神戸下町ブログ

商店街や繁華街を探検・散歩して楽しいイベントに参加し、レトロなお店を発見、おいしい下町グルメな店を探して食事しています。(^^♪

「うおぎん」のランチ&タカヤナギ商店


「神戸情報」っていうボタンをプチったのんますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ 

 今日(7/3)はオフだったので、家族で「魚河岸料理うおぎん」に行ってきました。。。
 (この日記、前にも見たような。。^_^; )

「うおぎん」のランチ&タカヤナギ商店

 お昼のサービス定食(にぎり10貫+赤出し)780円、ネタはかなりでかいです。
 しかも、美味しい~♪(☆o☆)キラ~ン♪ 
 (ワンパターンな日記ですいません "^_^")

「うおぎん」のランチ&タカヤナギ商店

 何回も行ってしまうほど、美味しいです。(^u^)
 うおぎんのランチ、また行こうっと。(*^_^*)  

  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 午後は、駒ヶ林のアグロガーデンに行きました。

「うおぎん」のランチ&タカヤナギ商店

 最近オープンした本屋さんで雑誌を買って、2Fのカフェで読む。。。
 久々にゆったりできました。(^^)/

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 夕方から、一人でふらっと西代の「タカヤナギ商店」へ。

 ここは、愛想よくいろんなことをしゃべってくれる、優しいおばちゃんのお店で、
 「駄菓子屋さん+食堂+立ち呑み屋さん」という感じです。

「うおぎん」のランチ&タカヤナギ商店

 まず最初に食べた「うどんの出汁に牛すじが入ったのん」がめっちゃ美味しかった。

 次に、このお店のオリジナル「うまい捧玉子のせ2本セット 100円」を注文しました。
 駄菓子コーナーから自分の好きな「うまい捧」を2本選んで、、、
 玉子焼きで包んでもらったら、これが初めての食感でVery旨い(^o^)丿

「うおぎん」のランチ&タカヤナギ商店

 駄菓子屋の定番「たこせん玉子のせ 90円」も意外と焼酎水割りにあいました。

 つい最近、歌手の円さんも来たそうで、サインを飾ってます。
 子供たちからおっちゃんまで、みんなに好かれるいい店ですね。
 近所なのでまた寄せてもらいます。
 おばちゃんありがとう!

  1. 2009/07/04(土) 00:48:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<☆第2回BBQの会☆ | ホーム | 兵庫駅お勧めランチとか ☆ etc.>>

コメント

こんにちは。

タカヤナギ商店 この間、よーいドン!で見ました^^気になっていたお店です。

たこせんとか駄菓子屋さんで出してくれるなんて最近見かけなくなった気がします。
  1. 2009/07/04(土) 04:55:10 |
  2. URL |
  3. gloutonne #-
  4. [ 編集]

>gloutonneさんへ

「よーいドン!」、私も見ました^^。

このおばちゃんも人間国宝に認定してほしかったです。

最近減りつつある駄菓子屋さんですが、このような元気なお店が
ず~と続いてほしいです。(^u^)

またこのお店に通ってみますね。
  1. 2009/07/04(土) 07:25:21 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集]

うおぎん

きのう、水道筋~新開地へ行った時、うおぎんのことも気になっていました。
全然ワンパターンやないです、美味しい店は、どんどん紹介して欲しいです。
タカヤナギのおばちゃん、しっかりしてますよね(笑)
こういう店があるのは、長田の良い所やと思います。
  1. 2009/07/04(土) 07:56:13 |
  2. URL |
  3. まさる #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

>まさるさん

ありがとう。

同じ店も、気にせずどんどん書きますね。v-91v-266

いつもまさるさんに気にかけてもらって嬉しいです。(*^_^*)

タカヤナギ商店は、幼き頃よく行っていた駄菓子屋がそのままカムバックしたみたいな長田の下町らしい良いお店でした。また通いたいです。(^_^)v


  1. 2009/07/04(土) 22:32:50 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集]

なかちゃん!
初コメでっす!

関西人って、とんかつソースに青海苔、マヨネーズの合わせ技でイチコロやねぇ。

うまい棒の玉子巻きって、よそでもあるみたいでこないいだTVでやってました。

「食べたいなぁ」と思ってたから、ナイスタイミングです。
情報に感謝します。

Enterprise Out
  1. 2009/07/07(火) 21:44:00 |
  2. URL |
  3. エンタープライズ #-
  4. [ 編集]

>エンタさま

ここのうまい捧、卵とソースの味がして最高です。(^^♪

兄貴のホームグラウンドの板宿からすぐだしまた今度行ってみてくだされ。(^_^)v

たこせんもぜひ食べてみてくだされ。!(^^)!
  1. 2009/07/08(水) 22:45:49 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集]

『駄菓子屋で「うまい捧」食べながら¥50ゲームは懐かしい光景』

 少し前までは、お爺さんやお婆さんなど高齢者の方が定番であった駄菓子屋ですね?不況と少子化が原因でしょうか?今は少なくなり見かけなくなりました。小学生ん時は、毎日の様に学校が終わると駄菓子屋へ通い、ゲームをしながらスナック菓子の「うまい捧」を食べながら過ごしたもんでした。コンビニエンスストアの増加や、今では少子高齢化の影響で閉店してるそうです。残念な気持ちを光景に紹介したく思い記事にしました。いつもの"おもしろ加工写真"では「駄菓子屋店内の懐かしい写真」「店頭にあった多くのゲーム写真」「駄菓子写真」「うまい捧の自分流の食べ方」「どんどん短くなるうまい捧」「うまい棒が好きな女性タレント:写真」等々を貼ってみたのです。・・(*^_^*)トラックバックをさせて戴きとう思っております。<m(__)m>
  1. 2010/09/26(日) 17:32:42 |
  2. URL |
  3. 智太郎 #Cv7CRq2s
  4. [ 編集]

Re: 『駄菓子屋で「うまい捧」食べながら¥50ゲームは懐かしい光景』

よろしくお願いいたします。(*^_^*)
  1. 2010/10/03(日) 20:06:53 |
  2. URL |
  3. な~か #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kobemati.blog51.fc2.com/tb.php/128-e426923a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

プロフィール

な~か

Author:な~か
神戸市長田区在住で神戸の下町育ちです。

小中高校と長田でお好み焼きと神戸たこ焼きを堪能しました。
大学時代は、灘区周辺の下町で串カツ、餃子の研究に明け暮れ、現在では大阪でホルモン焼きとドテ焼きを楽しんでます。

基本的には神戸近郊のほのぼのとした商店街にはまってまして下町・商店街を散策するのが好きです。それとイベントと祭りと飲み会が大好きです(笑)

2008年頃から週末に参加したイベントとかの報告用にこのブログを始めました。毎日寝る前の15分ぐらいでアップしてますが、さぼり気味なので1~2週間遅れてぼちぼち更新してます^^

『下町グルメ』や『まちづくり』に興味あります。あとは愛犬と趣味のジムのことを少々書いてます。

1995年の震災で私の街(長田区菅原市場一帯)は壊滅的な被害にあいました。
ようやく復興してきた私の街をみなさんに知ってほしいこともあり、たまに、長田下町粉もんツアーを開催してます。
みすがこなもんファンクラブ 
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/club2/club2.htm
よろしくお願いします。(^o^)丿
※神戸新聞に掲載されました。
『神戸下町の名店をめぐる』

神戸の商店街を紹介するHP(^^♪
神戸まち探訪☆☆下町・商店街レポート
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/

2011年から神戸下町の長田と兵庫をゆる~く繋げる『下町レトロ+くもの会』のボランティアスタッフを依頼されまして楽しみながら参加させてもらってます。
2012年秋に兵庫区を中心としたまちなかバルの実行委員会事務局をさせていただきました。
とみやんのブログ神戸下町おかんアートバル

趣味(ごぶさた有)
コナミスポーツ アタック、コンバット、トレーニングアーチェリー、登山、岩登り、スキューバダイビング
拳法(2段)、バイク、詩吟(2段)、家庭菜園とか

ブログランキング

一日一回クリック頼んま~す^^ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
7/20(H21)からにほん

ブログ村に登録しましてん。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

blogramランキングも登録中です。 blogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (200)
まちづくり (31)
こなもん (53)
街歩き (76)
震災 (9)
愛犬マール (82)
青果店 (9)
神戸立呑み (130)
日本酒 (20)
カフェ巡り (37)
寿司 (14)
居酒屋 (56)
焼き肉 (23)
麺類 (14)
焼き鳥 (20)
中華 (31)
家めし (29)
イベント (160)
音楽イベント (79)
イベント情報 (60)
下町レトロ (64)
ジム (33)
ビーチ (16)
映画 (6)
大阪街グルメ (57)
京都街グルメ (5)
神戸グルメ (19)
お店情報 (36)
神戸商店街 (42)
ランチ (62)
酒蔵 (8)
パスタ (3)
料理教室 (6)
街情報 (10)
ラーメン (22)
お祭り (16)
パン (7)
バー (4)
ワイン (3)
旅行 (43)
キャンプ (4)
浴衣 (4)
パーティー (34)
温泉 (9)
神社 (12)
買い物 (8)
共同購入チケット (7)
バスツアー (3)
自転車 (1)
カラオケ (1)
ランニング (55)
登山・ハイキング (5)
PTA関係 (27)
アート (18)
カフェ&デザート (16)
ビアガーデン (5)
清盛関係 (1)
バル (2)
同窓会 (5)
下町グルメ (4)
あいさつ (16)
農業イベント (14)
テレビ情報 (3)
喫茶店 (3)
新長田軍団 (7)
ふれまち (19)
てんぷら (1)
花見 (3)
カレー (3)
新開地冨月 (7)
原酒店 (14)
セレブ (2)
うどん・そば (21)
まち歩き (2)
イタリアン (5)
スペインバル (1)
フレンチ (2)
ビール工場 (6)
素敵な建物☆ (1)
六摩会関係 (18)
RSB(ラン&温泉&BEER) (3)
韓国料理 (1)
海外旅行編 (5)
スポーツ観戦 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する