神戸下町ブログ

商店街や繁華街を探検・散歩して楽しいイベントに参加し、レトロなお店を発見、おいしい下町グルメな店を探して食事しています。(^^♪

久々の灘区散策。

ブログ村のランキングに挑戦中です。
「神戸情報」っていうボタンをプチったのんますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ 

久々に灘駅や灘区内を散策したくなり、本日、行ってきました。(^^♪

久々の灘区散策。

JR灘駅が改装され線路で分断されてた南北が繋がったんですね。(^^)/
すごく近代的で、しかも便利な駅になり素晴らしいです。(*^_^*)

久々の灘区散策。

取り壊しが惜しまれてた歴史ある駅舎の面影がしっかりと残っている。(^^)
さらに今後、3Fに居酒屋やいろいろなお店が入るそうで楽しみですね。!(^^)!

新しい灘駅に感激したあとは、王子公園を散策しました。(^^♪
王子公園の登山研修所にあるロッククライミング練習用人工壁。

久々の灘区散策。

学生の時、山岳部やったんで、よく岩登りの特訓した。^_^;
今では懐かしい思い出です。(*^_^*)

久々の灘区散策。

さらにもう少し北に進むと、、
前から行ってみたかった五毛天神近くのカフェカンパーニュに到着。!(^^)!
知り合いががやってはるカフェ、すごくリラックスできると評判のお店です。

久々の灘区散策。

美味しい珈琲のモーニングセット、アンティーク家具ですごく癒されました。

久々の灘区散策。

すごく落ち着くお店なので、また、来週も行きたいです。(^_^)v

カフェのあとは、”思い出”の五毛天神へほんとに久々に来ました。(^_^;)

久々の灘区散策。

ここで大学のクラブの新歓コンパがありまして、たいへんやった思い出の場所です。"^_^"
うちの大学の体育会系はだいたいここで鍛えられてますねん。(^_-)-☆

さらにこの近くにある摩耶商店街にも寄りました。(^_^)v

久々の灘区散策。

”自称”商店街マニアの私が、以前、この商店街の噂を聞いて、
灘区内を何日か歩いて、やっと到達した思い出の商店街です。!(^^)!

ここに来たら、美味しいざる豆腐を買って帰らねば。
この商店街の場所は、水道筋商店街の阪急電車北側です。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お昼は、家人の希望で新開地の眠眠に餃子を食べに行きました。(^u^)

久々の灘区散策。

半額セールやったんで、大食い選手権の練習も兼ねて、食べ過ぎてもた^^

久々の灘区散策。

眠眠餃子、めっちゃ美味しかったけど。(^_^)v

久々の灘区散策。

今見たら、ヨダレでそう。(*^_^*)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夜は、新長田コナミでスタジオ3本に筋トレやりました。(^o^)丿
ハードに食べてから、ハードに運動して、これって意味あるんかな。(^_^;)

久々の灘区散策。

帰りに鉄人セールの情報ゲットしたし、まあ、ええか。"^_^"
ガラポンでTシャツもらえるそうです。(^_^)v

こなもん祭りに向け、がんばってま~す。"^_^"
ブログ村のランキングに挑戦中です。
「神戸情報」っていうボタンをプチったのんます。。ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

 

  1. 2009/09/25(金) 23:33:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<コナミ&立ち呑み友達とオフカイ | ホーム | 鉄人モニュメント&イベント予定(^_^)v>>

コメント

思わず勢いでのコメです

灘駅完成しました。
子供の頃の遊び場の一つでした。
駅の中で遊んだり。
電車が来るまでの間に
線路の北側の道から線路の南側の道まで
走り抜ける障害物競走をしたり
線路で寝そべったり、
今やったら新聞沙汰になるようなこと
何ぼでも当時はやっていました。

ロッククライミングは私が高校の前後頃出来ました。
高校の山岳部の友達が練習をしていました。

隣のサブグラウンドではいつも夕方
神戸製鋼陸上部が練習をしていて
私も中学生の時
アップに入れてもらったことがあります。
相手は佐々木精一郎さんでした。

麻耶商店街も昔は阪急(阪神急行電鉄)の
西灘駅が今の王子公園駅よりもっと東にあり
駅直近の商店街として繁盛していました
この商店街にある「むかでや」さんで
高校の夏合宿の時に使ったマキを調達していました。

懐かしいといっても、今芦屋から引越して
近場にすんでおりますんで、日常なんですけど

長文失礼れい致しました
  1. 2009/09/26(土) 08:28:12 |
  2. URL |
  3. きゆう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

きゆうさん
コメントありがとうございます。

灘駅周辺がきゆうさんの地元とは知らずすいませんでした。
生まれ育たれた思い出のある街なのですね。

水道筋商店街や摩耶商店街など私にとっては憧れのエリアです。
摩耶商店街の歴史、教えていただきありがとうございます。
昨日歩いてたら「むかでや」という洗濯屋さん?とその横に百足やさん?という居酒屋さんがあったような。マキを買われたお店と関係あるのでしょうかね。
九州で活躍されていた佐々木選手とも縁があったんですね。

それとコナミではたいへんお世話になっております。
飲み会、楽しみです。
今後もよろしくお願いします。
  1. 2009/09/26(土) 09:32:57 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集]

応援しています

おはようございます。なかさん明日はいよいよ大食い選手権ですね。私も8年ぶり位に新長田に行こうと思っています。新長田のグルメを満喫したいと思います。v-275
  1. 2009/09/26(土) 09:50:38 |
  2. URL |
  3. パグ #-
  4. [ 編集]

摩耶商店街と国玉神社に思わず涙が(笑

学生の頃のアパートはこの近くに。。
摩耶商店街にあった中華料理屋にもよくいきました

こんなところに接点があったのですね。

ではまた☆
  1. 2009/09/26(土) 11:42:06 |
  2. URL |
  3. ゆきい #-
  4. [ 編集]

いつも 楽しみに 拝見させてもらっています?
明日 ガンバッテ下さい??ね?
こなもん 祭り 楽しそーなので 立ち寄りまし(^・^)
  1. 2009/09/26(土) 15:50:45 |
  2. URL |
  3. コロン #-
  4. [ 編集]

灘駅

僕は、王子動物園のすぐ南、今の藤堂工務店の南で生まれました。
灘駅がこんなに変わっているとは知りませんでした。
昔は駅の北に商店街、市場もありました。
もっともっと元気になって欲しいですね。
  1. 2009/09/26(土) 22:53:22 |
  2. URL |
  3. まさる #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

Re: 応援しています

応援ありがとうございました。惨敗でしたわ。来年頑張ります。

長田へは来られたんですか。お好み焼き美味しかったです?
  1. 2009/09/30(水) 06:48:32 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集]

>ゆきいさん

ご無沙汰してます。

同じ大学やったですね。

今の灘区に住んでおられるからいいですね。
  1. 2009/09/30(水) 06:49:28 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集]

>コロンさん

ありがとうございました。

今回は、いまいちでしたが来年また頑張ります。

よろしくお願いします。
  1. 2009/09/30(水) 06:50:32 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集]

Re: 灘駅

灘駅北のパンダストリ-トは、昨年なくなったみたいですね。

でも居酒屋とか立ち呑み屋さんはやってました。。

またご一緒しましょう。
  1. 2009/09/30(水) 06:51:47 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kobemati.blog51.fc2.com/tb.php/192-8295fbe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

プロフィール

な~か

Author:な~か
神戸市長田区在住で神戸の下町育ちです。

小中高校と長田でお好み焼きと神戸たこ焼きを堪能しました。
大学時代は、灘区周辺の下町で串カツ、餃子の研究に明け暮れ、現在では大阪でホルモン焼きとドテ焼きを楽しんでます。

基本的には神戸近郊のほのぼのとした商店街にはまってまして下町・商店街を散策するのが好きです。それとイベントと祭りと飲み会が大好きです(笑)

2008年頃から週末に参加したイベントとかの報告用にこのブログを始めました。毎日寝る前の15分ぐらいでアップしてますが、さぼり気味なので1~2週間遅れてぼちぼち更新してます^^

『下町グルメ』や『まちづくり』に興味あります。あとは愛犬と趣味のジムのことを少々書いてます。

1995年の震災で私の街(長田区菅原市場一帯)は壊滅的な被害にあいました。
ようやく復興してきた私の街をみなさんに知ってほしいこともあり、たまに、長田下町粉もんツアーを開催してます。
みすがこなもんファンクラブ 
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/club2/club2.htm
よろしくお願いします。(^o^)丿
※神戸新聞に掲載されました。
『神戸下町の名店をめぐる』

神戸の商店街を紹介するHP(^^♪
神戸まち探訪☆☆下町・商店街レポート
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/

2011年から神戸下町の長田と兵庫をゆる~く繋げる『下町レトロ+くもの会』のボランティアスタッフを依頼されまして楽しみながら参加させてもらってます。
2012年秋に兵庫区を中心としたまちなかバルの実行委員会事務局をさせていただきました。
とみやんのブログ神戸下町おかんアートバル

趣味(ごぶさた有)
コナミスポーツ アタック、コンバット、トレーニングアーチェリー、登山、岩登り、スキューバダイビング
拳法(2段)、バイク、詩吟(2段)、家庭菜園とか

ブログランキング

一日一回クリック頼んま~す^^ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
7/20(H21)からにほん

ブログ村に登録しましてん。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

blogramランキングも登録中です。 blogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (200)
まちづくり (31)
こなもん (53)
街歩き (76)
震災 (9)
愛犬マール (82)
青果店 (8)
神戸立呑み (130)
日本酒 (19)
カフェ巡り (37)
寿司 (14)
居酒屋 (56)
焼き肉 (23)
麺類 (14)
焼き鳥 (19)
中華 (30)
家めし (29)
イベント (157)
音楽イベント (79)
イベント情報 (60)
下町レトロ (61)
ジム (33)
ビーチ (15)
映画 (6)
大阪街グルメ (55)
京都街グルメ (5)
神戸グルメ (18)
お店情報 (36)
神戸商店街 (42)
ランチ (59)
酒蔵 (8)
パスタ (3)
料理教室 (6)
街情報 (10)
ラーメン (22)
お祭り (16)
パン (7)
バー (4)
ワイン (3)
旅行 (43)
キャンプ (4)
浴衣 (4)
パーティー (32)
温泉 (9)
神社 (12)
買い物 (8)
共同購入チケット (7)
バスツアー (3)
自転車 (1)
カラオケ (1)
ランニング (55)
登山・ハイキング (5)
PTA関係 (27)
アート (18)
カフェ&デザート (16)
ビアガーデン (5)
清盛関係 (1)
バル (2)
同窓会 (5)
下町グルメ (4)
あいさつ (16)
農業イベント (14)
テレビ情報 (3)
喫茶店 (3)
新長田軍団 (7)
ふれまち (17)
てんぷら (1)
花見 (3)
カレー (3)
新開地冨月 (6)
原酒店 (13)
セレブ (2)
うどん・そば (21)
まち歩き (2)
イタリアン (5)
スペインバル (1)
フレンチ (2)
ビール工場 (6)
素敵な建物☆ (1)
六摩会関係 (15)
RSB(ラン&温泉&BEER) (3)
韓国料理 (1)
海外旅行編 (5)

リンク

このブログをリンクに追加する