神戸下町ブログ

商店街や繁華街を探検・散歩して楽しいイベントに参加し、レトロなお店を発見、おいしい下町グルメな店を探して食事しています。(^^♪

コップンカフェ@西市民病院前のランチ。近所の超お勧め店(^^)/



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


今日のお昼は家人とお気に入りのコップンカフェのランチに行くことになりました(^^♪

1705181.jpg

5月に西市民病院前に引っ越されてから、初めての訪問です(^^)/

1705182.jpg

ランチは2種類で豚肉の酢豚風とガパオライス。ガパオライスはタイ料理ですね。

1705183.jpg

普通にナシゴレンとか焼肉定食とかもあります。店主の好みでアジア系多いです。(^^♪

1705184.jpg

真っ新の店内は以前と同じコンセプトでバリ風?東南アジア風?で落ち着く感じです。

1705185.jpg

飾ってる絵もこんな感じです。東南アジアの雰囲気がぷんぷんします。(*^^)v

1705186.jpg

ワタクシは酢豚風の日替わりで家人はたっぷりキノコのハッシュドビーフ。

1705187.jpg

中国茶もいろいろとそろってますね。

1705188.jpg

店内満席でしたが、わりと早くでてきました。美味しそう。

17051810.jpg

野菜の歯ごたえがシャキシャキの酢豚に焼売とサラダ。

17051811.jpg

家人のハッシュドビーフはボリューム満点。

17051812.jpg

ドリンクはアイスコーヒーをオーダー。デザートも付いてます。

17051813.jpg

マンゴープリンはマジで美味しいです(^^)/

17051814.jpg

忙しい中、店主がお見送りまでしてくれてありがとう。最近、このブログを見て、来てくれる
お客さんもいらっしゃるそうで、ワタクシとしても嬉しい限りでございます。感謝、感謝!(^^)!

17051815.jpg

話は変わりますが、来週の土曜日は地元の恒例の七夕まつり。どなたでも来てください!!

17051816.jpg

それと、このたび『地球の歩き方』の神戸・兵庫特派員になりました。よろしくです(^^)/

http://tokuhain.arukikata.co.jp/hyogo/

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/30(金) 15:20:07|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『2017新開地音楽祭』5月13日(土)後編は☆もんたよしのり☆です(^^♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


今年の新開地音楽祭のお楽しみは初日ラストのもんたよしのりライブでしたが。。

1705161.jpg

午前中はいろいろなステージをじっくり見て感激を繰り返し♪

1705162.jpg

午後からもさまざまなステージにめっちゃ感動に涙して。。おなかすいてきて。。

1705163.jpg

ここでちょっと休憩することに(笑)

1705164.jpg

こちらはマジでお安くて旨いです。120円の湯豆腐に感激で涙(笑)

1705165.jpg

こちらの思い出のお店にも寄りますわ。

1705165-2.jpg

夢にまで見る『春陽軒の豚まん』にビール。最高ですね。

1705166.jpg

1705167.jpg

メトロステージもええ感じの雰囲気でした♪

1705168.jpg

こちらの『モーニングサービス』も気になりますね。

1705169.jpg

さて、我らが長田の星『金玉』のステージ!

17051610.jpg

もちろん読み方は『こんぎょく』です!

17051611.jpg

続いてキスFMの藤原岬ちゃんの『アカシアオルケスタ』!!

17051612.jpg

17051613.jpg

素晴らしいです。歌めっちゃ上手ですね(^^♪

17051614.jpg

17051615.jpg

ここで松屋の天ぷらうどんで腹ごしらえをして。。

17051616.jpg

ラストのもんたよしのりを楽しませていただくことに。

17051617.jpg

17051618.jpg

今回も楽しいメンバーと素敵な音楽を楽しみ、サイコーな新開地音楽祭でした!







「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/26(月) 21:56:58|
  2. 音楽イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『2017新開地音楽祭』5月13日(土)の前編です(^^♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


毎年楽しみにしている『新開地音楽祭』に行ってきました♪今回は初日の土曜のみでしたが。。

1705151.jpg

新開地商店街がいろいろなジャンルの音楽で盛り上がる素敵なイベント(^^♪

1705152.jpg

1705153.jpg

なんと今回のスペシャルゲストは神戸出身の『もんたよしのり』(^o^)丿

1705154.jpg

まずはビックマンステージでこのソウルトレインをみました。なかなかいい感じ♪



1705155.jpg

続いてカバックステージではしっとりとした演奏を楽しみ(^^♪

1705156.jpg

各ステージごとで素晴らしい演奏です。毎年レベル上がってますね(^^♪

1705157.jpg

さて、おなか空いたのでこちらの『源八寿し』で久々にワンコインランチを。。

1705158.jpg

こんだけついてワンコインですから、大満足ですね。※ビールは別ですが(笑)

1705159.jpg

ネタもぷりぷりで玉子もめっちゃ旨いです(^^)/

17051510.jpg

食事のあと『源八寿し』の前にこの看板を発見。新開地演劇場。。

17051510-2.jpg

神戸で本格的な寄席を楽しむことができるようになるんや(^^♪嬉しいね。

17051511.jpg

おぉ!!少し前に火事で焼けてしまった『うどん松屋』が再開しとる(^^)/

17051512.jpg

ちょうど新装開店セールで50円引きですやん(^^♪後でぜったい行こ(^o^)丿

17051513.jpg

天ぷらうどん250円も以前のままですやん(*^^)v

17051514.jpg

ということで後半に向けてワクワクしながら次のステージに向かいます。

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/25(日) 09:40:30|
  2. 音楽イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

短時間の滞在で神戸のお酒と立呑みを楽しむならこの3店♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


地球の歩き方の兵庫特派員ブログの第2弾。初めて神戸を旅するならぜひこの3店へ。

No.2 短時間の滞在で神戸のお酒と立呑みを楽しむならこの3店♪

地球を歩く。神戸での滞在時間は半日程度というのは普通だと思います。
そんな限られた時間で神戸のお酒と人と雰囲気を楽しみたい方へ。

1705121.jpg

神戸で有名な『南京町』の一角に佇む地元民の通う立ち呑み酒屋。赤松酒店。
※神戸 赤松酒店 https://loco.yahoo.co.jp/place/g-A0wFYJl1Nss/?utm_source=dd_spot&sc_e=sydd_spot_ttl

1705122.jpg

1705123.jpg

こちらで頂けるのはごく普通の神戸の居酒屋メニューです。美味でお安いですね。

1705124.jpg

こちらはさすが港町神戸だけあって海外の船員さんも多く、常連さんだけでなく
全世界のお客さんにオープンでどなたもすぐにお友達になります。
※ここでの滞在時間は約40分。だいたい一人1,500円で十分、堪能できます。

1705125.jpg

1705126.jpg

さて、2軒目は元町高架下商店街で最近注目のお店。立呑家『もとこ』。

1705127.jpg

1705128.jpg

こちらもリーズナブルで美味しい創作アテがいろいろといただけます。
最近の神戸立呑み通の間では超お勧めのお店。
※こちらでの滞在時間は35分。千円以内で十分、楽しめるお店です(#^^#)

1705129.jpg

さらに神戸でNo.1のお勧めのお店をご紹介。※ここだけの話です!
JRで元町駅から2駅、兵庫駅の近くにある『原酒店』。ここは本当に素晴らしいお店です。

17051210.jpg

17051211.jpg

いつも楽しい人たちでいっぱいです。こちらのお勧めは神戸の地酒『大黒正宗』です(^^)/
一杯200円程度なので、喫茶店感覚で美味しいお酒とアテを楽しめる最高のお店です!

17051212.jpg

神戸のお洒落なお店とレトロなお店とお酒の美味しいお店。
今回はお酒が美味しくてリーズナブルで人懐っこくてどなた
にも楽しんでいただける3店をご紹介しました!

次回もぜひご期待ください(^^)/..という感じで『地球の歩き方神戸編』を連載していきます♪

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/23(金) 22:59:12|
  2. 神戸立呑み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日曜の朝は須磨浦の『TOOTH TOOTH Sea Side Café』でまったりと。



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


ちょっとご報告なんですが、このたび『地球の歩き方』兵庫県特派員ブログを担当することに
なりました。オファーをいただきせっかくなのでお受けすることに。てなわけで今回は第1回目
の特派員ブログの案をそのままここにアップすることにします。多少、変更あるかもですが(^^♪

No.1ご挨拶/神戸でまったりできる穴場なカフェ(^^)/※ここだけの話です!

はじめまして。このたび『地球の歩き方』兵庫県特派員ブログを担当することになったな~か
と申します。神戸生まれの神戸育ち。と言いましても神戸市長田区というハイカラ神戸のなか
でもレトロで庶民的な下町の育ちです。普段は主に神戸のグルメやイベント情報とたまに
大阪や阪神間についてブログ(神戸下町ブログhttp://kobemati.blog51.fc2.com/)を発信し、
定期的に神戸下町遠足ツアー(くもの会&下町レトロhttp://citamatiretro.com/)をしてます。
学生時代にヨーロッパ旅行でお世話になった『地球の歩き方』の特派員に任命され、光栄の
限りです。兵庫県への旅をお考えの方に神戸を中心とした兵庫県の魅力を発信して、楽しく
て美味しいスポットをご紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします(*^^)v

さて、今回は神戸市須磨区の穴場で素敵なカフェをご紹介したいと思います。

1705141.jpg

1705142.jpg

神戸の山陽電鉄『須磨浦公園』駅前にある『TOOTH TOOTH Sea Side Café』

1705143.jpg

須磨浦公園駅前のロープウェイのすぐ向かいにある素敵なカフェです。

1705144.jpg

1705145.jpg

すごく落ち着いた雰囲気で、流れている音楽もクラッシックの名曲♪
日曜日の朝にこんな素敵なカフェでまったりとした時間を過ごせる贅沢(#^.^#)

1705146.jpg

ランチもパスタやサンドイッチもあり美味しそうです。(^^♪
この日は『父の日』ということで娘がごちそうしてくれたのですわ。

1705147.jpg

1705148.jpg

家内がいただいた卵タップリなサンドウィッチ。

1705149.jpg

私がいただいたのはシーフードパスタ。これは最高でした!

17051410.jpg

17051411.jpg

17051412.jpg

17051413.jpg

デザートはブルーベリーチーズケーキ。めっちゃ旨い。

17051414.jpg

17051415.jpg

窓から見える須磨海岸の波がキラキラして、ゆったりとした休日をお昼を楽しめました。
TOOTH TOOTH Sea Side Café のHP http://www.toothtooth.com/topics/c_patisserie/184/
神戸で素敵なカフェを楽しみたいのでしたらぜひこちらのお店を訪れてください。

次回からはハイカラでお洒落な神戸と下町レトロな庶民的な神戸を織り交ぜてご紹介したい
と思います。どうぞよろしくお願いします。  という感じ。しばらく兵庫特派員で頑張ります!

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/20(火) 22:17:06|
  2. カフェ巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW7日目の金曜日はマールとメリケンパークを散歩♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


この日は予定がなかったのでゆっくりとマール散歩をすることにしました♪

1705111.jpg

家からハーバーのumieまで車で10分ぐらい。そこからすぐのメリケンパークです。

1705112.jpg

リニューアルしたメリパをゆっくりと見物です。

1705113.jpg

おっ、新しくスターバックスカフェができてますやん。

1705114.jpg

店内からの景色も海が見えてきれいなんやろな。

1705115.jpg

これが最近よく見る『BE KOBE』や。どういう意味なんやろな。

1705116.jpg

この日はコーヒーフェスティバルもやってました。

1705117.jpg

フィッシュダンスまで来ました。ここまでは割と距離がありますわ。

1705118.jpg

でかい魚やなぁ。昔からあるけどなんか意味あるんかなぁ。

1705119.jpg

フィッシュダンスからはねっこ広場まで2キロぐらいを散歩♪

17051110.jpg

17051111.jpg

毛が長いので歩いたら暑いですわ。はぁはぁ。

17051112.jpg

ということで、この2日後のGWの最終日に散髪をしました。

17051113.jpg

17051114.jpg

散髪したら疲れたので、GWの最終日はゆっくりとしました。

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/18(日) 07:31:23|
  2. 愛犬マール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW6日目夕方。~古き良き洋食を食す~『tokidokiバー』inメリケン亭』に行きました♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


メリケンパークにあるメリケン亭で開催された『tokidokiバー』にお誘いいただき行きました♪

1705100-2.jpg

GWのとても気持ちの良い日の夕方。たくさんの観光客の方がメリケンパークを楽しんでました。

1705101.jpg

こちらの素敵な建物の一階がメリケン亭です。ミナト神戸の玄関口にええ雰囲気のお店。

1705101-1.jpg

『tokidokiバー』はラン友さんが時々開催されてはるそうで、この日はこちらのお店で(#^.^#)

1705102.jpg

洋食をメインとした素晴らしいごちそうがたっぷりと準備されてました。楽しみです♪
しかもワンドリンク付きで3,000円というお安さで。追加ドリンクも200~300円です!

1705103.jpg

1705104.jpg

生ハムサラダ。めっちゃ美味しかった。何皿も重ねられています。

1705105.jpg

牛肉を使った美味しいお料理とサラダもたっぷりあります。

1705106.jpg

チキンの照り焼きと玉子焼き。牛肉の角煮と旨いソーセージ炒め。

1705106-2.jpg

魚のフライと唐揚げも美味しそうヽ(^。^)ノ

1705107.jpg

まずは卵焼きとチキンとお寿司とウィンナーをいただきます(^^♪

1705108.jpg

バケットや巻き寿司にスィーツもたっぷり。目移りしますね。

1705109.jpg

スープはグリーンヒルホテルのホルモンスープヽ(^。^)ノ

17051010.jpg

メリケン亭のマスターとお料理を準備くださったラン友さんのご挨拶(^^♪
最高のお料理と場所を段取りくださり、感謝感激です。ありがとうございます!

17051011.jpg

たくさんの素敵な方々と美味しいお酒とお料理を楽しみました!

17051012.jpg

矢沢永吉そっくりな方も(笑)。楽しかった♪いつもありがとうございます!

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/16(金) 21:58:49|
  2. パーティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW6日目お昼は家族が揃ったのでモザイクの『三田屋』♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


GW6日目の5月4日に息子が帰ってくることになったので久々にみんなでランチに行くことに。

1705091.jpg

自炊してるので栄養をつけるためにも(笑)、モザイクの三田屋でお肉をいただきます。

1705092.jpg

めっちゃ久々にモザイクから見る神戸港がキレイ(^o^)/

1705092-2.jpg

1705093.jpg

1705094.jpg

いろいろなレストランもあるけど、やっぱ『三田屋』さんが好きなんですわ。

1705095.jpg

ちょい早めに行ったので貸し切り状態ですやん。なかなかええ感じの店内ですね。

1705096.jpg

いろいろ迷いますが普通の国産牛ステーキの300グラムとかでええか。。

1705097.jpg

コースの最初はこの名物生ハムオードブル。

1705098.jpg

ハムも玉ねぎドレッシングも旨いヽ(^。^)ノ

1705099.jpg

17050910.jpg

続いてサラダとスープです。これを軽くいただいて。。

17050911.jpg

出ました、お楽しみのステーキ。鉄板でジュ~ジュ~と焼きます。

17050912.jpg

だいぶ焼けましたがレアぐらいでも旨いです。特製ポン酢でいただきます。

17050913.jpg

ピアノの生演奏を聴き、最後はゆっくりとコーヒーを飲みながら近況を語り合いました。
ええ感じのひとときでした。また、家族がそろう日はこんな感じで過ごしたいです(#^.^#)

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/14(水) 22:29:28|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW5日目は神戸アジアン食堂バル~メリケンフェスタなどへ(^^♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


GW5日目のことですが。。間があいてきて記憶も小になってきましたが。。(笑)

1705081.jpg

この日は知り合いに誘われて、元町のアジアンバルへ行きました(^^♪

1705082.jpg

神戸在住のフィリピンの方々のお祭りがあるってことで。多国籍やな、やっぱ神戸は。

1705083.jpg

フィリピンの素敵な祭りと軽食を楽しんだんですが、このGWに久々に行きたかった、
丸玉食堂での昼ビールをやってみようと思ったのですわ。連休のお楽しみですね。

1705084.jpg

ここではこの生腸とビールは外せないですね。コブクロともいいます。

1705085.jpg

この日はパクチーがなくなってカイワレやったのが残念ですが、まあ旨いですわ。

1705086.jpg

もちろん定番の胃袋スープもいただきます。これがたまらん旨いですわ。

1705087.jpg

これ飲んで、また元気復活ですわ(笑)

1705088.jpg

このあとは中華街をゆっくりと見物して。。

1705089.jpg

17050810.jpg

メリケンフェスタにも行きましたわ。。

17050811.jpg

リニューアルしたメリケン広場でまったりとした時間を過ごしました(^^♪
初めてアンパンマン博物館にも行きました。子ども用小便器も上等な感じ。

17050812.jpg

モザイクでええ感じのジャズを楽しんで。。

17050813.jpg

プレモルのイベントもやってましたが、弱いので飲みませんでした(^_-)-☆

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/11(日) 21:57:16|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロードインイズミ商店街☆南大阪の旨い海鮮の店『一寸法師』(^^♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


GWのなか日は普通に仕事でしたが、夕方から南大阪の旨い魚の店へ行きました(^^♪

1705071.jpg

まずJR和泉府中駅前のロードインイズミ商店街を散策。初めての商店街にワクワク!(^^)!

1705072.jpg

アーケードが長く、南大阪の旨い食材のお店がいっぱいでした!(^^)!

1705073.jpg

その中でこの日連れて行ってもらったのは居酒屋『一寸法師』。楽しみ♪

1705074.jpg

ドリンクのお値段も良心的。生中のジョッキが大きいサイズらしい(^^)/

1705075.jpg

この日のメニューはこんな感じ。海鮮以外もいろいろとありますね。

1705076.jpg

まずは軽く生中。確かに大きいサイズ。そしてお酒もいただく。

1705077.jpg

ちょっと撮るのが遅れてだいぶ減ってますが、まずは突出しが豪華。

1705078.jpg

岩ガキがめっちゃ旨い。これは大阪産ではないらしいですが。

1705079.jpg

地元の魚の天ぷら。美味しかったです。

17050710.jpg

泉州名物のがっちょ。神戸では「てんこち」といいましたがこちらでは高級魚。

17050711.jpg

魚のミンチカツ。写真では表現できないですが、濃厚な魚肉の味が素晴らしい。

17050712.jpg

お酒はここでは土佐鶴をいただきます(^^♪

17050713.jpg

日本酒のアテは馬刺しです。実はワタクシは初体験。

17050714.jpg

土佐鶴で乾杯。かなり美味しいお酒ですね。

17050715.jpg

この日は昔の職場の仲良し仲間4人の中の3人で呑みました。もう一人の
東北で頑張ってはる仲間に久々に電話しました。懐かしかったですわ(#^.^#)

17050716.jpg

ええ飲み会でした。大阪駅から神戸まで乗り過ごさないように慎重に帰りました(^_-)-☆

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/10(土) 21:24:43|
  2. 大阪街グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GW2日目の『三田キリンビール・ランニング』(^^♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


今年のGWのことをぼちぼち報告してますが、2日目(4月30日)のことですわ。

1705061.jpg

この日はラン友さんにお誘いいただき『ビールラン』に行ってきました。早朝の三田駅。

1705061-2.jpg

メリパナイトランの仲良しメンバーさんと一緒でした!(^^)!

1705062.jpg

このあと三田のラン友さんと合流して三田市内をみんなでランニング。

1705063.jpg

4月末でしたが、めっちゃええ天気で暑い日でした。汗だくだく(^^;)/

1705064.jpg

緑豊かな三田。田んぼには一面のレンゲの花(^O^)/

1705065.jpg

そして、最初の目的地『フルーツフラワーパーク』 チューリップが満開です(^^)/

1705066.jpg

フラワーパークで休憩後は、キリンビール工場目指してダッシュでしたヽ(^。^)ノ

1705067.jpg

こちらでは工場見学のあと、40分の出来立てビールの試飲(*^。^*)

1705068.jpg

さまざまなビールを飲み比べ。めっちゃ旨いですわ。

1705069.jpg

工場見学のあとはこちらで、バリ風温泉。バリに行ったみたいなリゾート気分♪

17050610.jpg

温泉でゆったりして館内のレストラン『レッフェル』で打ち上げ(^^♪

17050611.jpg

バイキングとお好きなお肉料理が選べます。ワタクシはサーモンステーキを(#^.^#)

17050612.jpg

最高のRSB(ラン+温泉+ビール)なイベントに感激のGW2日目でした\(^o^)/

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/08(木) 22:40:00|
  2. ビール工場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【六摩会5/14】鵯越~掬星台の歩荷トレ(-"-) アフターは鳥鍋宴会♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


5月14日(日)は六摩会の歩荷トレでした。えっと、歩荷ってご存知でしょうか(#^.^#)

※ワタクシは高校山岳部なので、この『歩荷(ボッカ)』には様々な思い出があります(^^;)
古い話ですが高1の時、初めての歩荷は死にそうでした。歩荷とは重い荷物を背負って
山登りの練習をすることで重い石ころを30キロぐらいリュックに積んで坂道を登ります。

1704291.jpg

この日の行程は、鵯越駅―菊水山―鍋蓋山―市ケ原―掬星台―上野道。案内では
『六甲山全山縦走のハイライト部分だけを歩荷トレをした後、掬星台で宴会をします』
六甲の一番ハードコースでの辛い歩荷のあと、宴会だけを楽しみに頑張ろう(#^^#)

1704292.jpg

鵯越駅から一気に菊水山を目指します。これがかなりきつい。

1704293.jpg

神戸電鉄の下をくぐります。このしんどい歩荷トレをしないと夏山に登れないんだよな。

1704294.jpg

1704295.jpg

菊水山からさらに鍋蓋山を目指します。この歩荷は辛いですわ。

1704295-2.jpg

1704296.jpg

1704297.jpg

1704298.jpg

さらに摩耶山へ。高校時代に35キロの石を担いでここを登ってました。よく登れたよな。

1704299.jpg

やっと摩耶山の掬星台の手前です。嬉しさとやり遂げた感がいっぱい。

17042910.jpg

掬星台に到着。こちらの東屋でお待ちかねの鳥鍋宴会です。

17042912.jpg

元料亭で働いてはったリーダーが鳥の名古屋風すき焼きを作ってくれました \(^o^)/
ものすごい美味しかったです。前日に準備していただいた割り下は素晴らしいものでした。

17042913.jpg

ビールが最高でした。ビール、掬星台で売ってるんですね。

17042914.jpg

最高の六摩会のメンバー。お疲れ様でした(*^-^*)

17042915.jpg

このあとは一気に王子公園駅まで下山。

17042916.jpg

有志で王子公園駅前の『ぽーと』へ。

17042917.jpg

生ビールで乾杯。もう最高に旨いやん。

17042918.jpg

200円メニュー。いろいろとありますね。

17042919.jpg

ネギチャーシュー、冷やっこ、餃子など。どれも美味しかった。

17042920.jpg

続いてチューハイで乾杯。

17042921.jpg

こちらのお店は初めてでしたが、他のメニューも期待できそうです。

17042922.jpg

今度から、打ち上げはここの『らーめん、ぎょうざ、ぽーと』に行こう(^^♪

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/02(金) 22:03:47|
  2. 六摩会関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Twitter

プロフィール

な~か

Author:な~か
神戸市長田区在住で神戸の下町育ちです。

小中高校と長田でお好み焼きと神戸たこ焼きを堪能しました。
大学時代は、灘区周辺の下町で串カツ、餃子の研究に明け暮れ、現在では大阪でホルモン焼きとドテ焼きを楽しんでます。

基本的には神戸近郊のほのぼのとした商店街にはまってまして下町・商店街を散策するのが好きです。それとイベントと祭りと飲み会が大好きです(笑)

2008年頃から週末に参加したイベントとかの報告用にこのブログを始めました。毎日寝る前の15分ぐらいでアップしてますが、さぼり気味なので1~2週間遅れてぼちぼち更新してます^^

『下町グルメ』や『まちづくり』に興味あります。あとは愛犬と趣味のジムのことを少々書いてます。

1995年の震災で私の街(長田区菅原市場一帯)は壊滅的な被害にあいました。
ようやく復興してきた私の街をみなさんに知ってほしいこともあり、たまに、長田下町粉もんツアーを開催してます。
みすがこなもんファンクラブ 
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/club2/club2.htm
よろしくお願いします。(^o^)丿
※神戸新聞に掲載されました。
『神戸下町の名店をめぐる』

神戸の商店街を紹介するHP(^^♪
神戸まち探訪☆☆下町・商店街レポート
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/

2011年から神戸下町の長田と兵庫をゆる~く繋げる『下町レトロ+くもの会』のボランティアスタッフを依頼されまして楽しみながら参加させてもらってます。
2012年秋に兵庫区を中心としたまちなかバルの実行委員会事務局をさせていただきました。
とみやんのブログ神戸下町おかんアートバル

趣味(ごぶさた有)
コナミスポーツ アタック、コンバット、トレーニングアーチェリー、登山、岩登り、スキューバダイビング
拳法(2段)、バイク、詩吟(2段)、家庭菜園とか

ブログランキング

一日一回クリック頼んま~す^^ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
7/20(H21)からにほん

ブログ村に登録しましてん。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

blogramランキングも登録中です。 blogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (200)
まちづくり (31)
こなもん (53)
街歩き (76)
震災 (9)
愛犬マール (82)
青果店 (9)
神戸立呑み (130)
日本酒 (20)
カフェ巡り (37)
寿司 (14)
居酒屋 (56)
焼き肉 (23)
麺類 (14)
焼き鳥 (20)
中華 (31)
家めし (29)
イベント (160)
音楽イベント (79)
イベント情報 (60)
下町レトロ (64)
ジム (33)
ビーチ (16)
映画 (6)
大阪街グルメ (57)
京都街グルメ (5)
神戸グルメ (18)
お店情報 (36)
神戸商店街 (42)
ランチ (62)
酒蔵 (8)
パスタ (3)
料理教室 (6)
街情報 (10)
ラーメン (22)
お祭り (16)
パン (7)
バー (4)
ワイン (3)
旅行 (43)
キャンプ (4)
浴衣 (4)
パーティー (34)
温泉 (9)
神社 (12)
買い物 (8)
共同購入チケット (7)
バスツアー (3)
自転車 (1)
カラオケ (1)
ランニング (55)
登山・ハイキング (5)
PTA関係 (27)
アート (18)
カフェ&デザート (16)
ビアガーデン (5)
清盛関係 (1)
バル (2)
同窓会 (5)
下町グルメ (4)
あいさつ (16)
農業イベント (14)
テレビ情報 (3)
喫茶店 (3)
新長田軍団 (7)
ふれまち (19)
てんぷら (1)
花見 (3)
カレー (3)
新開地冨月 (7)
原酒店 (14)
セレブ (2)
うどん・そば (21)
まち歩き (2)
イタリアン (5)
スペインバル (1)
フレンチ (2)
ビール工場 (6)
素敵な建物☆ (1)
六摩会関係 (18)
RSB(ラン&温泉&BEER) (3)
韓国料理 (1)
海外旅行編 (5)
スポーツ観戦 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する