神戸下町ブログ

商店街や繁華街を探検・散歩して楽しいイベントに参加し、レトロなお店を発見、おいしい下町グルメな店を探して食事しています。(^^♪

駒林厄神さん(*^_^*)


「神戸情報」っていうボタンをプチったのんますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ 

毎年、駒林神社の厄神祭に行ってますが、今年は行けないかもって思ってた。"^_^"

ところが、昨日から自転車がパンクしたり、壁で頭打ったり、、(^_^.)
変なことが続いたので、今日、慌てて行ってきました。(*^_^*)

駒ヶ林厄神さん(*^_^*)

この縁日の雰囲気が、好きなんです。(^^♪
もう少し、時間が早ければ屋台とかゆっくり楽しみたいんですが、、

駒ヶ林厄神さん(*^_^*)

今日、最終日でしかも7時過ぎには片付けに入るから、ぎりぎりでした。"^_^"

駒ヶ林厄神さん(*^_^*)

でも、お参りできてよかったです。(゜-゜)
毎年の行事をやめたらだめですね。
お参りできてほっとしました。☆

駒ヶ林厄神さん(*^_^*)

来年は、もう少しゆっくり来て、さざえのつぼ焼き食べたいです。(^u^)

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

駒林神社は、新長田のすぐ近くなので、帰りにまた鉄人を見てきました♪♪

駒ヶ林厄神さん(*^_^*)

最近、ますます、カッコ良いと思うようになってきた。!(^^)!
なじんできたせいか、鉄人見たら、ほっとするような気もするし。(゜-゜)

駒ヶ林厄神さん(*^_^*)

ついでに、、鉄人前のダイコクドラックは、今日5%引きやわ。(^o^)

駒ヶ林厄神さん(*^_^*)

養命酒でも買って帰ろっと。(*^_^*)

駒ヶ林厄神さん(*^_^*)

今日も、コナミ新長田で思いっきり走りましたが、6kmが限界やった。(^_^;)
2月の駅伝までに、体力回復するよう、頑張ります!(^^)!

駒ヶ林厄神さん(*^_^*)

家に帰ったら、今日、カレーやった。(^o^)
いつも、ご飯とカレー別々で食べてます。(^u^)

駒ヶ林厄神さん(*^_^*)

マールは、もうすでにハウスで寝てました。(-_-)zzz
寒いから、自分で入り口を内側からふたしてますわ。(゜o゜)
寒さ対策を考えて工夫してるので、感心しました(*^_^*)

今日もありがとうございます。☆彡☆彡
ブログのポチッもよろしくお願いいたしますね!"^_^"
「神戸情報」っていうボタンをプチったのんます。。ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2010/01/20(水) 23:11:09|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<モトキタ、ロックライブ!&薄皮たい焼き『たい夢』 | ホーム | 春節祭とごはん通信>>

コメント

おはよー(^^)
壁で頭打ったりって(笑)
大丈夫なんですかぁ
私なんか、寒いと出不精になっちゃって
ぃや、これは年のせいかもv-404
それにしても
マール君のかしこさには
驚きです(^0^)

  1. 2010/01/21(木) 10:36:02 |
  2. URL |
  3. TOKKO #-
  4. [ 編集]

アボガド?

こんにちは。
カレーの向こう側に写っている緑色のものは
アボガドですか?

アボガド、どうやって食べてます?

私は、キリのクリームチーズ+アボガドをワサビ醤油で食べるのが大好きです!

でも、バリエーションが乏しいので、質問させていただきました。

  1. 2010/01/21(木) 11:02:10 |
  2. URL |
  3. inuko #YE.lp7I.
  4. [ 編集]

厄神祭ってのがあるんですねー!
なんか出店いっぱいでお祭りみたいですねー♪
屋台でいろんなもの食べたいっ(笑)

それよりもカレーとご飯別???
変わってるぅー!!!
カレーライスじゃないんだぁー!
でも美味しそう( ´艸`)
しばらくカレー食べてないから食べたくなりましたぁー!
  1. 2010/01/21(木) 13:26:23 |
  2. URL |
  3. スムチー母 #-
  4. [ 編集]

厄神祭、お参り出来て良かったですね!
変なこと続くと、つくづく恒例の行事ははずしちゃういけないんだと思いますよねぇ。
屋台、ほとんど行ったことないですがなんか行きたくなってきました♪

運動頑張ってますね!
私、ここんとこ自宅療養だからクンのお散歩も父に任せっきりの日々だから、
体がかなりなまってます。汗

カレー美味しそうですね♪
別々で食べるんもいいですね!

マールちゃんの寒さ対策にはほんと感心ですね。笑
可愛らしい。。。!*
結構奥の方にもぐってますね。笑

ぽち!
  1. 2010/01/21(木) 14:16:38 |
  2. URL |
  3. くんたんのまみー #fS7ZjcOA
  4. [ 編集]

こんにちわ~♪

毎年の行事をやめたらだめですよね~!!
でも・・もう一安心ですね(*^。^*)
屋台良いですよね~
たい焼きの文字が目に飛び込んできちゃったわ~。。。

マールちゃん寒がりなのね~( *´艸`)クスクス
 
 
  1. 2010/01/21(木) 14:47:34 |
  2. URL |
  3. 杏大ママ #-
  4. [ 編集]

TOKKOさん

いつもありがとうございます☆

昨日はいろいろあって寒かったけどお参り行ってきました(^.^)

今日は何もなく無事でした(^o^)

マールは時々めっちゃお利口なんです♪
  1. 2010/01/21(木) 20:29:53 |
  2. URL |
  3. な~か #-
  4. [ 編集]

inukoさん

いつもありがとうございます☆感謝☆

アボカドは、カットして、醤油をかけて食べてます。♪

シンプルな食べ方ですが、これしかやったことないです(^.^)

逆に教えていただいた調理法をやってみよかな☆☆

クリームチーズあいそうですね♪♪
  1. 2010/01/21(木) 20:37:36 |
  2. URL |
  3. な~か #-
  4. [ 編集]

スムチー母さん

厄神祭って、そちらではないですか(^o^)

全国同じと思ってました(^.^)

屋台のつぼ焼きとかも無いかもですね。今度、神戸に来られたらご馳走しますね♪

カレーシチューが好きなのでいつも別々です☆☆☆
  1. 2010/01/21(木) 20:43:10 |
  2. URL |
  3. な~か #-
  4. [ 編集]

くんたんのまみーさん

ありがとうございます☆

厄神祭に行けてよかったです(^.^)

昨日、行けなかったら後悔したかも(^_^;)

カレーシチュー大好きですので、いつもこのスタイルです☆☆

マールは、いつもこの奥のほうでグーグー言って寝てます。(^o^)
  1. 2010/01/21(木) 20:59:00 |
  2. URL |
  3. な~か #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~の応援です♪

今日もダントツですね☆


縁日って楽しいですよね!!!
私も大好きです^^

お参り間に合って良かったですね^^
私は毎年の今宮戎行けた時には閑散として
ました><

マール君賢いですね(*^^)v
  1. 2010/01/21(木) 23:17:04 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #PXXG49oI
  4. [ 編集]

こんばんわぁ!

頭打ったって大丈夫でしたか!?
たんこぶとか(><)?

それにしてもつぼ焼きが売ってるなんてすごいなぁ!
こっちじゃめったにみません(泣
鉄人くんみたら夜なのに元気でちゃいましたぁ~!

なーかさんはマラソンやってるんですか??これまたすごい!!

カレーが別々ってのに惹かれちゃいました♪
お好みでルーをつけれるし、他のおかずとも食べれるしいいですね(^-^)!

マール君は早めにおねんねでしたか~

応援ポチ☆
  1. 2010/01/21(木) 23:26:20 |
  2. URL |
  3. 月ーまま #-
  4. [ 編集]

杏大ママさん

ありがとうございます☆彡

これで、一安心です。今年も大丈夫な気がします。(*^_^*)

たい焼き、美味しそうでしょ。
次の日買いに行きました。(^^♪

マールは、寒いとコタツで丸くなります。(笑)
  1. 2010/01/22(金) 06:04:35 |
  2. URL |
  3. な~か #-
  4. [ 編集]

あっちゃんさん

ありがとう♪

縁日良いですよね☆

子供の頃から、大好きです(^o^)

今宮蛭子の縁日はすごく楽しそうですね♪

マールめっちゃ寒がりですねん(^.^)
  1. 2010/01/22(金) 18:45:23 |
  2. URL |
  3. な~か #-
  4. [ 編集]

月ーままさん

いつもありがとうございます☆

つぼ焼き、関西の縁日では必須ですが、高いのであまり行けません(^_^;)

なので家で作ってみようと思っています(^o^)

作り方分かったら連絡しますね☆
  1. 2010/01/22(金) 18:49:52 |
  2. URL |
  3. な~か #-
  4. [ 編集]

厄神さんの時行くお寺
海泉禅寺
 臨済宗 南禅寺派。 
文永三年(1266)この村の宝満寺が覚心禅師の教化で密教から
禅宗に改められ、大いに栄えてからのち、この村に海泉寺は宝珠庵、慈眼庵、松月庵、松源庵、とともに建てられ、宝満寺の子坊となつた。のちに宝満寺は禅昌寺の末寺となり、更に本山直寺となつた。 慈眼、松月、松源、の三庵は明治初年に、村の経済の都合で廃寺となつた。のこつた宝珠庵は「さつき寺」ともいわれ、一株のサツキが庭一面に枝をはり、花時には賑わう名所となつていた。が先の阪神大震災で壊れ、現在建築工事準備中。
宝珠寺は長田北交差点のひがしきたがわにある。
海泉寺は寺伝では、正和二年(1313)の創建、もと長田港の西方にあったが、明治七年火災に遭い現在地にあった慈眼庵に移って海泉寺とした。大正十二年に駒ガ林町にあった阿弥陀堂の木材を本堂に利用した。このとき発見した阿弥陀堂の棟札には文化十二年(1815)建立とあった。
此の堂にまつられていた阿弥陀三尊仏がいまの海泉寺〔かつては枕寺・まくらでらとよばれた〕の本尊である。この阿弥陀堂が往古駒ヶ林でざこね堂〔雑魚寝堂〕としたしまれたお堂と言われる。
  1. 2010/05/05(水) 14:40:21 |
  2. URL |
  3. 厄神さんの時に行くお寺。 #bxXG0pwM
  4. [ 編集]

神戸市長田区駒ヶ林
雑魚寝堂〔ざこねどう〕というお堂がある〔海泉寺〕。同村の未婚の男女が毎年節分の夜にここに集まり籠るので、雑魚寝堂と称したのに始まる。その夜に契った男女は夫婦となる掟であるが、いかに神の結ぶ縁とは言え、若い男が年老いた女を、年老いた男が若い女を妻とするのは世の慣わしに背くというので廃止されてしまったが、今でも節分の夜だけは、古い名残を留めて、女ばかりが籠ることになっている。こうすると安産だと言われている。

 筆者も明治四十三年頃に駒ヶ林のこの堂〔海泉寺〕を訪ねたが、その頃は土地の者は通称「枕寺」と呼んでいた。堂には雑魚寝に用いた枕というのが七八十も積んであったので、枕寺の由縁も、在りし昔の雑魚寝の盛んであったことも偲ばれた。
  1. 2011/05/06(金) 10:35:00 |
  2. URL |
  3. #bxXG0pwM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kobemati.blog51.fc2.com/tb.php/301-90f170e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

プロフィール

な~か

Author:な~か
神戸市長田区在住で神戸の下町育ちです。

小中高校と長田でお好み焼きと神戸たこ焼きを堪能しました。
大学時代は、灘区周辺の下町で串カツ、餃子の研究に明け暮れ、現在では大阪でホルモン焼きとドテ焼きを楽しんでます。

基本的には神戸近郊のほのぼのとした商店街にはまってまして下町・商店街を散策するのが好きです。それとイベントと祭りと飲み会が大好きです(笑)

2008年頃から週末に参加したイベントとかの報告用にこのブログを始めました。毎日寝る前の15分ぐらいでアップしてますが、さぼり気味なので1~2週間遅れてぼちぼち更新してます^^

『下町グルメ』や『まちづくり』に興味あります。あとは愛犬と趣味のジムのことを少々書いてます。

1995年の震災で私の街(長田区菅原市場一帯)は壊滅的な被害にあいました。
ようやく復興してきた私の街をみなさんに知ってほしいこともあり、たまに、長田下町粉もんツアーを開催してます。
みすがこなもんファンクラブ 
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/club2/club2.htm
よろしくお願いします。(^o^)丿
※神戸新聞に掲載されました。
『神戸下町の名店をめぐる』

神戸の商店街を紹介するHP(^^♪
神戸まち探訪☆☆下町・商店街レポート
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/

2011年から神戸下町の長田と兵庫をゆる~く繋げる『下町レトロ+くもの会』のボランティアスタッフを依頼されまして楽しみながら参加させてもらってます。
2012年秋に兵庫区を中心としたまちなかバルの実行委員会事務局をさせていただきました。
とみやんのブログ神戸下町おかんアートバル

趣味(ごぶさた有)
コナミスポーツ アタック、コンバット、トレーニングアーチェリー、登山、岩登り、スキューバダイビング
拳法(2段)、バイク、詩吟(2段)、家庭菜園とか

ブログランキング

一日一回クリック頼んま~す^^ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
7/20(H21)からにほん

ブログ村に登録しましてん。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

blogramランキングも登録中です。 blogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (200)
まちづくり (31)
こなもん (53)
街歩き (76)
震災 (9)
愛犬マール (82)
青果店 (9)
神戸立呑み (130)
日本酒 (20)
カフェ巡り (37)
寿司 (14)
居酒屋 (56)
焼き肉 (23)
麺類 (14)
焼き鳥 (20)
中華 (31)
家めし (29)
イベント (160)
音楽イベント (79)
イベント情報 (60)
下町レトロ (64)
ジム (33)
ビーチ (16)
映画 (6)
大阪街グルメ (57)
京都街グルメ (5)
神戸グルメ (19)
お店情報 (36)
神戸商店街 (42)
ランチ (62)
酒蔵 (8)
パスタ (3)
料理教室 (6)
街情報 (10)
ラーメン (22)
お祭り (16)
パン (7)
バー (4)
ワイン (3)
旅行 (43)
キャンプ (4)
浴衣 (4)
パーティー (34)
温泉 (9)
神社 (12)
買い物 (8)
共同購入チケット (7)
バスツアー (3)
自転車 (1)
カラオケ (1)
ランニング (55)
登山・ハイキング (5)
PTA関係 (27)
アート (18)
カフェ&デザート (16)
ビアガーデン (5)
清盛関係 (1)
バル (2)
同窓会 (5)
下町グルメ (4)
あいさつ (16)
農業イベント (14)
テレビ情報 (3)
喫茶店 (3)
新長田軍団 (7)
ふれまち (19)
てんぷら (1)
花見 (3)
カレー (3)
新開地冨月 (7)
原酒店 (14)
セレブ (2)
うどん・そば (21)
まち歩き (2)
イタリアン (5)
スペインバル (1)
フレンチ (2)
ビール工場 (6)
素敵な建物☆ (1)
六摩会関係 (18)
RSB(ラン&温泉&BEER) (3)
韓国料理 (1)
海外旅行編 (5)
スポーツ観戦 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する