神戸下町ブログ

商店街や繁華街を探検・散歩して楽しいイベントに参加し、レトロなお店を発見、おいしい下町グルメな店を探して食事しています。(^^♪

平野の祇園さんの夏祭り♪

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチよろしくたのんます<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


平野の祇園神社で7月13日から20日まで『祇園まつり』が開催されてます。(^^♪

平野の祇園さんの夏祭り♪

昨日(7/17)の夕方、チャリに20分ほど乗って平野まで行ってきました~(^o^)丿

平野の祇園さんの夏祭り♪

祇園祭りの縁日はいろいろな屋台が揃ってて、トルコアイスも食べたいです。!(^^)!

平野の祇園さんの夏祭り♪

祇園神社にはここから急な階段を登りますねん。(^_^.)
ここに京都の祇園神社よりこちらの方が先にできたっていう看板があります。(゜o゜)

平野の祇園さんの夏祭り♪

高校山岳部の時に、土曜日の練習はここを『うさぎ跳び』で登りましたわ。(^_^;)
スポ根青春ドラマのしごき練習みたいで、笑い泣きしながらやってましたわ。(^o^)

平野の祇園さんの夏祭り♪

ちゃんと手を洗って神聖な気分で、祇園さんにお祈りをしました。(^u^)

平野の祇園さんの夏祭り♪

ここの屋台は『亀メダカすくい』『ウナギつり』とバラエティーに富んでるね。☆彡

平野の祇園さんの夏祭り♪

坂を下りたとこに、冷やし飴やみたらし団子もあるし懐かしくて情緒あります。!(^^)!

平野の祇園さんの夏祭り♪

最近の祇園名物は『キュウリ一本漬け』。これは京都から来たらしいです。(^u^)

平野の祇園さんの夏祭り♪

お好みで好きな調味料をかけるんですが、『初めてなんですが。』
と言ったら一番お勧めの方法でやってくれました。(^o^)丿
ごま油に浸して、コチジャンをかけるのが美味しいらしいですわ。☆彡

平野の祇園さんの夏祭り♪

これこれ、京都の祇園祭でも定番になってるキュウリ一本漬け、旨い!(^^)!

平野の祇園さんの夏祭り♪

キュウリを食べながら祇園の町散策。平清盛の時代そのままの街並み。
↑左下が『六道ノ辻』放射状の六差路で、平清盛ゆかりの地らしい。

平野の祇園さんの夏祭り♪

『六道ノ辻』については平野散歩マップにも出てる、パワースポット的な場所です。(^o^)丿

平野の祇園さんの夏祭り♪

昔は、祇園祭の時はキュウリを食べない習慣があったんですが、
今は京都でもこの一本漬けが大流行だそうで、確かに美味しいですわ。(^_-)-☆

平野の祇園さんの夏祭り♪

平野商店街の広場ではいろんなイベントが開催されてました。(^o^)丿
夏祭りはいいですね~。今日は、子供と長田神社のゆかた祭りに行きます~(^^♪

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチよろしくたのんます<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2010/07/18(日) 14:18:05|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<神戸プラージュ→みなとまつり(^^♪ | ホーム | 丸五市場の熱い夜★第2回マルゴナイト(^o^)丿>>

コメント

祇園さん

実は今日、この祇園さんへ行ってきました。
あの階段急すぎます(笑)神社は思ったよりちっちゃかったです。
あさゆきさんに似顔絵を描いてもらおうと、西元町で降りたものの、もう満員でダメでした。
新開地まで歩き、祇園さんまで歩いたのでしんどかったです。
  1. 2010/07/18(日) 23:42:29 |
  2. URL |
  3. まさる #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

こちらの祇園祭には、娘が小学生の頃は毎年行きましたが、ちとご無沙汰してます。平野交差点に面した時計屋さんは、確か娘の幼稚園時代の友達のお母さんのご実家だったような。お祭りは、まだやってますね。ジョグがてら覗いてみます!
  1. 2010/07/19(月) 05:14:21 |
  2. URL |
  3. 慕撫 #-
  4. [ 編集]

まさるさん

あさゆきさんのイベントに行かれたんですか。
かなり混雑やったらしいですね。(^_-)-☆
新長田のイベントでよく似顔絵書いてはるから、次回空いてる時にぜひ。♪
新開地から祇園さんまで歩かれたんですか。かなり遠かったでしょうね。
でもこの辺はまさるさんが居られた地域なので懐かしかったんとちゃいますか。(*^_^*)
  1. 2010/07/19(月) 07:00:52 |
  2. URL |
  3. な~か #-
  4. [ 編集]

慕撫さん

祇園まつり、20日までやってると思いますのでぜひぜひ行ってみてください。

娘さんの幼稚園時代の同級生のお宅がこの辺りとは、地元でご近所なのでいいですね。(*^_^*)

私も久々にこのお祭りに行ってなかなか良かったので、今日も行こうかなって思ってます。

またお会いできたらよろしくです。(^^♪

  1. 2010/07/19(月) 07:04:49 |
  2. URL |
  3. な~か #-
  4. [ 編集]

え~ちゃいますよ~

僕平野とちゃいますよ~、
灘の水道筋ですよ~。
  1. 2010/07/20(火) 19:45:16 |
  2. URL |
  3. まさる #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

まさるさん

あ~そやそや。まさるさん水道筋やったね。湊川によく来てはるから間違えた。すっすいませんm(_ _)m
  1. 2010/07/22(木) 18:54:27 |
  2. URL |
  3. な~か #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kobemati.blog51.fc2.com/tb.php/466-e4a4bf6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

プロフィール

な~か

Author:な~か
神戸市長田区在住で神戸の下町育ちです。

小中高校と長田でお好み焼きと神戸たこ焼きを堪能しました。
大学時代は、灘区周辺の下町で串カツ、餃子の研究に明け暮れ、現在では大阪でホルモン焼きとドテ焼きを楽しんでます。

基本的には神戸近郊のほのぼのとした商店街にはまってまして下町・商店街を散策するのが好きです。それとイベントと祭りと飲み会が大好きです(笑)

2008年頃から週末に参加したイベントとかの報告用にこのブログを始めました。毎日寝る前の15分ぐらいでアップしてますが、さぼり気味なので1~2週間遅れてぼちぼち更新してます^^

『下町グルメ』や『まちづくり』に興味あります。あとは愛犬と趣味のジムのことを少々書いてます。

1995年の震災で私の街(長田区菅原市場一帯)は壊滅的な被害にあいました。
ようやく復興してきた私の街をみなさんに知ってほしいこともあり、たまに、長田下町粉もんツアーを開催してます。
みすがこなもんファンクラブ 
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/club2/club2.htm
よろしくお願いします。(^o^)丿
※神戸新聞に掲載されました。
『神戸下町の名店をめぐる』

神戸の商店街を紹介するHP(^^♪
神戸まち探訪☆☆下町・商店街レポート
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/

2011年から神戸下町の長田と兵庫をゆる~く繋げる『下町レトロ+くもの会』のボランティアスタッフを依頼されまして楽しみながら参加させてもらってます。
2012年秋に兵庫区を中心としたまちなかバルの実行委員会事務局をさせていただきました。
とみやんのブログ神戸下町おかんアートバル

趣味(ごぶさた有)
コナミスポーツ アタック、コンバット、トレーニングアーチェリー、登山、岩登り、スキューバダイビング
拳法(2段)、バイク、詩吟(2段)、家庭菜園とか

ブログランキング

一日一回クリック頼んま~す^^ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
7/20(H21)からにほん

ブログ村に登録しましてん。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

blogramランキングも登録中です。 blogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (200)
まちづくり (31)
こなもん (53)
街歩き (76)
震災 (9)
愛犬マール (82)
青果店 (8)
神戸立呑み (130)
日本酒 (19)
カフェ巡り (37)
寿司 (14)
居酒屋 (56)
焼き肉 (23)
麺類 (14)
焼き鳥 (19)
中華 (30)
家めし (29)
イベント (157)
音楽イベント (79)
イベント情報 (60)
下町レトロ (61)
ジム (33)
ビーチ (15)
映画 (6)
大阪街グルメ (55)
京都街グルメ (5)
神戸グルメ (18)
お店情報 (36)
神戸商店街 (42)
ランチ (59)
酒蔵 (8)
パスタ (3)
料理教室 (6)
街情報 (10)
ラーメン (22)
お祭り (16)
パン (7)
バー (4)
ワイン (3)
旅行 (43)
キャンプ (4)
浴衣 (4)
パーティー (32)
温泉 (9)
神社 (12)
買い物 (8)
共同購入チケット (7)
バスツアー (3)
自転車 (1)
カラオケ (1)
ランニング (55)
登山・ハイキング (5)
PTA関係 (27)
アート (18)
カフェ&デザート (16)
ビアガーデン (5)
清盛関係 (1)
バル (2)
同窓会 (5)
下町グルメ (4)
あいさつ (16)
農業イベント (14)
テレビ情報 (3)
喫茶店 (3)
新長田軍団 (7)
ふれまち (17)
てんぷら (1)
花見 (3)
カレー (3)
新開地冨月 (6)
原酒店 (13)
セレブ (2)
うどん・そば (21)
まち歩き (2)
イタリアン (5)
スペインバル (1)
フレンチ (2)
ビール工場 (6)
素敵な建物☆ (1)
六摩会関係 (15)
RSB(ラン&温泉&BEER) (3)
韓国料理 (1)
海外旅行編 (5)

リンク

このブログをリンクに追加する