神戸下町ブログ

商店街や繁華街を探検・散歩して楽しいイベントに参加し、レトロなお店を発見、おいしい下町グルメな店を探して食事しています。(^^♪

神戸長田の超人気イベント『丸五市場アジアンナイト』(^o^)丿



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


今や長田区だけではなく市内全域からこのイベントに駆け付けてくる人がいっぱいの
超人気イベントとなっている、『丸五市場アジアンナイト』に行きました♪7月のことです。

1707021.jpg

毎月第3金曜日、長田区の『丸五市場』で毎年開催してます。アジアンな異国情緒の雰囲気。

1707021-2.jpg

丸五市場は新長田駅前の鉄人広場から商店街のアーケードでつながっています(^^♪

1707022.jpg

丸五市場自体は100年の歴史がある素晴らしいレトロな市場です。

1707023.jpg

6月~10月の第3金曜日。インド料理も味わえますし。。

1707024.jpg

韓国や中国の美味しいお料理と楽しい店の人との会話も。。

1707025.jpg

これは美味しい鶏料理を持ってきてくれているとこですね。

1707026.jpg

ブラジル料理なんかももちろんありますし。。

1707027.jpg

ワタクシは大好物の豚耳と合鴨ハムなんかを購入♪

1707028.jpg

1707029.jpg

気さくにご一緒してくれたのは長田区長さんです。

17070210.jpg

ここではいつ行っても地元の有名人が人懐っこく遊んでくれます(^o^)丿

17070211.jpg

丸五市場のTシャツを着てるのは県会議員の先生です(^^)/

17070212.jpg

美味しくて最高なイベント。今年はまだ9月15日と10月20日があるのでぜひ!

17070213.jpg

流しのかっちゃんの懐かしいカラオケ舞台もあります。なんとカラオケは無料です(^^♪

17070214.jpg

一人で恥ずかしくてもボランティアの高校生が盛り上げてくれるので大丈夫(*^^*)

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/08/27(日) 21:34:03|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマフォに残っていた写真をぼちぼちとアップ6月頃編(^^)/



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


今となったら懐かしいですがスマフォに残ってた6月末ごろの写真からぼちぼちとアップします。

1706161.jpg

朝ランの須磨のヤシの木の写真。ここがかなりお気に入りなのですわ。ええ感じでしょ。

1706162.jpg

誕生日が6月25日で免許の更新行きました。いちおう優良ですが車ほぼ乗ってないし。

1706163.jpg

家人からもらった誕プレ。福寿の純米吟醸。美味しかったです(^o^)丿
そういえば家人の3月31日の誕生日になんかあげたやろか。やば( ;∀;)

1706164.jpg

子どもからもらったケーキ。だいぶん美味しかったような記憶があります(^^♪

1706165.jpg

このころは泡盛にハマってましたなぁ、5月に沖縄行って以来。また行きたいです。

1706166.jpg

土曜日の夜やったと思うけど、家人が出かけてたので新長田のえびすで持ち帰ったお寿司。

1706167.jpg

お寿司と泡盛が合うんですよね。久米仙は近所のドラッグストアコスモスに売ってるし♪

1706168.jpg

この日はジムの帰りに鉄人広場に寄ったら、すごい人だかりが。

1706169.jpg

兵庫県知事の井戸さんの選挙演説やった。このあと当選されておめでとうです。

17061610.jpg

普段は農業関係のことをしています。イズミヤさんが農業してる畑に行きました。

17061611.jpg

ここではゴマを栽培しています。農作業のあとはみんなでカレーを作りました。

17061612.jpg

畑で採れたトマトとネギもいただきました。美味しかったです。

17061613.jpg

この日は帰ったら同じくカレーやった。カレー好きやから嬉しいですが。

17061614.jpg

カレーが続いたことを言うたら、お詫び?でお肉たっぷり入れてくれた(^^)/

17061615.jpg

机の下からマールが、カレーほしがってる(^_-)-☆

17061616.jpg

6月30日(金)はオフやったから朝からマールとゆっくりと散歩行って上機嫌。

17061617.jpg

この日は中央市場前にイオンモールがオープンしたので記念に行きました。

17061618.jpg

すごい品数も充実で、総菜とかも美味しそうなのが揃ってるし、ええやんここ(^o^)丿

17061619.jpg

嬉しかったのは、この町のキャラクターの清盛くんが店頭に飾られてた。

17061620.jpg

ゆとりの駐車場とかもあるし、ええですねぇ。またそのうち行こうと思います。

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/08/23(水) 22:47:16|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下町くもの会『レトロでモダンな魅力たっぷり☆和田岬あたり遠足ツアー』報告♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


すこし時間は経ちましたが6月度くもの会ツアーの報告です(^^♪

1706150.jpg

朝10時に中央市場駅に集合。今回の参加者は16名。

1706151.jpg

新しくできるイオンモールを背景に清盛くんが元気出してます。

1706152.jpg

わだかん会長が大和田の泊の歴史を解説。日本史の知識が素晴らしい。

1706153.jpg

本町珈琲館で自己紹介タイム。

1706154.jpg

昼は美味しい珈琲とランチ、夜は激安居酒屋。気さくなご夫婦が経営。

1706155.jpg

アイスコーヒーとゆで卵が美味しいです。

1706156.jpg

楽しい自己紹介で素晴らしい参加者とコミュニケーションタイム。

1706157.jpg

かつてのダンスホール、岡方倶楽部。戦災で焼けなかったレトロな建築。

1706158.jpg

歴史ソムリエさんのお話。素晴らしい。みなさん真剣に聞いてはりました。

1706159.jpg

17061510.jpg

17061511.jpg

西国街道から『小京都』のような兵庫津の道でタイムスリップ。

17061512.jpg

日本三大大仏の兵庫大仏前でピース。

17061513.jpg

朝夕しか走っていない和田岬線をのんびりと横断。

17061514.jpg

17061515.jpg

笠松商店街の美味しいパン屋さん。パリで修行されたそうです。

17061516.jpg

高松線を渡り、インド料理ニーラムでランチ。

17061517.jpg

ワタクシは普通にAランチをオーダー。

17061518.jpg

最近ネパール系のカレー屋さんが増えたがこちらは本格派インドカレー。

17061519.jpg

めっちゃ美味しかった。サービスのバナナとラッシーも最高!

17061520.jpg

下町レトロで首ったけの会の会長のお店「淡路屋」へ。

17061521.jpg

この日はこども食堂。素晴らしい企画ですね。

17061522.jpg

懐かしい「とくれん」をいただきました。

17061523.jpg

浜山食品で美味しい豆腐と信楽餅というレトロ和菓子の話を伺い、解散となりました。

次回は9月30日新開地ツアーです。次回もぜひよろしくお願いします(^^♪

神戸下町くもの会facebook https://www.facebook.com/kobekumonokai/

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/08/19(土) 21:53:41|
  2. 下町レトロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大開駅近くのレストラン『プルミエ』でパスタランチを!(^^)!



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


兵庫区大開駅近くにあるレストラン『プルミエ』。今日はお墓参りのあと家人と行ってきました。

1706131.jpg

車はすぐ近くのコインパーキングへ。この辺は1時間200円ぐらいと安いです。

1706132.jpg

久々の来店、ランチはお初です。店内ほぼ満席ですがなんとか1席あいてた(^o^)丿

1706133.jpg

パスタランチはスパゲティと生パスタ、オイル系・クリーム・トマト・和風から選べます。

1706134.jpg

プラス100円で100g→150g、もち大盛にしてもらいました。デザートと珈琲が付きます♪

1706135.jpg

まずはサラダ。西区の契約農家直送だけあって新鮮で旨い!

1706136.jpg

ニンニク好きなのでオイル系のキャベツたっぷりパスタ。家人のクリーム系も美味そう。

1706137.jpg

粉チーズをたっぷりかけて、オリーブオイルとニンニクの超旨そうな香り。たまりまへん!

1706138.jpg

デザート自家製プリン、めっちっや美味しかった!珈琲は豆の匠製で香りがええです。

1706139.jpg

このプリンはほんまにマジで最高でした。また食べたいですわ。

17061310.jpg

メニューを見るとランチコースも良さげですね。ワインとか飲みたいし。

17061311.jpg

生ハムと野菜の冷製パスタってのも美味しそうですね。次回、食べたいです。

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/08/15(火) 21:23:40|
  2. パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

港町神戸の夜を健康的に楽しむ『メリパナイトラン』に参加♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


港町神戸の夜景を健康的に楽しみたい人、火曜日の夜はメリパナイトランに集合(^^♪

1706121.jpg

8月8日(火)の夜8時頃、長田の自宅よりメリケンパークを目指しました♪

1706122.jpg

ポートタワーに到着。長田からランで約20分。集合場所フィッシュダンスに向かいます。

1706123.jpg

こちらが集合場所の『FISH IN THE FOREST×そら植物園』前に8時半集合です(^^)/
毎週、開催されてますがワタクシは月一回ペースで参加させていただくことを目指してます♪

1706124.jpg

この日の参加者は約20名。ここからみんなでワイワイとランスタート(^^♪

1706125.jpg

メリケンパーク~ハーバーランドの港町の夜景を楽しみながらゆる~く走ります♪

1706126.jpg

絵葉書の景色のような素敵なランニングで折り返しのはねっ子広場の到着。

1706127.jpg

こちらではねっ子橋をバックに恒例の記念撮影をします。(^^♪

1706128.jpg

参加者の方々の足も毎回記念に撮っています(^o^)丿

1706128-2.jpg

約5キロの緩やかなランのあとは有志でフィッシュダンスホール前のメリケン亭へ。

1706129.jpg

ここで軽くワンコイン打上げです。この一杯がたまりまへんなぁ。

17061210.jpg

この日は帰りもランを楽しみたくてノンアル。セットのアテは『茄子の炊いたん』でした♪

17061211.jpg

スタート地点と折り返し地点と打ち上げ会場の位置図。緑線がランコースです。

港町神戸の夜景をみんなで楽しみたい方はぜひ火曜日の8時半、メリパナイトランです♪

メリパナイトランのfacebookページ  https://www.facebook.com/meripanightrun/
↑こちらに参加表明をしてメリケンパークの夜景をバックにランしましょう(^o^)丿

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/08/13(日) 09:28:09|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の服部天神。やきとり&だいにんぐ MALIBU。最高でした(^^♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


以前、AD事務所時代に何度か通っていた懐かしい焼き鳥屋さん(#^.^#)

1706101-5.jpg

久々に再訪することになり阪急電車で豊中市の『服部天神駅』に到着したのですわ。

1706102-5.jpg

ちょい早く着きせっかくなので天神さんにお参り。足が丈夫になる『踏み石』もやりました。

1706103-5.jpg

昨年10月にも縁あってお参りしてランニングも調子よかったし、またよろしくです(^_-)-☆

1706104-5.jpg

さて、焼き鳥とビールをいただく前に『キングファイトウコン』で気合を入れる(笑)

1706105-5.jpg

駅から線路沿いすぐにある『やきとり&だいにんぐ MALIBU』。久々のお気に入り店へ。

1706106-5.jpg

まずは元同僚と冷たい生ビールで乾杯。たまりまへんなぁ~(''ω'')ノ

1706107-5.jpg

こちらのお店は京都丹波地鶏の朝挽きの刺身が超充実。阪神間では最高級です☆

1706108-5.jpg

突出しは『海老の塩焼き』。香ばしい香りと頭部の海老味噌が最高に美味!

1706109-5.jpg

刺身盛り合わせ。手前から、肝、砂ずり、もも、ささみ。3種類のタレでいただきます。

17061010-5.jpg

肝は脂がのっていてごま油で最高、この砂ずりは生姜醤油で。甘くてこりこり!(^^)!

17061011-5.jpg

続いてももと絶品な梅肉のささみ巻き。ポン酢でいただき、旨すぎて感激。

17061012-5.jpg

海苔がたっぷり乗った大根サラダ。ビールに合いますねぇ。

17061013-5.jpg

これは初食感のゴボウの天ぷら。カリッとして適度な歯ごたえで旨い。

17061014-5.jpg

焼き鳥盛り合わせ。安定の美味しさ。ミンチが美味しいのは嬉しいですね。

17061015-5.jpg

ここでヨーグルトカクテル。程よい甘さがいいですねぇ(^o^)丿

17061016-5.jpg

ももの串焼き。絶品としか言いようがないです。

17061017-5.jpg

マリブ特製うまダレ鶏ユッケ。もも肉とタタキを自家製タレと黄身でいただく。最高!

17061018-5.jpg

〆はスープめし。これは素晴らしい。シャキシャキネギとたっぷりな鶏肉、スープ美味し。

17061019-5.jpg

ネギと鶏とめし、鳥スープとの相性抜群。これ以上の取り合わせなし。ご馳走さまです!

17061020-5.jpg

こちらの朝挽きの京都丹波地鶏。新鮮でどれを食べても間違いないです。

17061021-5.jpg

17061022-5.jpg

ほかにも様々な創作系の一品料理があります。次回はどれをいただこうかな。

17061023-5.jpg

AD時代からのツレの九〇さん、今や下水道の大所長でピアノ弾き♪ ありがとうございました!
いつもうまい焼き鳥を焼いてくれるマリブのマスター、お世話になりました!!また!!

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/08/11(金) 13:33:40|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『神戸珈琲物語』長田区上池田本店のパン食べ放題ランチ♪最高!!



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


神戸市内で人気のある『神戸珈琲物語』の本店で家人とランチしてきました。

1706101.jpg

場所的には高速長田駅から長田神社を過ぎて高取山の麓の上池田町というとこです。

1706102.jpg

以前は平日のみだったと思うのですが『パン食べ放題ランチ』が土日もOKとなってました♪

1706103.jpg

店内はすごく落ち着いて静かな感じで、昼時ですがわりと空いてました(#^.^#)

1706104.jpg

天窓からの木漏れ日というか、爽やかな光が差し込んで清々しい感じです。

1706105.jpg

ランチは考えたあげく、いつものスペシャルプレートをオーダー(^_-)-☆

1706106.jpg

さっそく食べ放題のパンを取りに行きました(^^♪

1706107.jpg

湯種食パンとか3種類をいただくことにしました。

1706108.jpg

そうこうしているうちにスペシャルなプレート。自家製ローストビーフが最高!

1706109.jpg

アボガドと玉子のサラダ、コーンスープ。美味しいです(^^)/

17061010.jpg

さっそくおかわりのパン。焼き立てでした。珈琲もポットに2杯分位たっぷり入ってます。

17061011.jpg

8月は7日から9日まで休みですが、月末の土曜日はジャズコンサートがあります(^^♪

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/08/08(火) 22:27:38|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第16回ちょっと讃岐ほとんど阿波弾丸ツアー(^^♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


昨日(8月5日)のことですが久々のうどんツアーに参加させていただきました♪

集合8月5日(土)あさ7時半、三宮ミント神戸バス待合所に集合してレンタカーに乗車。

1706111.jpg

高速で明石海峡大橋を渡る。めっちゃええ天気で新車のセレナも快適です。

1706112.jpg

めちゃ旨いシャンパンをいただき上機嫌で淡路島南の玉ねぎスープを試飲。美味しい。
鳴門大橋を渡って鳴門北に9時前に到着。思ってたより早く徳島県に着きました(#^.^#)

1706113.jpg

まずは『たむらうどん』で朝一うどんを軽くいただきましょう(^o^)丿

1706114.jpg

こちらは朝6時から営業してはるセルフのお店のようです。

1706115.jpg

徳島ですが香川と同じようにうどんは小と大があります。香川と同じ位の値段ですね。

どれにしようか考えて、ここは『鳴門わかめ入りのひやしうどん』の小、280円で。

1706116.jpg

さっそく登場、美味しそう。サービスのショウガと大根おろしと昆布も入れました!

1706117.jpg

びっくりするほどおいしいうどんでした!出汁もわかめも絶品!再訪したいお店。

1706118.jpg

再び高速に乗って、10時半過ぎに今回の楽しみ、たらいうどんと鶏焼肉の「平谷家」に到着。

1706119.jpg

開店の11時前に入り、予約は受けていない屋外に2棟の東屋で食事出来ました!

17061110.jpg

川のせせらぎを聞きながら名物の焼き鳥の沢ガニ、山芋とろろもいただきます!

17061111.jpg

8人ですが焼き鳥4人前でお肉たっぷり。自分で焼いて食べる焼き鳥もええです。

17061112.jpg

朝挽きなんでしょうね、すごい新鮮な鶏肉です。ひさびさの地鶏の焼き鳥旨い。

17061113.jpg

ここはやはりビールで乾杯!運転手のダーさんはノンアルですいませんです。

17061114.jpg

沢ガニもパリッと美味しいですね。続いてたらいうどんの出汁も出てきました。

17061115.jpg

これで2人前のたらいうどん。男4人で食しましたが少し余り、隣のテーブルに(笑)

17061116.jpg

阿波市の郷土料理『たらいうどん』。恐るべし美味しさ。雨が少なく稲作に適さない土地で
この辺りでは昔から小麦を栽培してこの『たらいうどん』を食べていたということです(#^.^#)

17061116-2.jpg

少しゆっくりしたあとは讃岐弾丸ツアーですので、香川県に入り
東かがわ市の「麺工房六車」で讃岐うどんを食べました。

17061116-3.jpg

夏メニューの『梅シソひやしかけうどん』。さっぱりとして美味しいです(^^)/

17061117.jpg

このあとは『本家松浦酒造』に立ち寄り、試飲をさせていただきました♪

17061118.jpg

「水ト米」は「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2016」で金賞1200円。買いました!

17061119.jpg

続いて徳島ジェラートの『ナチュラ』。パイナップルヨーグルトをいただく。旨すぎ!

170611120.jpg

ただせっかく阿波徳島に来たので名物の徳島ラーメンを「王王軒」で味わって締めます。

170611121.jpg

170611122.jpg

170611123.jpg

超濃厚なスープでちょい和歌山ラーメンにも似てる徳島ラーメン。最高でした!!

170611124.jpg

第1次大戦時にドイツ兵千人が捕虜として生活。アジアで初第九の演奏があったドイツ館。

170611125.jpg

このあとは一気に三宮へ向かいます。花火大会の渋滞までに帰らねば。

170611126.jpg

6時半から生田川の立ち呑み『たけやま』で打上げ。レトロでええ感じのお店です。

170611127.jpg

170611128.jpg

生ビールで乾杯。この日360キロも運転してくれたダーさんに感謝です。

170611129.jpg

豚足系のニコゴリ。魚系は良くいただきますが、これも美味いですね!

170611130.jpg

スジ煮込みをバケットに乗せていただく。かなり絶品でした。

大好きなものをいっぱい食べてすごく楽しくて美味しい一日でした!
お誘いいただきありがとうございました!今後もよろしくお願いします(^^♪ 

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/08/06(日) 20:29:34|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三ノ宮駅前で新しい『OPA2』(前のダイエー三宮店)に行ってきました(^^♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


三宮駅前のダイエーがリニューアルして”OPA2(オーパ2)”になったのを知らなかった。
趣味の山登りの道具をここの6階の『石井スポーツ』で購入してるのでこの日も行ったのです。

1706031.jpg

いつの間にか神戸ファッション系が多く入るオーパになっていた。以前はコスモポリタンという
フランスのデパートやったのが普通にダイエーになって、このたびはまた『オーパ』ですか。

1706032.jpg

取り急ぎ山グッツを買い揃えたので、ちょうどランチをいただくことに。

1706033.jpg

8階、9階はいつの間にか超カッコええ感じのレストランフロアになってますわ(#^.^#)

1706034.jpg

ワタクシのお目当ては『しゃぶ扇』の野菜食べ放題ランチ。お肉は豚肉で880円(税抜)♪

1706035.jpg

野菜もご飯もうどんもスープも食べ放題なので、超売れ筋メニューらしい。

1706036.jpg

豚肉をしゃぶっとゴマダレです。ポン酢タレも絶品ですわ。

1706037.jpg

野菜と御飯、どんだけ食べるねんというぐらいいただき、豚肉もポン酢で頂いたり。

1706038.jpg

このスープもめちゃええ出汁出てるし。おなかがいっぱいになりますね。

1706039.jpg

景色もめっちゃええし。これからも来ますわ(^o^)丿

17060310.jpg

ちょい別の日ですが、こちらの7階のジュンク堂で本を買ったらこの珈琲券くれまして。

17060311.jpg

17060312.jpg

やっぱ、英国屋の珈琲は美味しいです。平日の夕方だったのゆったりといただけました。

17060313.jpg

ちょっと周りが騒がしくなってきたので、行ってみたらジャズイベントでした♪
すごいのは各レストランからお料理の無料提供までありましたわ(^o^)丿

17060314.jpg

ジャズ聴きながら、フリーフードをいただきゆったりできました。

17060315.jpg

ちなみに次回は8月25日(金)にあるようですね。行ってみようかな。

http://www.opa-club.com/sannomiya2/whats_new_5600

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/08/03(木) 20:25:22|
  2. 神戸グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Twitter

プロフィール

な~か

Author:な~か
神戸市長田区在住で神戸の下町育ちです。

小中高校と長田でお好み焼きと神戸たこ焼きを堪能しました。
大学時代は、灘区周辺の下町で串カツ、餃子の研究に明け暮れ、現在では大阪でホルモン焼きとドテ焼きを楽しんでます。

基本的には神戸近郊のほのぼのとした商店街にはまってまして下町・商店街を散策するのが好きです。それとイベントと祭りと飲み会が大好きです(笑)

2008年頃から週末に参加したイベントとかの報告用にこのブログを始めました。毎日寝る前の15分ぐらいでアップしてますが、さぼり気味なので1~2週間遅れてぼちぼち更新してます^^

『下町グルメ』や『まちづくり』に興味あります。あとは愛犬と趣味のジムのことを少々書いてます。

1995年の震災で私の街(長田区菅原市場一帯)は壊滅的な被害にあいました。
ようやく復興してきた私の街をみなさんに知ってほしいこともあり、たまに、長田下町粉もんツアーを開催してます。
みすがこなもんファンクラブ 
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/club2/club2.htm
よろしくお願いします。(^o^)丿
※神戸新聞に掲載されました。
『神戸下町の名店をめぐる』

神戸の商店街を紹介するHP(^^♪
神戸まち探訪☆☆下町・商店街レポート
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/

2011年から神戸下町の長田と兵庫をゆる~く繋げる『下町レトロ+くもの会』のボランティアスタッフを依頼されまして楽しみながら参加させてもらってます。
2012年秋に兵庫区を中心としたまちなかバルの実行委員会事務局をさせていただきました。
とみやんのブログ神戸下町おかんアートバル

趣味(ごぶさた有)
コナミスポーツ アタック、コンバット、トレーニングアーチェリー、登山、岩登り、スキューバダイビング
拳法(2段)、バイク、詩吟(2段)、家庭菜園とか

ブログランキング

一日一回クリック頼んま~す^^ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
7/20(H21)からにほん

ブログ村に登録しましてん。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

blogramランキングも登録中です。 blogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (200)
まちづくり (31)
こなもん (53)
街歩き (76)
震災 (9)
愛犬マール (82)
青果店 (9)
神戸立呑み (130)
日本酒 (19)
カフェ巡り (37)
寿司 (14)
居酒屋 (56)
焼き肉 (23)
麺類 (14)
焼き鳥 (19)
中華 (30)
家めし (29)
イベント (159)
音楽イベント (79)
イベント情報 (60)
下町レトロ (63)
ジム (33)
ビーチ (16)
映画 (6)
大阪街グルメ (55)
京都街グルメ (5)
神戸グルメ (18)
お店情報 (36)
神戸商店街 (42)
ランチ (60)
酒蔵 (8)
パスタ (3)
料理教室 (6)
街情報 (10)
ラーメン (22)
お祭り (16)
パン (7)
バー (4)
ワイン (3)
旅行 (43)
キャンプ (4)
浴衣 (4)
パーティー (33)
温泉 (9)
神社 (12)
買い物 (8)
共同購入チケット (7)
バスツアー (3)
自転車 (1)
カラオケ (1)
ランニング (55)
登山・ハイキング (5)
PTA関係 (27)
アート (18)
カフェ&デザート (16)
ビアガーデン (5)
清盛関係 (1)
バル (2)
同窓会 (5)
下町グルメ (4)
あいさつ (16)
農業イベント (14)
テレビ情報 (3)
喫茶店 (3)
新長田軍団 (7)
ふれまち (19)
てんぷら (1)
花見 (3)
カレー (3)
新開地冨月 (6)
原酒店 (14)
セレブ (2)
うどん・そば (21)
まち歩き (2)
イタリアン (5)
スペインバル (1)
フレンチ (2)
ビール工場 (6)
素敵な建物☆ (1)
六摩会関係 (17)
RSB(ラン&温泉&BEER) (3)
韓国料理 (1)
海外旅行編 (5)
スポーツ観戦 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する