神戸下町ブログ

商店街や繁華街を探検・散歩して楽しいイベントに参加し、レトロなお店を発見、おいしい下町グルメな店を探して食事しています。(^^♪

幸せの”青い郵便ポスト”を神戸駅前で発見しました(^^♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


たまたまJR神戸駅南前のハーバーランド側の反対側にある横断歩道を渡ったのですが。。

1706051.jpg

こんな感じのデカい横断歩道が前からあるのは知ってたけど、これで国道を初めて渡りました。

1706052.jpg

渡りきったところにあるローソン(以前は酒屋さんやったと思う)を何気なく見たら。。ええっ!!

1706053.jpg

普通の郵便ポストやけど、なんで青なん??これは知らんかったですわ。

1706054.jpg

普通は赤いと思うねんけど、青い郵便ポスト、結構かわいいですやん(#^.^#)

1706055.jpg

普通に左が定形郵便で右が定形外の速達とか。。特に変わりないですね。

女性の方が手紙を入れてました。もしかしたら大切な手紙はここに入れてるんかも。

1706056.jpg

一日3回取りに来てはるみたいですね。

1706057.jpg

よく見るとこんなプレートも。大阪の花博会場にあったんやって。平成3年に移設したと。

1706058.jpg

大阪の鶴見緑地からここに来てひっそりと頑張ってたんやなぁ。震災も体験したんや。

ありがとう。また今度、ここに手紙を入れに来るわ。これからもよろしくね(^o^)丿

1706059.jpg

ちなみに兵庫駅前にも青いポストはありました。これは速達専用ですね。

17060510.jpg

赤いポストの右の口も速達用やけど、ほんまに急ぐ人はここに入れるんやろね。

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/30(日) 18:20:04|
  2. 街情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年、最近の長田区『菅原市場』のことです(#^.^#)



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


いつも犬の散歩をしている地元『旧菅原市場』付近。私の『ふるさとの町』です(#^.^#)

1706021.jpg

最近どうなってるん?と聞かれたけど、前と変わらず美味しい店が多い愛すべき下町です。

1706022.jpg

少し前に某新聞の『皇室と震災』の連載に紹介していただき、久々に当時を思い出しました。

1706023.jpg

1706024.jpg

1706025.jpg

1706026.jpg

記事に紹介された『すがはらすいせん公園』のスイセンのレリーフ。今も地域で大切にしてます。

1706027.jpg

1706028.jpg

昔の商店街通りは愛称『すいせん通り』となり、あちこちにスイセンのデザインがあります。

1706029.jpg

記事にありますが市場の人が再建したスーパーは、閉店となり現在解体中。寂しいです。

17060210.jpg

でも元の商店街通りの個人商店はがんばっておられますので少し紹介させてもらいます。
お豆腐の山本商店さんはリニューアルされて『与一』さんとなりました。

17060211.jpg

生湯葉と厚揚げ。濃厚なお豆腐。間違いない美味しさです。

17060212.jpg

こちらの鳥清さんはずっと営業されてて、美味しい焼き鳥のお店です。

17060213.jpg

鶏肉タタキはファンが多いです。ポン酢でいただきます。

17060214.jpg

スーパーからにこちらに移転されたマルヤスさん。

17060215.jpg

ここの焼き豚が最高です。神戸では間違いなくNo.1の味だと思います。

17060216.jpg

いつも地域のまちづくりでご一緒させてもらってる戸田酒店さん。

17060217.jpg

下町の酒屋さんでアテもいろいろあり、明石の酒『神鷹』が旨いです。

17060218.jpg

17060219.jpg

いつかアーケードが復元されたらと思います。時代の流れもあり難しいかもですが。。

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/26(水) 20:20:36|
  2. 神戸商店街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドロック神戸本店でローストビーフ丼を食す。いと旨し(#^.^#)



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


神戸で美味しいランチを食べようと思い、三ノ宮駅にやってきました(^o^)丿

ずっと行ってみたかった『レッドロック神戸本店』に初訪問します(^^♪

1706011.jpg

いつみても大行列なお店ですが、この日は時間的に空いてました。ラッキー(^o^)丿

1706012.jpg

誰も並んでいない。平日の午後2時ごろです(^^)/

1706013.jpg

やはりここは究極の人気メニュー『ローストビーフ丼』でしょう(^^♪

1706014.jpg

自販機で食券を買うんや。腹減ってたんで『並』と『大』で迷う。。『並』でええか。

1706015.jpg

入り口付近がカウンター席、店の奥はテーブル席となっております。

1706016.jpg

しばしの待ち時間。店内を見てみる。『一人一丼』丁寧に作ってると書いてある。

1706017.jpg

レッドロックって全国にあるんや。知らんかった。神戸だけや思とった!(^^)!

1706018.jpg

そうこうするうちに出てきました!すごすぎる。ローストビーフたっぷり。

1706019.jpg

とろとろとしたたまごの黄身を混ぜて食べるんや。美味しそう!

17060110.jpg

ローストビーフめっちゃ旨い!『並』にしといてよかった、おなかいっぱい!

17060111.jpg

ドリンクメニューもお安くて飲み会にも使えそうやなぁ。

17060112.jpg

場所は阪急電車の高架下、『三宮阪急西口商店街』の中。

17060113.jpg

17060114.jpg

この商店街には人気の『海鮮丼の駅前』もあるし。。

17060115.jpg

ラーメン、つけ麺屋さんもある。次回はこの辺も攻めてみたい(#^.^#)

地球の歩き方特派員ブログにも掲載しました。http://tokuhain.arukikata.co.jp/hyogo/2017/07/post_2.html

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/23(日) 18:25:08|
  2. 神戸グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/3須磨アルプスハイキングの打ち上げ編(^^♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


6月の話ですが塩屋から高取山まで縦走し『華の湯』でええ汗かいて高速長田駅。

1705301.jpg

こちらで生ビールを飲まないと帰れないですよね。1階の立ち飲みは五時からなので。。

1705302.jpg

2階の寿司コーナーで生ビール乾杯。旨いです、たまりまへんわ(^o^)丿

1705303.jpg

ヘルシーにトマトサラダなんかをいただいちゃいまして。

1705304.jpg

お寿司はめっちゃ美味しいです。ほんでめっちゃ安いです。

1705305.jpg

蛸の唐揚げなんかも頼んでます。ここは海鮮系はすごい旨いので。

1705306.jpg

健康のことを考えて山芋の短冊なんかもオーダーしていますね(^^♪

1705307.jpg

カニ味噌とげそ寿司なんかも超美味しいのでお勧めですね。

1705308.jpg

日本酒もいただき〆ました。割り勘でびっくりするぐらいお安いお店です(^^)/

1705309.jpg

このあとは有志ですぐ地下の立ち呑みしゅうさんへ。

17053010.jpg

有志といいましても、Fじやんとワタクシの二名です(笑)

17053011.jpg

こちらの創作料理のアテはマジで本格的にええですね。

17053012.jpg

いつもお世話になってるマスターに感謝です(^^)/

17053013.jpg

このあとは神戸高速鉄道で『花隈駅』へ。

17053014.jpg

隠れ家的な『ワインバー『Vigne(ヴィーニュ)』。初訪問です。

17053015.jpg

17053016.jpg

ワイン通にはたまらんと思うのですが、小生はまだまだ修行不足でして。

17053017.jpg

須磨アルプス縦走、寿司を満喫して立ち飲みとワイン。後半のほうがえらかったかも(笑)
いずれにしてもええ感じの山行。神戸の山と町を楽しむにはこんなツアーがいいかもですね。

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/22(土) 20:09:04|
  2. 六摩会関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/3須磨アルプスハイキング 塩屋~須磨アルプス~高取山



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


6月初旬ですが素晴らしい天気の中、須磨アルプス『馬の背』と高取山に登ってきました。
所属する登山クラブ『六摩会』の会員6名に加え見学者も2名参加されて合計8名で楽しく
ハイキングをしました。明石大橋と淡路島、大阪湾がキラキラと美しく爽やかな山行でした。

この日はワタクシがリーダーになりましてこんな感じで募集させてもらいました。
『塩屋から須磨アルプスの縦走路の名勝馬の背を楽しみ、長田のパワースポット
高取山を散策した後、高取山の麓、名湯『華の湯』で汗を流します。
※下山後、お時間ある方は神戸下町の銘店(立ち呑み)にご案内します(笑)』

1705291.jpg

1705292.jpg

JR塩屋駅から旗振山登山道~鉢伏山~横尾山~須磨アルプス~高取山。

1705293.jpg

1705294.jpg

戦没者って書いているから第2次大戦かと思ったら、源平合戦やった( ;∀;)

1705295.jpg

1705296.jpg

1705297.jpg

1705298.jpg

ハマナスの花が咲いていた。きれいでした(^^♪

1705299.jpg

17052910.jpg

17052911.jpg

17052912.jpg

須磨アルプス『馬の背』は久々でしたがやはり絶景だと思いました。

17052913.jpg

17052914.jpg

17052915.jpg

お弁当はいつもの兵庫駅スーパーコーヨーの野菜たっぷり弁当(#^.^#)

17052916.jpg

本格的に料理を作ってはるパーティが居て、おすそ分けをいただく。美味しいです!

17052917.jpg

高取山はいつも長田神社側から気軽に登ってましたが、妙法寺側から登ったら
かなりきつかったです。高取山から飛龍寺側に下山し、希望者で『華の湯』~
高速長田の『えびす』で旨いビールをいただきました。※打ち上げ編に続く(笑)

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/21(金) 22:33:05|
  2. 六摩会関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸の下町文化を楽しむツアーのご紹介(^^♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


既に『地球の歩き方☆特派員ブログ』でご紹介しておりますが、下町ツアーの案内です(^^♪

http://tokuhain.arukikata.co.jp/hyogo/

神戸・兵庫を紹介する特派員に選ばれて、ハイカラ神戸を発信すべくと考えてはおりますが。。
今回はブログ3本目にして、ちょいディープな神戸ツアーのご案内をさせていただきます(#^.^#)

1705270.jpg

三宮や元町がレコードのA面なら新開地の町はまさに『B面の神戸』。下町レトロで娯楽の宝庫。

1705273-2.jpg

下町をこよなく愛する『くもの会&下町レトロに首ったけの会』がご案内するディープツアー。
平成29年9月30日(土)10時に新開地駅近くのラウンドワン集合です!
”新開地オールド&ニュー◎くもの会的お散歩◎”会費は一人千円。
ユメノマド(下の写真)、アートビレッジセンターなどを巡り15時解散。お昼は下町グルメです。

1705271.jpg

1705272.jpg

1705273.jpg

写真のユメノマドは昔は連れ込み宿で現在は全世界からバックパッカーが集まる
ゲストハウスです。新開地の見どころを存分にご紹介するゆるゆるとしたツアー
で『地球の歩き方』的な楽しい内容になっております(^^♪

ついでにこの【ツアーの下見ツアー】も平成29年8月26日(土)に開催します。
ご都合よければよろしくです(#^.^#)(#^.^#)

1705273-3.jpg

また、先になりますが平成29年11月4日(土)”長田区駒ヶ林下町芸術祭ツアー”10時
新長田駅集合 会費一人千円。 開催予定です。このツアーは神戸の超下町の
長田駒ヶ林を堪能できる『極ディープツアー』となっております。
※上記の写真は昨年度の『下町芸術祭』のポスターを参考に掲載。
今年はさらにパワーアップします。

1705274.jpg

1705275.jpg

今回、ご紹介したツアーは『深くて古くて新しくて斬新』なB面神戸を皆で
楽しむ内容なのでぜひ参加の検討をよろしくです(^^)/
※お申し込みは「な~か」の連絡先までメールをお願いいたします(^^♪

1705276.jpg

1705278.jpg

※先日のくもの会ミーティングでツアーについて相談している状況もついでにアップします^^

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/20(木) 23:08:05|
  2. 下町レトロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄旅行☆日航アリビラの朝食と平和通り商店街の『沖縄音楽食堂』〈NO.5〉



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


沖縄旅行の最終日。朝食は沖縄料理をいろいろといただくことにします。

1705251.jpg

1705252.jpg

沖縄の食材はヘルシーなものが多く、体に優しそうですね。

1705253.jpg

まずはモズクをいただきます。酢をかけて食べたら爽やかですね。

1705254.jpg

豚バラ大根の炊いたんですね。美味しいです(^^)/

1705255.jpg

野菜の炊いたんもいろいろといただけます。

1705256.jpg

ソーキそばにはたっぷりと紅しょうがを入れて。

1705257.jpg

食後はゆったりとホテルのリゾートな雰囲気を楽しませていただきました。

1705258.jpg

最後までこの岩礁が気になりました。記念に写真撮っとこう。

1705259.jpg

空港までの帰り道に那覇市内の観光をしました。

17052510.jpg

17052511.jpg

お昼は沖縄音楽食堂で音楽を楽しみながらたこライスを楽しむ♪

17052512.jpg

17052513.jpg

17052514.jpg

17052515.jpg

楽しい沖縄旅行でした。神戸空港から気軽に行けるからいいですね。また行こう♪

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/18(火) 23:15:27|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄旅行☆ホテル日航アリビラの『佐和』で和球会席♪〈NO.4〉



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


レンタカーで沖縄本島の水族館などを観光してホテル日航アリビラに帰ってきました。

1705241.jpg

プールにビーチに、、こちらでゆっくりと一日過ごすのもありなリゾートなホテル。

1705241-2 (2)

ワタクシとしては夕食前のランニングを楽しむことにしました。読谷村のサトウキビ畑を。
軽く8キロほどハブに気を付けながら、ウコンやゲットウの花を観賞しながらの快適ラン♪

1705241-2.jpg

夜は義母の傘寿祝い。こちらで和球会席を楽しむことになりました(^^♪

1705242.jpg

こちらではあぐー豚、鱧などの食材を和と琉のアレンジの会席がいただけるとのこと。

1705243.jpg

前菜のジーマミ豆腐と海ブドウと三点盛。島らっきょ好きです。

1705246.jpg

オリオンビールで乾杯。吸物は鱧真鱈と海ブドウでした。

1705247.jpg

1705248.jpg

お造りと島豚ラフティーを泡盛でいただく。

1705249.jpg

沖縄の甘鯛も素晴らしく美味しいです。ランのあとなので泡盛もビールも美味しすぎました。(笑)

17052410.jpg

おなかもいっぱいになったところで傘寿のお祝いサプライズケーキ。

17052411.jpg

島唄の生演奏。店員さんが一生懸命歌ってくれました。

17052412.jpg

瞬く間に時間も過ぎて〆のご飯と出汁も美味しかったです。

17052412-2.jpg

17052412-3.jpg

17052413.jpg

素晴らしい傘寿のパーティになりました。よかったです(^^)/

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/17(月) 20:32:40|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄旅行☆美ら海水族館とソーキそば〈NO.3〉



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


沖縄旅行の第3弾。十数年ぶりの『美ら海水族館』へ。読谷村からドライブ。

1705231.jpg

快適に車で到着して、駐車場も無料なので嬉しいですね。

1705232.jpg

手前の道の駅で割引入館券を購入。表示価格より300円ぐらい安かった。

1705233.jpg

1705234.jpg

1705235.jpg

ジンベイザメが有名ですがどの水槽も素晴らしくて見入ってしまった(^^♪

1705236.jpg

このマナティーの食事風景がめっちゃ可愛かった。ニンジンを手で食べてました♪

1705237.jpg

水族館のあとは『古宇利大橋』を渡りました。エメラルドグリーンの海がきれいです。

1705238.jpg

この日のお昼はAコープモーレ店に併設された『伊佐川食堂』へ。

1705239.jpg

食べる前にAコープモーレ店。やはりビールはオリオン。普通のから第3まであるし。

17052310.jpg

オーダーしてたソーキそば。やはり地元のソーキそばは最高に美味いです!

17052311.jpg

出発前に名残惜しくAコープへ。お店一押しの久米仙泡盛を買う時間なく諦めて。

17052312.jpg

ホテル日航アリビラに帰って来てフラメンコショーに間に合った♪

17052313.jpg

やっぱ、リゾートホテルのビーチはいいですね。

17052314.jpg

この岩がめっちゃ気になる。どうなってるんやろか。

17052315.jpg

岩の上にはちゃんと草木が生えてるし。素晴らしい生命力ですね。

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/16(日) 08:55:21|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月末の沖縄旅行☆義母の傘寿祝いでした〈NO.2〉



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


沖縄市内観光のあとレンタカーでやってきた『ホテル日航アリビラ』。

1705221.jpg

めっちゃええ感じの読谷村のリゾートホテルです(^^♪

1705222.jpg

素敵な教会が印象的。夕方の空が幻想的(^o^)丿

1705223.jpg

この日の晩御飯は中国料理「金紗沙」でいただきました。

1705224.jpg

まずは前菜が出てきた。めちゃ豪華。オリオンビール呑みたい!(^^)!

1705225.jpg

次々と沖縄風の中華料理がいろいろと。オリオンビール最高(^o^)丿

1705226.jpg

ふかひれスープもめっちゃ美味しかったです(#^.^#)

1705227.jpg

そして泡盛呑み比べももちろんやりました(^^♪

この中では残波プレミアムが美味しかったかな。

1705228.jpg

遅くまでゆっくりと食事を堪能して、そろそろ寝ます(''ω'')ノ

1705229.jpg

2日目の朝はめっちゃええ天気。プールの前にはプライベートビーチ。

17052210.jpg

波で洗われたのか変わった形の岩礁がありました。

17052211.jpg

これすごい。めっちゃ気に入りました(^^♪

17052212.jpg

朝ご飯はブラッスリー「ベルデマール」。沖縄の食材たっぷりの洋食です。

17052213.jpg

野菜たっぷりでヘルシー、オムレツが絶品。お替りしました(^^♪

17052214.jpg

さて、この日は美ら海水族館までドライブです(^o^)丿

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/15(土) 07:45:59|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月末の沖縄旅行☆義母の傘寿祝いでした〈NO.1〉



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


5月末ですが久々に沖縄に行ってきたのでしばらく報告をしたいと思います。

1705211.jpg

金曜日の朝に伊丹から飛行機で行きました。一時間半ぐらいやったと思う。

1705212.jpg

さっそく沖縄に着いたら予約してたレンタカーまで送迎バス。中国からの旅行者が多いね。

1705213.jpg

まずは腹ごしらえ。レンタカー会社から車で5分ぐらい、沖縄料理『だいこんの花』へ。

1705214.jpg

ヘルシーで野菜たっぷりな沖縄料理。モズク酢に大好きなテビチ(豚足)(^^♪

1705215.jpg

まず一皿目はこんな感じで沖縄野菜がいっぱい。長生きしそうな食材です。

1705216.jpg

二皿目は沖縄そばにチョレギサラダに沖縄温泉卵。玄米味噌のお味噌汁も美味そう。

1705217.jpg

ゆし豆腐は美味しくて体に良くて頭にも良いらしい。最高ですね。

1705218.jpg

食後のコーヒーにはきび砂糖。ここにいたら寿命伸びそうです(^^)/

1705218-2.jpg

食後の市内観光は『守礼門』へ。首里城の大手門です。

1705219.jpg

17052110.jpg

5年ぶりぐらいに首里城。琉球王国の王城。世界遺産になっている。

17052111.jpg

沖縄といえばブルーシールアイス。これが好きです。

17052112.jpg

小鳥が飛んできたので雀かと思ったらめっちゃカラフルでした(^o^)丿

17052113.jpg

せっかくなのでもう一つの世界遺産も見学。ここは初めてです。

17052114.jpg

なかなかしっとりとしてええ感じの公園でした。けど「ハブに注意」にはびっくり。

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/09(日) 22:06:14|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第279回メリパナイトラン2017年5月23日(火)20時30分集合☆



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


多忙によりなかなか参加できてないメリパナイトランですがこの日は行けましてんわ。

1705201.jpg

4月にリニューアルしたメリパを走ってみたかったのですわ。これも前より輝いてる?

1705202.jpg

フィッシュダンスは植物園みたいになってる。ここもツースツースがやってるんやね。

1705203.jpg

最近流行りのビーコウベ前で写真撮ってたら「しらもっちゃん」がイェ~イしてくれた。

1705204.jpg

絵葉書の景色をランニング。走りながら、ぶれながらも撮影します(^^♪

1705205.jpg

この辺がいちばん絵になるんちゃうやろか。アベックもいっぱいおるね。

1705206.jpg

折り返し地点のはねっ子広場でのいつもの記念撮影。

1705207.jpg

みんなの靴はこんな感じ。セッタはいてる人もおるわ。

1705208.jpg

このビーコウベで写真撮ってみたかったんでポーズ。明るすぎでしたわ。

1705209.jpg

みんなからも写真撮ってと言われてこんな感じです。明るくて顔見えへんね。

17052010.jpg

ランのあとのメリケン亭のワンコイン打ち上げ。

17052014.jpg

この日のワンコイン打ち上げの参加者たちですわ。帰った人もおるで。

17052012.jpg

家帰ってマールの散歩も行きました。朝晩は必ず行ってます。

17052013.jpg

散歩のあとは晩酌。梅酒飲みました。マール君はほとんど飲まれへんねんけど。

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/07(金) 23:30:18|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和レトロの雰囲気を味わう催し「レトロヂ2017」@ナメラ商店街(^o^)丿



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


GWに高校同窓メンバーと飲み会でターザン山下からお誘いを受けてレトロヂに行ったのです。

1705191.jpg

実は、この三木市にあるナメラ商店街にだいぶ前から憧れてましてんわ。

1705192.jpg

テレビでしか見たことないねんけど、ものっすごいレトロでええ雰囲気の商店街です。

1705193.jpg

晴れた日に素敵な日光が差し込み、爽やかな風にペラペラの「万国旗」が揺らめく!(^^)!

1705194.jpg

そして駐車場には懐かしいレトロなミゼットにホンダライフ。昭和そのものですね。

1705195.jpg

また、昼下がりのチンドン屋さんの演奏。小さい時の思い出がよみがえりますわ。

1705196.jpg

とりあえずイベントが始まるまでコロッケやうどんとか商店街グルメを味わいました(^^♪

1705197.jpg

うちの近所の中学校PTAさんがかき氷の屋台をしてはったのでいただきましたが。。

このイチゴのかき氷は、信じられへんぐらい美味しかったです。ありがとう(^^)/

1705198.jpg

さすがレトロイベントなだけあってな素晴らしいクラシックカーで乗りつけてきてました。

1705198-2.jpg

うちの近所、長田区東尻池で大きくなられた大村崑さんと会えました(^^♪

1705199.jpg

サインもいただきました。『崑ちゃん』という本もご出版されたようです。

17051910.jpg

このイベントに誘ってくれたMCの山下君に感謝感激。ありがとうです。

17051911.jpg

「Oh! モーレツ」小川ローザ風の司会のカナザワさんと。

17051912.jpg

ステージではいろいろな演奏と小川ローザ隊のダンスがノリノリでした(^^♪

17051913.jpg

ラストはナメラ商店街をレトロな車で行進(^o^)丿イセッタとか超レアやなぁ。

17051914.jpg

ちょい前までこんな商店街が地元にあったけど今はなくなったかも。。ほんまに懐かしいね。
近いうちにゆっくりと散策したくなった『ナメラ商店街』。。レトロな雰囲気が最高でした(#^.^#)

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/03(月) 21:34:47|
  2. 神戸商店街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の『横綱ラーメン』☆大阪の大好きなラーメン屋さん(^^)/



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


長らくご無沙汰してたお気に入りの『横綱ラーメン』。ほんまに久々で行けました(^^♪

1705171.jpg

何年振りかわからんぐらいですが、ずっと前はちょくちょく行ってたお店です。

1705172.jpg

主に大阪の南の方によくありますね。神戸にも出来たらええのにな。

1705173.jpg

いろいろとメニューはありますが、やはり基本の「ラーメン並」をオーダー(*^^)v

1705174.jpg

このうま味唐辛子をちょっと入れたらめっちゃ旨いんですよね。
 
1705175.jpg

でてきた。この屋台ラーメンの濃厚スープ美味そう。

1705175-2.jpg

このネギをいっぱい入れます。ネギ入れ放題です。

1705176.jpg

これを全部入れるつわものもいましたなぁ。ワタクシは2杯ぐらいで。

1705177.jpg

こんくらいで十分ですわ。(''ω'')ノ

1705178.jpg

おお、うまそう。さっそく、いただきます(^^♪

1705179.jpg

チャーシュウも美味しいですわ。

17051710.jpg

うま味唐辛子でちょい赤くなっているこの屋台スープ最高!

17051711.jpg

大阪からの帰り道は、電車で氷結とキャベツ太郎。これも定番ですな。

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/02(日) 07:57:08|
  2. 大阪街グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Twitter

プロフィール

な~か

Author:な~か
神戸市長田区在住で神戸の下町育ちです。

小中高校と長田でお好み焼きと神戸たこ焼きを堪能しました。
大学時代は、灘区周辺の下町で串カツ、餃子の研究に明け暮れ、現在では大阪でホルモン焼きとドテ焼きを楽しんでます。

基本的には神戸近郊のほのぼのとした商店街にはまってまして下町・商店街を散策するのが好きです。それとイベントと祭りと飲み会が大好きです(笑)

2008年頃から週末に参加したイベントとかの報告用にこのブログを始めました。毎日寝る前の15分ぐらいでアップしてますが、さぼり気味なので1~2週間遅れてぼちぼち更新してます^^

『下町グルメ』や『まちづくり』に興味あります。あとは愛犬と趣味のジムのことを少々書いてます。

1995年の震災で私の街(長田区菅原市場一帯)は壊滅的な被害にあいました。
ようやく復興してきた私の街をみなさんに知ってほしいこともあり、たまに、長田下町粉もんツアーを開催してます。
みすがこなもんファンクラブ 
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/club2/club2.htm
よろしくお願いします。(^o^)丿
※神戸新聞に掲載されました。
『神戸下町の名店をめぐる』

神戸の商店街を紹介するHP(^^♪
神戸まち探訪☆☆下町・商店街レポート
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/

2011年から神戸下町の長田と兵庫をゆる~く繋げる『下町レトロ+くもの会』のボランティアスタッフを依頼されまして楽しみながら参加させてもらってます。
2012年秋に兵庫区を中心としたまちなかバルの実行委員会事務局をさせていただきました。
とみやんのブログ神戸下町おかんアートバル

趣味(ごぶさた有)
コナミスポーツ アタック、コンバット、トレーニングアーチェリー、登山、岩登り、スキューバダイビング
拳法(2段)、バイク、詩吟(2段)、家庭菜園とか

ブログランキング

一日一回クリック頼んま~す^^ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
7/20(H21)からにほん

ブログ村に登録しましてん。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

blogramランキングも登録中です。 blogram投票ボタン

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (200)
まちづくり (31)
こなもん (53)
街歩き (76)
震災 (9)
愛犬マール (82)
青果店 (9)
神戸立呑み (130)
日本酒 (20)
カフェ巡り (37)
寿司 (14)
居酒屋 (56)
焼き肉 (23)
麺類 (14)
焼き鳥 (20)
中華 (31)
家めし (29)
イベント (160)
音楽イベント (79)
イベント情報 (60)
下町レトロ (64)
ジム (33)
ビーチ (16)
映画 (6)
大阪街グルメ (57)
京都街グルメ (5)
神戸グルメ (18)
お店情報 (36)
神戸商店街 (42)
ランチ (62)
酒蔵 (8)
パスタ (3)
料理教室 (6)
街情報 (10)
ラーメン (22)
お祭り (16)
パン (7)
バー (4)
ワイン (3)
旅行 (43)
キャンプ (4)
浴衣 (4)
パーティー (34)
温泉 (9)
神社 (12)
買い物 (8)
共同購入チケット (7)
バスツアー (3)
自転車 (1)
カラオケ (1)
ランニング (55)
登山・ハイキング (5)
PTA関係 (27)
アート (18)
カフェ&デザート (16)
ビアガーデン (5)
清盛関係 (1)
バル (2)
同窓会 (5)
下町グルメ (4)
あいさつ (16)
農業イベント (14)
テレビ情報 (3)
喫茶店 (3)
新長田軍団 (7)
ふれまち (19)
てんぷら (1)
花見 (3)
カレー (3)
新開地冨月 (7)
原酒店 (14)
セレブ (2)
うどん・そば (21)
まち歩き (2)
イタリアン (5)
スペインバル (1)
フレンチ (2)
ビール工場 (6)
素敵な建物☆ (1)
六摩会関係 (18)
RSB(ラン&温泉&BEER) (3)
韓国料理 (1)
海外旅行編 (5)
スポーツ観戦 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する