神戸下町ブログ

商店街や繁華街を探検・散歩して楽しいイベントに参加し、レトロなお店を発見、おいしい下町グルメな店を探して食事しています。(^^♪

兵庫の和田宮さんと天神さん


「神戸情報」っていうボタンをプチったのんますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ 

我が家では、元日は親戚周りをして、2日に初詣に行きます。
初詣は、毎年、兵庫の和田宮さん(和田神社)に行ってます。ここはすいてるし、車で行けるから便利ですわ。

兵庫の和田宮さんと天神さん

この輪を八の字に3回くぐると良いそうです。
おみくじもしました。今年は、後吉やった。あとで良いことが起こるんやろな^^

振舞い樽酒もあります。残念ながら、車やから飲まれへんわ。
すごく、いい香りがしてます。

兵庫の和田宮さんと天神さん

家人の分を注いであげました。おいしそう~。
お参りの後は、いつもここでたこ焼きを食べてます。

場所柄か、縁日のたこ焼きも、神戸たこ焼き(だし入りたこ焼き)なのが嬉しいです。
はふはふ、たこ焼き、うまいわ~。

兵庫の和田宮さんと天神さん

帰り道、兵庫の天神さん(柳原天神社)もお参りました。

今年は丑年やし、天神さんのこの牛の石像にご挨拶して行かなね。
牛さん、よろしくお願いしますよ☆

兵庫の和田宮さんと天神さん

元日、2日とドライバーしてたのでやっと午後からお酒飲めました。
家人の手作りお節をあてに、能勢の秋鹿「歌垣 純米吟醸」を飲んじゃいました。美味しかったです。昼からは、客人がいっぱい来て大賑わいでした。

今日(3日)は、午前中、ジムでランニングをして、午後は大阪の知り合いの家に行き、夜は高校の同窓会と忙しいです。

昨夜、原酒店の店主と今年のジムについてブログでやりとりをしました。
私・・・
「今年のジムでの筋トレは、2月から挽回するつもりです。(1月中は駅伝大会の練習で走りまくってます。) 夏の須磨海岸までにはガンガン鍛えたいと思いますのでよろしくお願いしますね。」
原店主・・・
「今年はぜひともバンプアップ!してグッドシェイプ!して楽しく過ごしたいと思います・・・・。 そして夏の須磨海岸までにバキバキ!に鍛えたいと思います。本年も何とぞよろしく お願い申し上げます。 今年も実りある筋トレの一年でありますように」
原店主に励まされてジーンとなりました(泣)。今年もジムに立ち呑みに燃えるぞ~。(笑)

人気ブログランキングに参加してみました。
  クリックよろしくお願いします。
  
  http://blog.with2.net/link.php?687086

  1. 2009/01/03(土) 08:59:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<高校の同窓会 | ホーム | 2009 初日の出 in 須磨海岸>>

コメント

和田宮から、以前兵庫七福神めぐり行きました。
天神さんがあることすら知りませんでした。
子供の頃からえべっさんには行っていましたが、
大黒さんをお参りして、商売繁盛を祈って帰ってました。えびっさんすいません!でなんで神戸のえべっさんは大黒さんがあるのか不思議におもってました。
最近ネットのブログで面白い記事を発見したので貼り付けます。

戦前の十日えびすの詳細を記します。
古くは柳原蛭子神社のえべっさんは宮守を置かず、地元の有志によって支えられていました。
そのため1月の9、10、11日に神事としての 十日戎も行なわれていたかどおか分かりません。境内地も戦後の都市計画でうまく拡張されるまでは、現在の様に広くありませんでした。 戦争で焼けてしまった旧社殿は地域の頼母子講で建てられたようです。加島の玉子焼きで知られる加島氏が運営する神農会の何代か前の親方が、神社からの依頼で出店を出すまでは、今日の様な十日戎ではなく、ひっそりとしていたようです。
出店を出しだすに当たり、柳原の町内では店舗を出す人達で反対する人も多くいました。その当時、柳原蛭子神社と大黒さんの福海寺の氏子と檀家が共通しており、寺総代と神社総代世話役を兼ねる人が多くいました。神社総代世話人の意見が分かれ、神社総代らが町内で影響力のあった福海寺のオオミさんと言う住職に取りまとめを頼んだようです。福海寺は近隣住民で組織する、頼母子講の胴元もしていたようです。そして寺総代らに薦められる形で福海寺は台所に祀ってあった大黒さんを表に移動させ、境内を開放し、大黒さんを祭るようになったそうです。えべっさんは境内もあまり広くなくこの面でも福海寺の協力を得ました。
その後十日戎を始めた宮司さんが若くしてなくなり、
また町内の有志で神社を管理して、宮司さんの息子さんが大きく成るまでお守りしたようです。
  1. 2009/08/13(木) 15:37:02 |
  2. URL |
  3. 七福神 #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

>七福神さま

えべっさんと大黒さんが一緒にあるのは珍しいですね。

兵庫駅前に大黒えびすって言う、居酒屋がありますよ~。
  1. 2009/08/14(金) 20:39:28 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kobemati.blog51.fc2.com/tb.php/83-f1d8872c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

プロフィール

な~か

Author:な~か
神戸市長田区在住で神戸の下町育ちです。

小中高校と長田でお好み焼きと神戸たこ焼きを堪能しました。
大学時代は、灘区周辺の下町で串カツ、餃子の研究に明け暮れ、現在では大阪でホルモン焼きとドテ焼きを楽しんでます。

基本的には神戸近郊のほのぼのとした商店街にはまってまして下町・商店街を散策するのが好きです。それとイベントと祭りと飲み会が大好きです(笑)

2008年頃から週末に参加したイベントとかの報告用にこのブログを始めました。毎日寝る前の15分ぐらいでアップしてますが、さぼり気味なので1~2週間遅れてぼちぼち更新してます^^

『下町グルメ』や『まちづくり』に興味あります。あとは愛犬と趣味のジムのことを少々書いてます。

1995年の震災で私の街(長田区菅原市場一帯)は壊滅的な被害にあいました。
ようやく復興してきた私の街をみなさんに知ってほしいこともあり、たまに、長田下町粉もんツアーを開催してます。
みすがこなもんファンクラブ 
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/club2/club2.htm
よろしくお願いします。(^o^)丿
※神戸新聞に掲載されました。
『神戸下町の名店をめぐる』

神戸の商店街を紹介するHP(^^♪
神戸まち探訪☆☆下町・商店街レポート
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/

2011年から神戸下町の長田と兵庫をゆる~く繋げる『下町レトロ+くもの会』のボランティアスタッフを依頼されまして楽しみながら参加させてもらってます。
2012年秋に兵庫区を中心としたまちなかバルの実行委員会事務局をさせていただきました。
とみやんのブログ神戸下町おかんアートバル

趣味(ごぶさた有)
コナミスポーツ アタック、コンバット、トレーニングアーチェリー、登山、岩登り、スキューバダイビング
拳法(2段)、バイク、詩吟(2段)、家庭菜園とか

ブログランキング

一日一回クリック頼んま~す^^ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
7/20(H21)からにほん

ブログ村に登録しましてん。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

blogramランキングも登録中です。 blogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (200)
まちづくり (31)
こなもん (53)
街歩き (76)
震災 (9)
愛犬マール (82)
青果店 (8)
神戸立呑み (130)
日本酒 (19)
カフェ巡り (37)
寿司 (14)
居酒屋 (56)
焼き肉 (23)
麺類 (14)
焼き鳥 (19)
中華 (30)
家めし (29)
イベント (157)
音楽イベント (79)
イベント情報 (60)
下町レトロ (61)
ジム (33)
ビーチ (15)
映画 (6)
大阪街グルメ (55)
京都街グルメ (5)
神戸グルメ (18)
お店情報 (36)
神戸商店街 (42)
ランチ (59)
酒蔵 (8)
パスタ (3)
料理教室 (6)
街情報 (10)
ラーメン (22)
お祭り (16)
パン (7)
バー (4)
ワイン (3)
旅行 (43)
キャンプ (4)
浴衣 (4)
パーティー (32)
温泉 (9)
神社 (12)
買い物 (8)
共同購入チケット (7)
バスツアー (3)
自転車 (1)
カラオケ (1)
ランニング (55)
登山・ハイキング (5)
PTA関係 (27)
アート (18)
カフェ&デザート (16)
ビアガーデン (5)
清盛関係 (1)
バル (2)
同窓会 (5)
下町グルメ (4)
あいさつ (16)
農業イベント (14)
テレビ情報 (3)
喫茶店 (3)
新長田軍団 (7)
ふれまち (17)
てんぷら (1)
花見 (3)
カレー (3)
新開地冨月 (6)
原酒店 (13)
セレブ (2)
うどん・そば (21)
まち歩き (2)
イタリアン (5)
スペインバル (1)
フレンチ (2)
ビール工場 (6)
素敵な建物☆ (1)
六摩会関係 (15)
RSB(ラン&温泉&BEER) (3)
韓国料理 (1)
海外旅行編 (5)

リンク

このブログをリンクに追加する