神戸下町ブログ

商店街や繁華街を探検・散歩して楽しいイベントに参加し、レトロなお店を発見、おいしい下町グルメな店を探して食事しています。(^^♪

第5回下町こなもんツアー(^u^)


「神戸情報」っていうボタンをプチったのんますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ 

昨日(3/6)は、第5回下町こなもんツアーでした。!(^^)!

今回は、ジム&レトロ&ランチ友達に加え、、
神戸新聞を見て申し込んでくれた古林さんご夫婦の10名の参加をいただきました。(^^♪

第5回下町こなもんツアー(^u^)

まずは、『やっちゃん』で、神戸下町の粉もんを味わっていただきましょう(^u^)

第5回下町こなもんツアー(^u^)

それでは、『かんぱ~い!』
FMわいわいDJで下町レトロ仲間の忽さんは下町飲料『アップル』で\(^o^)/
http://83p452945.blog17.fc2.com/

第5回下町こなもんツアー(^u^)

お腹空いてるから、取り急ぎ、そば焼きに、すじこんたっぷりのネギ焼きです。!(^^)!

第5回下町こなもんツアー(^u^)

さぁさぁ、次は牡蠣おこですよ~。牡蠣は今シーズン最後ですね。(*^_^*)

私はドロソースたっぷりかけます。あれっ、コナミ仲間のきゆうさんは、、
一味をこれでもかってくらいかけてますねぇ~。(゜o゜)

第5回下町こなもんツアー(^u^)

私もやってみたけど意外と辛くないし、けっこうイケました。☆彡
ここで、ランチ友達で新婚さんのたかこさんも駆けつけてくれました~。(^^♪↑

第5回下町こなもんツアー(^u^)

次は、牡蠣の野菜焼き、お店オリジナルポン酢が最高にいい香りで旨いです。(^o^)/

第5回下町こなもんツアー(^u^)

次回以降のこなもんツアーでは、牡蠣は食べれないですが、
これまた牡蠣と同じくらい美味しい、大貝を用意してもらいますよ。(^^)v
4月10日(土)の予定ですので、また申し込んでくださいね。(^^)v

そうそう、この前新聞に載せていただいた時のお話をひとつ。

新聞に携帯番号が載ったので、次の2日間、かなり電話かかって来ましたよ。(^o^)
でもほとんどが、お好み焼の注文でした。(^_^.)

「もしもし、お好み焼2枚とそば焼きお願いします。」
「あのぅ~、うちお好み焼き屋と違うんですが...」
「あれっ、新聞にお好み焼の写真と電話番号書いてたから、、
てっきりお好み焼屋さんや思てましたわ。。」

ほとんどこんな電話でした。(笑)
この話、結構うけたので、ここに書いときます。(*^_^*)

第5回下町こなもんツアー(^u^)

最後は、タコ、イカ、エビ入りチャンポンうどんで〆。お腹いっぱ~い!(^^)!
けっこう食べて飲んで、今回一人2300円でした。ご馳走さまでした~。(^^)v

『やっちゃん』のあとは、みすが下町ツアーです。(^^♪
すいせん公園&映画「男はつらいよ」撮影記念につくられた『寅さん記念碑』を案内。

第5回下町こなもんツアー(^u^)

そのあとは、長田区から兵庫区に移動して原さんのお店でお酒を仕入れます。(*^_^*)

第5回下町こなもんツアー(^u^)

そして2軒目は、神戸下町風たこ焼きの「薮内」さんに行きま~す。(^u^)
(※みすが地区のたこ焼き『よしもと』さんは現在、改装中でしばらくお休みです。)

↓第五回こなもんツアー次第↓

第5回下町こなもんツアー(^u^)

今日もありがとうございます。☆彡☆彡
ブログのポチッもよろしくお願いいたしますね!"^_^"
「神戸情報」っていうボタンをプチったのんます。。ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2010/03/07(日) 11:01:30|
  2. こなもん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16
<<神戸下町風たこ焼き『薮内』さん!(^^)! | ホーム | 家族で焼き鳥「まさ」兵庫店!(^^)!>>

コメント

牡蛎おこ・・よさ毛~ですな~(^^)

 ここのお好み焼き、美味しそうですな~e-287

 牡蛎も、もう終わりなんですね~。

 電話の話は笑ってしまいました。

 
  1. 2010/03/07(日) 16:41:17 |
  2. URL |
  3. おさるぱぱ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~
カキ!おいしそう~!!
いいもん食べてますね。うらやましい。
カキ大好きなんですよ(*^_^*)
そろそろシーズンおわりですね。
夏場の岩ガキも濃厚で大好きです。
  1. 2010/03/07(日) 16:42:37 |
  2. URL |
  3. minori #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

美味しそう[e:343]

な~かさんこんにちは
ブログには初コメです

いいなあ~
見てるだけで思わず
よ よ ヨダレが…f^_^; 土曜日は仕事なので 今度是非とも粉もんツアー
日曜日バージョンを組んで頂きたいです
  1. 2010/03/07(日) 17:45:46 |
  2. URL |
  3. みこ #-
  4. [ 編集]

こなものツアーお疲れ様でした

こん!
な~かツアー隊長お疲れ様でした
初参加させてもらいました、こなものツアー
ボリュームありましたね
よく食べました…おかげで牡蠣嫌いが治りました
おいしかったですね

神戸たこ焼きをされているお店がまだ残っている
とゆうのにもおどろきでした
あそこは友人誘って行きます!

また次回もよろしく
今度は地図を持参して美味しい
こなもののお店の場所が解るように
チェックしてまわりたいと思いますぅ…
方向音痴なもんで(笑



  1. 2010/03/07(日) 17:57:06 |
  2. URL |
  3. 忽 #-
  4. [ 編集]

Re: 牡蛎おこ・・よさ毛~ですな~(^^)

またそのうち、参加お願いします。

おさるぱぱさんのブログで、宣伝してやってくださいませ☆。
  1. 2010/03/07(日) 20:30:07 |
  2. URL |
  3. な~か #-
  4. [ 編集]

minoriさん

近所のお好み焼です。
安いし美味しいし、今度ご一緒にどうでしょうか。♪

岩牡蠣は食べたことないです。
美味しいらしいですね。食べたい~~(*^_^*)
  1. 2010/03/07(日) 20:34:50 |
  2. URL |
  3. な~か #-
  4. [ 編集]

Re: 美味しそう

コメントありがとうございます。!(^^)!

了解しました。5月は日曜日に予定しますね。

いつが良いかまた教えてください。(^^♪
  1. 2010/03/07(日) 20:36:30 |
  2. URL |
  3. な~か #-
  4. [ 編集]

Re: こなものツアーお疲れ様でした

次回も参加よろしくお願いします。

これからの季節は、大貝のお好み焼です。
美味しいですよ~~。!(^^)!

神戸たこ焼きのお店はうちの近所にもあります。
次回案内しますね。

よろしく~~♪
  1. 2010/03/07(日) 20:39:26 |
  2. URL |
  3. な~か #-
  4. [ 編集]

皆さん楽しそうだし、美味しいものいっぱいたべれそうだし、ぜひご一緒したいです。

岩ガキは毎年浜坂行って食べますよ。
4月の第一日曜は浜坂漁港でほたるいか祭りです。
飴細工を出店しに行くので、生のほたるいか買ってこようと思ってます。
ほたるいかのしゃぶしゃぶ美味しいですよ!
  1. 2010/03/07(日) 21:42:47 |
  2. URL |
  3. minori #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

楽しそうですね~~(^_-)-☆
お好み焼きもそば焼きもとっても美味しそうです♪
応援ポチ!
  1. 2010/03/07(日) 22:30:28 |
  2. URL |
  3. peko^^* #IGQ.7kFY
  4. [ 編集]

minoriさん

岩ガキいっかい食べたいです。!(^^)!
浜坂で、ホタルイカ祭りかぁ。♪
行ってみたいなぁ。(^u^)
美味しいやろなぁ。☆
  1. 2010/03/08(月) 05:38:35 |
  2. URL |
  3. な~か #-
  4. [ 編集]

pekoさん

ありがとうございます。

いつか、pekoさんの素晴らしい写真技術で
お好み焼きの写真撮ってほしいです。(*^_^*)

たこ焼きも美味しいですよ~。☆
  1. 2010/03/08(月) 05:45:16 |
  2. URL |
  3. な~か #-
  4. [ 編集]

新聞に載せると効果はかなりあるってことですねー!!笑
でも皆さん、お好み焼きのご注文^^;アハ
そりゃ違うゎー!笑
ウケルっ。

牡蠣づくしですねー☆
牡蠣好きな方にはたまらないんだろうなぁo(〃^▽^〃)o
私。北海道に居ながら牡蠣が苦手でしてっ^^;アハ
釣りが好きなのに地味ぃーに食べれない海鮮も多かったりして・・・笑
ダメダメです^^;

  1. 2010/03/08(月) 14:32:15 |
  2. URL |
  3. スムチー母 #-
  4. [ 編集]

今回も盛況ですね~

  1. 2010/03/08(月) 19:47:59 |
  2. URL |
  3. TOKKO #-
  4. [ 編集]

スムチー母さま

北海道でしたら、美味しい海鮮がいっぱいなんでしょうね。(*^_^*)

しかも、釣りが趣味でしたらすごい魚とか釣れそうです。

北海道、憧れます。(^^♪

ジンギスカンも食べたいです~~。(^o^)丿
  1. 2010/03/10(水) 05:40:36 |
  2. URL |
  3. な~か #-
  4. [ 編集]

TOKKOさん

ありがとうございま~す!!

ポチしに行きます~~。(^^♪
  1. 2010/03/10(水) 05:41:54 |
  2. URL |
  3. な~か #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kobemati.blog51.fc2.com/tb.php/345-981d16f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホッピー 100周年

今日は、ホッピービバレッジの創業100周年です{/m_0150/} ということで、いつもホッピーを飲ませてもらっている兵庫駅の原酒店にお邪魔しました。 原酒店では、関西ではめずらしくホッピーがよく飲まれており、明日にはホッピービバレッジ創業100周年を勝手に祝う
  1. 2010/03/08(月) 07:29:06 |
  2. Aちゃんの湯遊自的生活

Twitter

プロフィール

な~か

Author:な~か
神戸市長田区在住で神戸の下町育ちです。

小中高校と長田でお好み焼きと神戸たこ焼きを堪能しました。
大学時代は、灘区周辺の下町で串カツ、餃子の研究に明け暮れ、現在では大阪でホルモン焼きとドテ焼きを楽しんでます。

基本的には神戸近郊のほのぼのとした商店街にはまってまして下町・商店街を散策するのが好きです。それとイベントと祭りと飲み会が大好きです(笑)

2008年頃から週末に参加したイベントとかの報告用にこのブログを始めました。毎日寝る前の15分ぐらいでアップしてますが、さぼり気味なので1~2週間遅れてぼちぼち更新してます^^

『下町グルメ』や『まちづくり』に興味あります。あとは愛犬と趣味のジムのことを少々書いてます。

1995年の震災で私の街(長田区菅原市場一帯)は壊滅的な被害にあいました。
ようやく復興してきた私の街をみなさんに知ってほしいこともあり、たまに、長田下町粉もんツアーを開催してます。
みすがこなもんファンクラブ 
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/club2/club2.htm
よろしくお願いします。(^o^)丿
※神戸新聞に掲載されました。
『神戸下町の名店をめぐる』

神戸の商店街を紹介するHP(^^♪
神戸まち探訪☆☆下町・商店街レポート
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/

2011年から神戸下町の長田と兵庫をゆる~く繋げる『下町レトロ+くもの会』のボランティアスタッフを依頼されまして楽しみながら参加させてもらってます。
2012年秋に兵庫区を中心としたまちなかバルの実行委員会事務局をさせていただきました。
とみやんのブログ神戸下町おかんアートバル

趣味(ごぶさた有)
コナミスポーツ アタック、コンバット、トレーニングアーチェリー、登山、岩登り、スキューバダイビング
拳法(2段)、バイク、詩吟(2段)、家庭菜園とか

ブログランキング

一日一回クリック頼んま~す^^ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
7/20(H21)からにほん

ブログ村に登録しましてん。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

blogramランキングも登録中です。 blogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (200)
まちづくり (31)
こなもん (53)
街歩き (76)
震災 (9)
愛犬マール (82)
青果店 (8)
神戸立呑み (130)
日本酒 (19)
カフェ巡り (37)
寿司 (14)
居酒屋 (56)
焼き肉 (23)
麺類 (14)
焼き鳥 (19)
中華 (30)
家めし (29)
イベント (157)
音楽イベント (79)
イベント情報 (60)
下町レトロ (61)
ジム (33)
ビーチ (15)
映画 (6)
大阪街グルメ (55)
京都街グルメ (5)
神戸グルメ (18)
お店情報 (36)
神戸商店街 (42)
ランチ (59)
酒蔵 (8)
パスタ (3)
料理教室 (6)
街情報 (10)
ラーメン (22)
お祭り (16)
パン (7)
バー (4)
ワイン (3)
旅行 (43)
キャンプ (4)
浴衣 (4)
パーティー (32)
温泉 (9)
神社 (12)
買い物 (8)
共同購入チケット (7)
バスツアー (3)
自転車 (1)
カラオケ (1)
ランニング (55)
登山・ハイキング (5)
PTA関係 (27)
アート (18)
カフェ&デザート (16)
ビアガーデン (5)
清盛関係 (1)
バル (2)
同窓会 (5)
下町グルメ (4)
あいさつ (16)
農業イベント (14)
テレビ情報 (3)
喫茶店 (3)
新長田軍団 (7)
ふれまち (17)
てんぷら (1)
花見 (3)
カレー (3)
新開地冨月 (6)
原酒店 (13)
セレブ (2)
うどん・そば (21)
まち歩き (2)
イタリアン (5)
スペインバル (1)
フレンチ (2)
ビール工場 (6)
素敵な建物☆ (1)
六摩会関係 (15)
RSB(ラン&温泉&BEER) (3)
韓国料理 (1)
海外旅行編 (5)

リンク

このブログをリンクに追加する