神戸下町ブログ

商店街や繁華街を探検・散歩して楽しいイベントに参加し、レトロなお店を発見、おいしい下町グルメな店を探して食事しています。(^^♪

パカットカフェ@兵庫で『おかんアートバル』の打合せ(^^♪


「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


9月9日(日)の朝、兵庫駅近くのパカットカフェさんでおかんアートバルの打合せがありました。

パカットカフェ@兵庫で『おかんアートバル』の打合せ(^^♪

ご近所なのですが初めての訪問。また素敵なカフェに出会った感じです。ヽ(^o^)丿

パカットカフェ@兵庫で『おかんアートバル』の打合せ(^^♪

モーニングをいただきながらの打合せって、優雅な気分ですわ。!(^^)!

パカットカフェ@兵庫で『おかんアートバル』の打合せ(^^♪

『できる事から自家発電』というのがエコな取り組みで良いすねぇ。(*^_^*)

パカットカフェ@兵庫で『おかんアートバル』の打合せ(^^♪

めっちゃかわいらしい店内で、気分的にも前向きになれますね。(^^♪

兵庫区おかんアートバル2012

モーニングセットが、これまた美味しいくて、これから常連になります。ぜったい。!(^^)!

兵庫区おかんアートバル2012

さて、本題の『おかんアートバル』ですが、この日の打合せでほぼ方向性が決定しました。

兵庫区おかんアートバル2012

とにかく第一回目なのでゆる~く進めていくことにしましょう。(*^_^*)

兵庫区おかんアートバル2012

というわけで私はこのあと長田のイベント参加のためここで失礼しました。

兵庫区おかんアートバル2012

とちゅう自販機でお茶を買ったら【もう一本当たりました!!】こんなん何年ぶりやろか。ヽ(^o^)丿

というような経過ですが、とりあえず『おかんアートバル』の参加店舗募集します!!
もし参加いただけるようでしたら、ぜひよろしくお願いします!!

『兵庫区おかんアートバル2012 参加店舗募集のお知らせ』

この度、兵庫区で初めての街なかバルである「兵庫区おかんアートバル」を開催することになりました。バ
ルとは、スペイン語でバーという市民の交流の場を意味します。ここで言われるバルの内容とは、日本でい
う「はしご」をイベントにしたものです。数枚綴りのチケットを1冊購入し、各店舗1枚で食べ物+飲み物
が楽しめるため、チケットの数だけ店舗のはしごが出来ます。その中で、店舗は自分の店を知ってもらう機
会に、来訪客は今まで知らなかった店を知る機会になり、商業活性化の手法として、函館で最初で開催され
たバルは現在全国で開催されるようになりました。

兵庫区は現在、南部地域からの大規模工場の撤退、JR和田岬線の存廃問題など、今後の経済活動に暗雲がた
ちこめています。加えて、社会全体として高齢化の進行や右肩下がりの経済状態など、いよいよ地域で力を
合わせてこれらの流れを乗り越えていく必要があると考えます。そこで、2005年より兵庫区&長田区の魅力
を発信する活動を行ってきた下町レトロに首っ丈の会、2011年より兵庫区と長田区をゆる~くつなげる活動
を行ってきたくもの会を中心に兵庫区役所と連携しながら「兵庫区おかんアートバル」を開催することになりました。

題名についている「おかんアート」とは、お母さんの手芸作品の総称です。どこの家にも一つはあると言わ
れている「母手づくりのドアノブカバー」「毛糸の服を着たキューピー」「5円玉で出来た打出の小槌」な
ど、これらは「おかんアート」という総称で現在若い世代を中心に人気です。兵庫区では、店舗、工場、住
宅を始め、銀行、図書館、病院など至るところおかんアートが一杯で、全国でも「おかんアートの聖地」と
して認識され始めています。そこで、本来店舗のみのイベントであるバルと、兵庫区の宝ともいえるおかん
アートをつくるおばちゃん&おじちゃん達がコラボする兵庫区らしいバルを目指します。

第1回目のバルということで、何人くるのか、儲かるのかも正直分かりません。今回、出来れば儲けよりも
地域に今までなかった商店主によるお祭りをスタートさせることに協力してくださる店舗にご参加頂きたい
と思います。どうか皆様のご協力をお願い申し上げます!

【開催日時】 2012年10月26日(金)、27日(土)の2日間
【開催エリア】神戸市兵庫区兵庫駅前周辺、和田岬~御崎公園周辺
       新開地~稲荷市場周辺を中心とする兵庫区一帯
【チケット価格】一冊2100円(前売予約は1800円)
        ※ 内訳:600円チケットが2枚、300円チケットが2枚の計4枚
【主催者】兵庫区おかんアートバル実行委員会 mikw66839@iris.eonet.ne.jp


「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2012/09/13(木) 00:07:15|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たべもんやBM@東尻池交差点のハンバーグ+唐揚げ定食!(^^)! | ホーム | 情報交換会「楽しんでますか?PTA活動!」と神戸よさこい祭♪♪♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kobemati.blog51.fc2.com/tb.php/1010-291ec95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

プロフィール

な~か

Author:な~か
神戸市長田区在住で神戸の下町育ちです。

小中高校と長田でお好み焼きと神戸たこ焼きを堪能しました。
大学時代は、灘区周辺の下町で串カツ、餃子の研究に明け暮れ、現在では大阪でホルモン焼きとドテ焼きを楽しんでます。

基本的には神戸近郊のほのぼのとした商店街にはまってまして下町・商店街を散策するのが好きです。それとイベントと祭りと飲み会が大好きです(笑)

2008年頃から週末に参加したイベントとかの報告用にこのブログを始めました。毎日寝る前の15分ぐらいでアップしてますが、さぼり気味なので1~2週間遅れてぼちぼち更新してます^^

『下町グルメ』や『まちづくり』に興味あります。あとは愛犬と趣味のジムのことを少々書いてます。

1995年の震災で私の街(長田区菅原市場一帯)は壊滅的な被害にあいました。
ようやく復興してきた私の街をみなさんに知ってほしいこともあり、たまに、長田下町粉もんツアーを開催してます。
みすがこなもんファンクラブ 
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/club2/club2.htm
よろしくお願いします。(^o^)丿
※神戸新聞に掲載されました。
『神戸下町の名店をめぐる』

神戸の商店街を紹介するHP(^^♪
神戸まち探訪☆☆下町・商店街レポート
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/

2011年から神戸下町の長田と兵庫をゆる~く繋げる『下町レトロ+くもの会』のボランティアスタッフを依頼されまして楽しみながら参加させてもらってます。
2012年秋に兵庫区を中心としたまちなかバルの実行委員会事務局をさせていただきました。
とみやんのブログ神戸下町おかんアートバル

趣味(ごぶさた有)
コナミスポーツ アタック、コンバット、トレーニングアーチェリー、登山、岩登り、スキューバダイビング
拳法(2段)、バイク、詩吟(2段)、家庭菜園とか

ブログランキング

一日一回クリック頼んま~す^^ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
7/20(H21)からにほん

ブログ村に登録しましてん。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

blogramランキングも登録中です。 blogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (200)
まちづくり (31)
こなもん (53)
街歩き (76)
震災 (9)
愛犬マール (82)
青果店 (9)
神戸立呑み (130)
日本酒 (20)
カフェ巡り (37)
寿司 (14)
居酒屋 (56)
焼き肉 (23)
麺類 (14)
焼き鳥 (20)
中華 (31)
家めし (29)
イベント (160)
音楽イベント (79)
イベント情報 (60)
下町レトロ (64)
ジム (33)
ビーチ (16)
映画 (6)
大阪街グルメ (57)
京都街グルメ (5)
神戸グルメ (19)
お店情報 (36)
神戸商店街 (42)
ランチ (62)
酒蔵 (8)
パスタ (3)
料理教室 (6)
街情報 (10)
ラーメン (22)
お祭り (16)
パン (7)
バー (4)
ワイン (3)
旅行 (43)
キャンプ (4)
浴衣 (4)
パーティー (34)
温泉 (9)
神社 (12)
買い物 (8)
共同購入チケット (7)
バスツアー (3)
自転車 (1)
カラオケ (1)
ランニング (55)
登山・ハイキング (5)
PTA関係 (27)
アート (18)
カフェ&デザート (16)
ビアガーデン (5)
清盛関係 (1)
バル (2)
同窓会 (5)
下町グルメ (4)
あいさつ (16)
農業イベント (14)
テレビ情報 (3)
喫茶店 (3)
新長田軍団 (7)
ふれまち (19)
てんぷら (1)
花見 (3)
カレー (3)
新開地冨月 (7)
原酒店 (14)
セレブ (2)
うどん・そば (21)
まち歩き (2)
イタリアン (5)
スペインバル (1)
フレンチ (2)
ビール工場 (6)
素敵な建物☆ (1)
六摩会関係 (18)
RSB(ラン&温泉&BEER) (3)
韓国料理 (1)
海外旅行編 (5)
スポーツ観戦 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する