神戸下町ブログ

商店街や繁華街を探検・散歩して楽しいイベントに参加し、レトロなお店を発見、おいしい下町グルメな店を探して食事しています。(^^♪

かなり前になりますが『寒餅つき大会@東尻池郷土館』(^^♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


少し前のことですが、毎年恒例の尻池郷土館の寒餅つき大会に行ってきたのですわ。

1704011.jpg

これまでとの違いは、郷土館前の菅原道真の祠がこちらの郷土館に移ってたことですね。

1704012.jpg

菅原道真が九州に行く途中で兵庫に立ち寄った際、梅の良い香りに誘われて
来て梅ヶ香の和歌を詠んだことから『梅ヶ香町』という地名になったとのこと。

1704013.jpg

長田区でも史跡として有名な祠がある尻池郷土館の餅つき。

1704014.jpg

1704015.jpg

近所の方々が朝早くから準備されていて、毎年、盛大になっているイベント。

1704016.jpg

焼きそばとお餅の引換券までいただきました(^^♪

1704016-2.jpg

皆さん、頑張って餅つきをされてました(^o^)/

1704017.jpg

1704018.jpg

1704019.jpg

17040110.jpg

真野地区のボランティアの方々から旨い焼そばをいただきました。

17040111.jpg

17040112.jpg

毎年いただいている豚汁も、やっぱ美味しいですね(^^♪

17040114.jpg

ジムに行く途中のわずかな時間でしたが、お餅と豚汁に焼きそば、ご馳走様でした(*^-^*)

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/03/28(火) 20:42:23|
  2. まちづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何気ない平日の夜に軽く兵庫の銘店@原酒店(#^^#)



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


この日は定時で帰れる日だったので、カンソクで駅に向かって足早に歩きます。
※カンソク・・・チャイムがカンで、即、帰路に就くことですよね~(^o^)/

1702181.jpg

ちょい幻想的な夕焼けのようなピンクの空でした(^^♪

1702181-2.jpg

時間は前後しますが、この日のお昼ご飯は森ノ宮の王将のランチ。これがまた素敵!
ラーメンと餃子と天津飯って、これ以上ないぐらい超大好きメニューでした~!(^^)!

1702182.jpg

というような嬉しいことがあり、帰り道に兵庫駅で立ち呑みに行こうと思ったのですわ。
しぼりたての大黒正宗。これまた、たまらなく美味しかったですわ(#^^#)

1702183.jpg

1702184.jpg

1702185.jpg

最近は超忙しくてなかなか来れないので、たまに来れたら嬉しいですね。
久々の店内をまったりと、オーダーを考えながら、しぼりたてを味わう。

1702186.jpg

店主にこの時期のお勧めをうかがい、池月のあらばしりをいただく。
これはマジで激美味しいお酒でした。ぜひお土産に買って帰りたい。

1702188.jpg

『梅錦ビール』。こちらでよくいただくけど、他の店ではあまり見かけない旨いビールです。

1702189.jpg

アテはもちろん、こちらのおでん。ええ出汁がしゅんでる下町の味、感激の美味しさです。

17021810.jpg

大黒正宗をもう一杯だけいただき、帰ることにしました(*^^*)

17021811.jpg

17021812.jpg

もちろん、あらしばりは買って帰りました(^^♪

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/03/21(火) 22:02:32|
  2. 原酒店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫駅前通、喫茶オーシャンのモーニングセットでまったり土曜日の朝。



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


普段はなかなかゆっくりとモーニングなどに行ってる余裕はないのですが。。

1702160.jpg

土曜の朝早くに目覚めた時などは近所の喫茶店にでも行ってみようかなと思うのですわ。
いつもの公園の横の道を抜けたとこにある喫茶店がお休みだったので。。

1702161.jpg

兵庫駅の近くの線路沿いにある『喫茶オーシャン』に久々に行ってみたのです。

1702162.jpg

ここの横の道をよく通るときにいつも気になるモーニングサービス。Aセットのホットドック。

1702163.jpg

こんな感じです。なかなかゴージャスですやん(#^^#)

1702164.jpg

ほかほかでハムとケチャップがちょうど良い感じでサンドされたホットドック。

1702165.jpg

サラダもドレッシングがたっぷりかかって、美味しそうですやんか。

1702166.jpg

厚みのあるコーヒーカップに引き立ての珈琲がええ香りですやん。

1702167.jpg

旨そう。いただきます(^^♪

1702168.jpg

ランチメニューやドリンクメニューも充実です。

1702169.jpg

なかなかゴージャスな店内でゆったりまったりとした時間を過ごせました。

17021610.jpg

今度はランチもいただいてみよう。

17021611.jpg

ごちそうさまでした(*^-^*)

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/03/15(水) 22:25:33|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある休日に喰ったもんを淡々と。。



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


休日の朝から家の片づけを仰せつかって、おなかがすいたので朝にピザをいただきました。

1702051.jpg

ピザハット長田店は近くにあるので、テイクアウト半額を使わせてもらう。

1702052.jpg

最近のピザはめっちゃ具がたっぷりでカロリーもたっぷりそう(*^-^*)

1702052-2.jpg

チーズ大好きなマール君も下から狙ってます。ちょっとこぼしてよ~♪

1702053.jpg

そしてお昼のご飯は何だったでしょうか。。近所のボーリング場。

1702054.jpg

その一階にある、『餃子の王将』です。大好きですわ。

1702055.jpg

片づけが終わったこともあり、軽くお疲れさんドリンクを飲むことにします(^^♪

1702055-2.jpg

こちらへ来たらもちろん、王将の餃子のよく焼きをいただきます!(^^)!

1702055-3.jpg

続いて紹興酒と餃子の味噌だれで。味噌だれが出るんは長田区兵庫区ぐらいです(^^♪

1702055-4.jpg

味噌だれは少し甘くて、餃子の辛みを緩和して旨いです(^^)/

1702056.jpg

夜は新長田の商店街の立ち食いそばへ。

1702057.jpg

旨かったですわ。また行きたくなる美味しい蕎麦でした(^^♪

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/03/14(火) 22:00:34|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある土曜日の至福な一人呑みタイム(^o^)/丸玉食堂→立呑えびす



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


最近はわりと忙しい土曜日の午後が多かったのですが、たまたまこの日は夕方から時間が
できまして。元町での用事も終わったこともあり大好きなお店に行こうと思ったのでした(^^♪

1702121.jpg

学生時代からのお気に入りのお店。丸玉食堂です。台湾料理のお店。

1702121-2.jpg

以前は店内にメニューのないお店だったのですが、最近はこのように作ってはる。
人気の汁そばは350円。腸詰と豚足が大人気だけど、一番下の生系が好き。

1702121-3.jpg

あと、スープ系も好きです。飲み物は紹興酒とか黒ビールもいいですね。

1702122.jpg

ということでいつものせいちょうをオーダー。こぶくろともいいますね。

1702123.jpg

パクチーと一緒にこりこりといただきます。安定の旨さですね。

1702124.jpg

ほんでこれまた定番の胃袋スープ。元気が付きます。

1702125.jpg

胃袋の食感とにんにくと高菜のスープが最高です。

1702126.jpg

やっぱ、これがいいですね。美味しすぎる。スタミナ倍増です。

元町で至福な時間を楽しみ、阪神元町駅から高速長田へ移動。

1702127.jpg

長田神社前商店街の鳥居のところにある立ち呑みえびすへ。

1702127-2.jpg

この店がお気に入りですわ。お安いですし。

1702128.jpg

生ビール190円。もちろんスーパードライです。

1702129.jpg

アテもいろいろと美味しいものが揃ってます。

17021210.jpg

こちらではやはりお寿司をいただきます。2貫120円ぐらいのものです。

17021210-2.jpg

これが190円でいただけるとわ。幸せすぎますわ。

17021211.jpg

フグ皮ポン酢も好きなので。美味しいですね。

17021212.jpg

久々にお気に入り2軒に行き、土曜日の黄昏時を楽しみました~(^^♪

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/03/12(日) 07:54:09|
  2. お店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六甲イヤガ谷~菊ルン~鍋蓋~防火道。兵庫区・北区の秘境。手つかずの渓谷(^^♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


この日曜日に所属する登山クラブ『六摩会』は、長田~北~兵庫区の沢登りだったので
ぜったい行きたいと思ったのでした。ここはマジで全身全力で登る面白いルートなのです♪

最近の灘区・東灘区の六甲山の沢登りで、気付いたんですが以前のような自然の滝が
ほぼコンクリート堰堤になってるのがショックです。山崩れを考えたらそうなるんですね。

しかしながら北区兵庫区の山はメジャーでないせいか手つかずの渓谷が残ってます。
まさに六甲に残された素晴らしい秘境。感激的なコースを紹介します。難度は高いです。

1702191.jpg

9時に鵯越駅集合で。JR神戸駅始発のバスに乗るんも初めてやった(^^♪

1702192.jpg

65系統で鵯越駅へ。貸し切り状態のバスで久しぶりの鵯越。全山縦走ルートですね(*^^*)

1702193.jpg

私以外のメンバーは神鉄で。駅からすぐの六甲山系イヤガ谷、楽しみ。

1702194.jpg

いつも通ってる神戸大橋の下を歩くのって感激。めっちゃでかい橋やわ。

1702195.jpg

この沢のすごいのは、六甲山では珍しく、天然の渓谷がそのまま存在してます!
最近の灘区・東灘区の沢の滝は、ほぼコンクリートの堰堤になってるのが残念。

1702196.jpg

確かに水質はそう良くはないですが、川の流れは天然のままです。

1702197.jpg

1702198.jpg

1702199.jpg

大きな滝もそのままでしかも、修行場になってる。これは知ってる人少ないやろな。

17021910.jpg

17021911.jpg

摩耶山で一回見たことあるけど、ここにもあったんですね。神聖な滝です。

17021912.jpg

17021913.jpg

どんどん沢を詰めていきますが、かなりの難所が続きます。

17021914.jpg

ザイルをセットしないと登れない滝が続きます。

17021915.jpg

17021916.jpg

17021917.jpg

17021918.jpg

17021919.jpg

17021920.jpg

ようやく沢を詰めて、尾根道に。

17021921.jpg

妙号岩山頂に到着。

17021922.jpg

こちらでお昼をいただきます。いつもの兵庫駅コーヨーのお弁当。振動で崩れてます^^

17021923.jpg

お昼をささっと済まし、妙号岩を下ります。むこうに見えるのが石井ダム。

17021924.jpg

妙号岩の南無阿弥陀仏。ここをクライミングするルートは『罰当りルート』といいます。

17021925.jpg

高校時代は学生服でよく登ってました(笑)

17021926.jpg

そして対岸の菊水山に登る菊水ルンゼという岩場。

17021927.jpg

17021928.jpg

フリー(ノーザイル)で登りますが2~3級のレベルかな。

17021929.jpg

なかなか楽しかった菊ルン。(^^)/

17021930.jpg

菊水山から鍋蓋山は、やっとまともなルートですがアップダウンはめちゃしんどいです。

17021931.jpg

鍋蓋山から元町に向かう七三峠の防火道。道なき道のようなルートでした(^^;)

17021932.jpg

7時間の登山のあとは、やっぱ、ビール飲まないとね。ということでモトコーへ。

17021933.jpg

えびす大黒で旨いビールをいただきました(^^♪

17021934.jpg

山仲間と飲むお酒って最高ですヽ(^。^)ノ

17021935.jpg

かなりいただきましたが生ビール290円なのでお安く飲めました!感謝!

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/03/07(火) 23:55:39|
  2. 六摩会関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸下町おすすめランニングコース。カルモマリーナがええで(^^♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


最近は土日も用事で忙しいですが、何もない土日のおすすめランニングコースを紹介します♪

1611231.jpg

スタートは新長田の鉄人広場です。ここから軽くジョギング。新開地方面へ。

1611232.jpg

コースとしては新開地から和田岬。高松線沿いにランニングして苅藻島へ。

1611233.jpg

苅藻島のカルモマリーナ。昔はカルモプールがあってよく泳ぎに来た辺り。

1611234.jpg

1611235.jpg

こんなヨットハーバーができてるのがええですね。

1611235-2.jpg

1611236.jpg

1611237.jpg

このコースで12キロぐらい。1時間ぐらいでゆっくり楽しみました。

1611238.jpg

コナミの会員なので風呂入って体調管理して帰ります。

1611239.jpg

日曜日も同じコースで。

1611239-2.jpg

16112310.jpg

16112311.jpg

16112312.jpg

16112313.jpg

16112314.jpg

カッコよくランニングを紹介してるけど、実はそのあとのはビールがメインやったりして。

16112315.jpg

走ったあとのお酒ってほんまに美味しいですね(^^♪

(#^^#)ここからはおまけですが。。。(*^^*)

s_1001.jpg

話は全く変わりますが、今夜のマツコ会議は神戸ちぇりー亭のデカ盛りラーメンと
新長田のそば飯大食い選手権で優勝したフードファイターが登場。

マツコさんが私が選手権に出た時のブログ記事を見つけたので紹介したいと
日本テレビから連絡があった。ほんまに紹介されるんやろか(笑)

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/03/04(土) 20:05:56|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クマさん新年会のあとの元町呑み。赤松酒店、プエルト、NW(^^♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


いっこ前の長田のクマさん新年会の続き。あのメンバーがクマさん一軒で終わるわけはなく。

1704021.jpg

当り前のように元町中華街のいつもの角打ちに戻ってくる。ゴムで繋がれているように(笑)

1704022.jpg

ほんでいつものアテ。チーズ。カマンベールと言っているがどうみても普通のんやと思う。

1704023.jpg

お好み焼き。味はほんまにお好み焼き。でもほんまは蒲鉾系やと思う。

1704024.jpg

さつま揚げ。これはほんまにこの店のおすすめ。うまい。

1704025.jpg

超盛り上がりまくり。クマさんでだいぶいただいてるけど、ここでも最大限にいただいてる。

1704026.jpg

1704027.jpg

続いて、中華街のショットバープエルトへ。実は初訪問です。

1704028.jpg

1704029.jpg

イケメンマスターがどんなカクテルでも作ってくれる。ワタクシはミモザで。

17040210.jpg

この後のニューワールドは、あまり覚えてないけどいつもええアテがありますね。

17040211.jpg

17040212.jpg

17040214.jpg

17040215.jpg

きちっと写真は撮らせていただいてました。美味しかったという記憶しかないです。

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/03/02(木) 22:39:26|
  2. 神戸立呑み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Twitter

プロフィール

な~か

Author:な~か
神戸市長田区在住で神戸の下町育ちです。

小中高校と長田でお好み焼きと神戸たこ焼きを堪能しました。
大学時代は、灘区周辺の下町で串カツ、餃子の研究に明け暮れ、現在では大阪でホルモン焼きとドテ焼きを楽しんでます。

基本的には神戸近郊のほのぼのとした商店街にはまってまして下町・商店街を散策するのが好きです。それとイベントと祭りと飲み会が大好きです(笑)

2008年頃から週末に参加したイベントとかの報告用にこのブログを始めました。毎日寝る前の15分ぐらいでアップしてますが、さぼり気味なので1~2週間遅れてぼちぼち更新してます^^

『下町グルメ』や『まちづくり』に興味あります。あとは愛犬と趣味のジムのことを少々書いてます。

1995年の震災で私の街(長田区菅原市場一帯)は壊滅的な被害にあいました。
ようやく復興してきた私の街をみなさんに知ってほしいこともあり、たまに、長田下町粉もんツアーを開催してます。
みすがこなもんファンクラブ 
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/club2/club2.htm
よろしくお願いします。(^o^)丿
※神戸新聞に掲載されました。
『神戸下町の名店をめぐる』

神戸の商店街を紹介するHP(^^♪
神戸まち探訪☆☆下町・商店街レポート
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/

2011年から神戸下町の長田と兵庫をゆる~く繋げる『下町レトロ+くもの会』のボランティアスタッフを依頼されまして楽しみながら参加させてもらってます。
2012年秋に兵庫区を中心としたまちなかバルの実行委員会事務局をさせていただきました。
とみやんのブログ神戸下町おかんアートバル

趣味(ごぶさた有)
コナミスポーツ アタック、コンバット、トレーニングアーチェリー、登山、岩登り、スキューバダイビング
拳法(2段)、バイク、詩吟(2段)、家庭菜園とか

ブログランキング

一日一回クリック頼んま~す^^ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
7/20(H21)からにほん

ブログ村に登録しましてん。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

blogramランキングも登録中です。 blogram投票ボタン

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (200)
まちづくり (31)
こなもん (53)
街歩き (76)
震災 (9)
愛犬マール (82)
青果店 (9)
神戸立呑み (130)
日本酒 (19)
カフェ巡り (37)
寿司 (14)
居酒屋 (56)
焼き肉 (23)
麺類 (14)
焼き鳥 (19)
中華 (30)
家めし (29)
イベント (159)
音楽イベント (79)
イベント情報 (60)
下町レトロ (63)
ジム (33)
ビーチ (16)
映画 (6)
大阪街グルメ (55)
京都街グルメ (5)
神戸グルメ (18)
お店情報 (36)
神戸商店街 (42)
ランチ (60)
酒蔵 (8)
パスタ (3)
料理教室 (6)
街情報 (10)
ラーメン (22)
お祭り (16)
パン (7)
バー (4)
ワイン (3)
旅行 (43)
キャンプ (4)
浴衣 (4)
パーティー (33)
温泉 (9)
神社 (12)
買い物 (8)
共同購入チケット (7)
バスツアー (3)
自転車 (1)
カラオケ (1)
ランニング (55)
登山・ハイキング (5)
PTA関係 (27)
アート (18)
カフェ&デザート (16)
ビアガーデン (5)
清盛関係 (1)
バル (2)
同窓会 (5)
下町グルメ (4)
あいさつ (16)
農業イベント (14)
テレビ情報 (3)
喫茶店 (3)
新長田軍団 (7)
ふれまち (19)
てんぷら (1)
花見 (3)
カレー (3)
新開地冨月 (6)
原酒店 (14)
セレブ (2)
うどん・そば (21)
まち歩き (2)
イタリアン (5)
スペインバル (1)
フレンチ (2)
ビール工場 (6)
素敵な建物☆ (1)
六摩会関係 (17)
RSB(ラン&温泉&BEER) (3)
韓国料理 (1)
海外旅行編 (5)
スポーツ観戦 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する