011年から神戸下町の長田と兵庫をゆる~く繋げる『下町レトロ+くもの会』のボランティアスタッフを依頼されまして楽しみながら参加させてもらってます。
2012年秋に兵庫区を中心としたまちなかバルの実行委員会事務局をさせていただきました。
とみやんのブログ神戸下町おかんアートバル

趣味(ごぶさた有)
コナミスポーツ アタック、コンバット、トレーニングアーチェリー、登山、岩登り、スキューバダイビング
拳法(2段)、バイク、詩吟(2段)、家庭菜園とか

ブログランキング

一日一回クリック頼んま~す^^ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
7/20(H21)からにほん

ブログ村に登録しましてん。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

blogramランキングも登録中です。 blogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (200)
まちづくり (31)
こなもん (53)
街歩き (76)
震災 (9)
愛犬マール (82)
青果店 (9)
神戸立呑み (130)
日本酒 (20)
カフェ巡り (37)
寿司 (14)
居酒屋 (56)
焼き肉 (23)
麺類 (14)
焼き鳥 (20)
中華 (31)
家めし (29)
イベント (160)
音楽イベント (79)
イベント情報 (60)
下町レトロ (64)
ジム (33)
ビーチ (16)
映画 (6)
大阪街グルメ (57)
京都街グルメ (5)
神戸グルメ (19)
お店情報 (36)
神戸商店街 (42)
ランチ (62)
酒蔵 (8)
パスタ (3)
料理教室 (6)
街情報 (10)
ラーメン (22)
お祭り (16)
パン (7)
バー (4)
ワイン (3)
旅行 (43)
キャンプ (4)
浴衣 (4)
パーティー (34)
温泉 (9)
神社 (12)
買い物 (8)
共同購入チケット (7)
バスツアー (3)
自転車 (1)
カラオケ (1)
ランニング (55)
登山・ハイキング (5)
PTA関係 (27)
アート (18)
カフェ&デザート (16)
ビアガーデン (5)
清盛関係 (1)
バル (2)
同窓会 (5)
下町グルメ (4)
あいさつ (16)
農業イベント (14)
テレビ情報 (3)
喫茶店 (3)
新長田軍団 (7)
ふれまち (19)
てんぷら (1)
花見 (3)
カレー (3)
新開地冨月 (7)
原酒店 (14)
セレブ (2)
うどん・そば (21)
まち歩き (2)
イタリアン (5)
スペインバル (1)
フレンチ (2)
ビール工場 (6)
素敵な建物☆ (1)
六摩会関係 (18)
RSB(ラン&温泉&BEER) (3)
韓国料理 (1)
海外旅行編 (5)
スポーツ観戦 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する