神戸下町ブログ

商店街や繁華街を探検・散歩して楽しいイベントに参加し、レトロなお店を発見、おいしい下町グルメな店を探して食事しています。(^^♪

FMわいわいと高校同窓会。

ブログ村のランキングに挑戦中です。
「神戸情報」っていうボタンをプチったのんますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ 

最近、日記(ブログ)の写真を4分割→9分割に替えました。
私はPCユーザーなのでこのほうが写真がコンパクトでいいかなぁと考えてますが、
ケータイで見てくれてる人にはほとんど見えへんかも?
とも思ってますがどうでしょうか?
またアドバイスお願いしま~す。 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪♪♪

さて、GW皆様どうお過ごしですか。
昨日(5/2)は、お誘いいただき長田を中心に地域情報を発信する
コミュニティFMのFMわいわい「Afternoonねね」という番組に
お邪魔させていただくため、鷹取のカトリックたかとり教会まで行ってきました。

FMわいわいと高校同窓会。 

この教会は震災後によくテレビで見たけど行ったのは初めてです。
『震災で教会も聖堂も炎上したが、キリスト像の背の後ろで火が止まり、
司祭館は残った。あたかも像が奇跡を起こしたかのように。
焦土に立つその姿と「奇跡」の物語が国内外で報道された。』という、
有名なキリスト像も初めて見せていただきました。
FMわいわいはこの教会の2階にあります。

教会内はすごくきれいで広く、コミュニティ活動のお部屋や震災資料館とかもありました。
FM局のスタジオに入ったのは初めてでしたが、15時から約1時間の番組は、
今回のゲストで歌手のORI-ZURUさんの話や、
楽しいクイズ、ニュースとか盛り沢山の内容であっという間でした。

FMわいわいと高校同窓会。

ここで下町レトロツアーでお世話になっているわだかんさんに偶然お会いし、
話をしたところ、なんとこのFM局のDJをされているとのことでした。
知らなかったです! 

放送後は、1階のショットバーでDJの方達や、ORI-ZURUさんとの歓談タイム。
新曲「ヒコーキ雲」のCDまで頂いちゃいました。ORI-ZURUさんはすごく綺麗な人でした。
わだかんさんに刷り上ったばかりの「下町レトロ英語版」も見せていただき
レトロの話題でも盛り上がりました。

FMわいわいと高校同窓会。

また、FMわいわいの新番組"ゆうかりに乾杯"は、
兵庫高校OBが中心でやっており、私も卒業したという話から次回放送に来てくださいという
お誘いまで頂き、今後、こちらにお邪魔することが増えそうです。
よろしくお願いしま~す。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夜は、高校のクラブの同窓会があり三宮まで行ってました。
今回は阪急三ノ宮駅前の「いためしやラパウザ」という店でした。
ここは初めてでしたが、コース料理+パスタ&ピザ食べ放題
+ビール・ワイン・カクテル等飲み放題
で一人2,380円という、これまでの宴会では最安価格でした。

FMわいわいと高校同窓会。

値段は安いけど、パスタもピザも本格的で美味しかったです。
周りのお客さんは若い女性ばっかりで、女性に人気のある店のようでした。
(おっちゃんが行く店ではないかも(笑))

その後は恒例のジャンカラへ。
その前に先日、閉まってて食べれなかった白たい焼きの店でリベンジ。
この白いのはタピオカ粉が入っているからだそうです。
もちもちっとしてうまかったです。

FMわいわいと高校同窓会。

ジャンカラで1時間ナツメロを熱唱し盛り上がりました。
こんなことまで報告してすんません。(爆)

  1. 2009/05/03(日) 07:36:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<GWと今晩のご飯 | ホーム | お好み焼きランチin三ノ宮~トアウエスト・元町中華街ツアー>>

コメント

なかさん

なかさんは、ホンマに長田の地元を愛してるんですね。
僕は人のつながりがないから、なかさん尊敬します。
三宮連ちゃん?ですね(笑)飲み放題食べ放題で2380円は、
格安ですやん!一日スケジュール一杯ですね。
  1. 2009/05/03(日) 07:46:35 |
  2. URL |
  3. まさる #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

nakaさんへ☆

こんにちは^^ORi-ZURUの佳織です☆なんだか、私の写真がいっぱいで、笑いました!^0^あのあと、一日、楽しい会だったんですね~^0^いいですね♪『笑う門には福来たる』頑張りましょう!^0^また、たくさんの方に、私の曲聴いていただいてください!どうぞ、宜しくお願い致します^0^かおりんごより☆笑
  1. 2009/05/03(日) 13:43:20 |
  2. URL |
  3. kaorin☆ #2WdbYHDY
  4. [ 編集]

>まさるさん

私は長田のことしか知らないけどまさるさんは大阪とかもよく知っておられますね。
また教えてくださいね。
  1. 2009/05/03(日) 17:41:12 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集]

>kaorin☆さん

今度、動画でとってyoutubeにアップしてください。
ここでリンクしますよ~。
  1. 2009/05/03(日) 17:46:01 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集]

こん!
いつもながら、レポートの腕前がいいですね
解りやすい!
それに、タフやわ~羨ましい限りです(笑
5月2日はお疲れ様でした、なんやかんや
色々な話題で盛り上がれてほんと良かったです
楽しかったです、ありがとうございます。
  1. 2009/05/04(月) 01:06:15 |
  2. URL |
  3. 忽 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

>忽さん

ありがとうございました。

楽しかったですね~。

初めてのFMスタジオ体験でしたが、皆さん気さくですぐに仲良くしてくださり、よかったです。

また次回も行ってみようかな。

ではまた鷹取でお会いしましょうね。
  1. 2009/05/04(月) 07:23:30 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

わいわいFMをおはずかしながら、初めてしりました。
たぶん家のラジオが、電波の入りが良くなくてFMはKISSFMぐらいしか、ザーという雑音とともにしか入らないからだと思いますが。。
知らないことが、いっぱいあって楽しいです^^
  1. 2009/05/05(火) 12:40:47 |
  2. URL |
  3. gloutonne #-
  4. [ 編集]

>gloutonneさん

いつもコメントありがとうございます。
FMわいわいは、電波が弱いみたいで私の家も長田なのに雑音が多いです。(TOT)

私もgloutonneさんのブログで紅茶の勉強をしたいと思います。
また教えてくださいね。

そうそう、5/16に灘でBBQやります。もしよければ参加してください。
  1. 2009/05/05(火) 17:58:54 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集]

なかさんへ

そうなのですか。。
お誘いありがとうございます。
今度の16日は、出店予定です。。。
また、誘ってくださいe-454
  1. 2009/05/06(水) 17:49:49 |
  2. URL |
  3. gloutonne #-
  4. [ 編集]

めっちゃ、楽しい!

はじめまして!富山市在住のgao-gigiです。
気取らない?神戸を紹介するこのブログ、めっちゃ楽しい!
私も長田の出身なんで紹介されてる街並みや風景が、とても懐かしく感じられます。
ハーバーやメリケンパークも悪くないけど、個人的には新開地のあの「なんかうまいもん食べに行こか」的な気安さが大好きです。るるぶやぐるナビで失敗したことが多いから、この次神戸に遊びに行くときはこのブログを参考にさせて戴きます。神戸が恋しくなったら時々訪問させて下さいね!
  1. 2009/06/07(日) 17:09:02 |
  2. URL |
  3. gao-gigi #-
  4. [ 編集]

>gao-gigiさん

ありがとうございます。

下町神戸は気取らない、お好み焼きとたこ焼きの街です。

北野異人館なんかは無縁ですが。(笑)

また見に来てやってください。

宜しくです。
  1. 2009/06/07(日) 20:40:19 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kobemati.blog51.fc2.com/tb.php/111-565b82d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

プロフィール

な~か

Author:な~か
神戸市長田区在住で神戸の下町育ちです。

小中高校と長田でお好み焼きと神戸たこ焼きを堪能しました。
大学時代は、灘区周辺の下町で串カツ、餃子の研究に明け暮れ、現在では大阪でホルモン焼きとドテ焼きを楽しんでます。

基本的には神戸近郊のほのぼのとした商店街にはまってまして下町・商店街を散策するのが好きです。それとイベントと祭りと飲み会が大好きです(笑)

2008年頃から週末に参加したイベントとかの報告用にこのブログを始めました。毎日寝る前の15分ぐらいでアップしてますが、さぼり気味なので1~2週間遅れてぼちぼち更新してます^^

『下町グルメ』や『まちづくり』に興味あります。あとは愛犬と趣味のジムのことを少々書いてます。

1995年の震災で私の街(長田区菅原市場一帯)は壊滅的な被害にあいました。
ようやく復興してきた私の街をみなさんに知ってほしいこともあり、たまに、長田下町粉もんツアーを開催してます。
みすがこなもんファンクラブ 
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/club2/club2.htm
よろしくお願いします。(^o^)丿
※神戸新聞に掲載されました。
『神戸下町の名店をめぐる』

神戸の商店街を紹介するHP(^^♪
神戸まち探訪☆☆下町・商店街レポート
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/

2011年から神戸下町の長田と兵庫をゆる~く繋げる『下町レトロ+くもの会』のボランティアスタッフを依頼されまして楽しみながら参加させてもらってます。
2012年秋に兵庫区を中心としたまちなかバルの実行委員会事務局をさせていただきました。
とみやんのブログ神戸下町おかんアートバル

趣味(ごぶさた有)
コナミスポーツ アタック、コンバット、トレーニングアーチェリー、登山、岩登り、スキューバダイビング
拳法(2段)、バイク、詩吟(2段)、家庭菜園とか

ブログランキング

一日一回クリック頼んま~す^^ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
7/20(H21)からにほん

ブログ村に登録しましてん。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

blogramランキングも登録中です。 blogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (200)
まちづくり (31)
こなもん (53)
街歩き (76)
震災 (9)
愛犬マール (82)
青果店 (8)
神戸立呑み (130)
日本酒 (19)
カフェ巡り (37)
寿司 (14)
居酒屋 (56)
焼き肉 (23)
麺類 (14)
焼き鳥 (19)
中華 (30)
家めし (29)
イベント (157)
音楽イベント (79)
イベント情報 (60)
下町レトロ (61)
ジム (33)
ビーチ (15)
映画 (6)
大阪街グルメ (55)
京都街グルメ (5)
神戸グルメ (18)
お店情報 (36)
神戸商店街 (42)
ランチ (59)
酒蔵 (8)
パスタ (3)
料理教室 (6)
街情報 (10)
ラーメン (22)
お祭り (16)
パン (7)
バー (4)
ワイン (3)
旅行 (43)
キャンプ (4)
浴衣 (4)
パーティー (32)
温泉 (9)
神社 (12)
買い物 (8)
共同購入チケット (7)
バスツアー (3)
自転車 (1)
カラオケ (1)
ランニング (55)
登山・ハイキング (5)
PTA関係 (27)
アート (18)
カフェ&デザート (16)
ビアガーデン (5)
清盛関係 (1)
バル (2)
同窓会 (5)
下町グルメ (4)
あいさつ (16)
農業イベント (14)
テレビ情報 (3)
喫茶店 (3)
新長田軍団 (7)
ふれまち (17)
てんぷら (1)
花見 (3)
カレー (3)
新開地冨月 (6)
原酒店 (13)
セレブ (2)
うどん・そば (21)
まち歩き (2)
イタリアン (5)
スペインバル (1)
フレンチ (2)
ビール工場 (6)
素敵な建物☆ (1)
六摩会関係 (15)
RSB(ラン&温泉&BEER) (3)
韓国料理 (1)
海外旅行編 (5)

リンク

このブログをリンクに追加する