神戸下町ブログ

商店街や繁華街を探検・散歩して楽しいイベントに参加し、レトロなお店を発見、おいしい下町グルメな店を探して食事しています。(^^♪

【六摩会5/14】鵯越~掬星台の歩荷トレ(-"-) アフターは鳥鍋宴会♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


5月14日(日)は六摩会の歩荷トレでした。えっと、歩荷ってご存知でしょうか(#^.^#)

※ワタクシは高校山岳部なので、この『歩荷(ボッカ)』には様々な思い出があります(^^;)
古い話ですが高1の時、初めての歩荷は死にそうでした。歩荷とは重い荷物を背負って
山登りの練習をすることで重い石ころを30キロぐらいリュックに積んで坂道を登ります。

1704291.jpg

この日の行程は、鵯越駅―菊水山―鍋蓋山―市ケ原―掬星台―上野道。案内では
『六甲山全山縦走のハイライト部分だけを歩荷トレをした後、掬星台で宴会をします』
六甲の一番ハードコースでの辛い歩荷のあと、宴会だけを楽しみに頑張ろう(#^^#)

1704292.jpg

鵯越駅から一気に菊水山を目指します。これがかなりきつい。

1704293.jpg

神戸電鉄の下をくぐります。このしんどい歩荷トレをしないと夏山に登れないんだよな。

1704294.jpg

1704295.jpg

菊水山からさらに鍋蓋山を目指します。この歩荷は辛いですわ。

1704295-2.jpg

1704296.jpg

1704297.jpg

1704298.jpg

さらに摩耶山へ。高校時代に35キロの石を担いでここを登ってました。よく登れたよな。

1704299.jpg

やっと摩耶山の掬星台の手前です。嬉しさとやり遂げた感がいっぱい。

17042910.jpg

掬星台に到着。こちらの東屋でお待ちかねの鳥鍋宴会です。

17042912.jpg

元料亭で働いてはったリーダーが鳥の名古屋風すき焼きを作ってくれました \(^o^)/
ものすごい美味しかったです。前日に準備していただいた割り下は素晴らしいものでした。

17042913.jpg

ビールが最高でした。ビール、掬星台で売ってるんですね。

17042914.jpg

最高の六摩会のメンバー。お疲れ様でした(*^-^*)

17042915.jpg

このあとは一気に王子公園駅まで下山。

17042916.jpg

有志で王子公園駅前の『ぽーと』へ。

17042917.jpg

生ビールで乾杯。もう最高に旨いやん。

17042918.jpg

200円メニュー。いろいろとありますね。

17042919.jpg

ネギチャーシュー、冷やっこ、餃子など。どれも美味しかった。

17042920.jpg

続いてチューハイで乾杯。

17042921.jpg

こちらのお店は初めてでしたが、他のメニューも期待できそうです。

17042922.jpg

今度から、打ち上げはここの『らーめん、ぎょうざ、ぽーと』に行こう(^^♪

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/06/02(金) 22:03:47|
  2. 六摩会関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六摩会ミーティング@登山研修所、3末。4月以降はええ感じの山行が続きます(^^♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


ワタクシが所属している登山クラブ『六摩会』の3月ミーティング。この日は岩登り講習。

1704041.jpg

いつもの灘区登山研修所で月末の定例会です。講習とスケジュールの確認をします。

1704042.jpg

ええ施設を使わせていただいてます。山が近い神戸ならではの施設だと思います。

1704043.jpg

4月~5月の山行スケジュールの調整と。。

1704044.jpg

ロッククライミングの装備についてベテラン講師からいろいろと学びました。

1704045.jpg

そして、ミーテング(談笑会?)のあとは、いつものきち屋で打上げです。

1704046.jpg

生ビールはプレモルです。美味しいですね。

1704047.jpg

旨いアテをいろいろといただき、山話で花が咲き。。

1704048.jpg

1704049.jpg

17040410.jpg

17040411.jpg

17040412.jpg

17040413.jpg

17040414.jpg

17040415.jpg

ハイボールも飲みまして、盛り上がりました。3000円でした(^^♪

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/04/17(月) 21:59:46|
  2. 六摩会関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六甲イヤガ谷~菊ルン~鍋蓋~防火道。兵庫区・北区の秘境。手つかずの渓谷(^^♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


この日曜日に所属する登山クラブ『六摩会』は、長田~北~兵庫区の沢登りだったので
ぜったい行きたいと思ったのでした。ここはマジで全身全力で登る面白いルートなのです♪

最近の灘区・東灘区の六甲山の沢登りで、気付いたんですが以前のような自然の滝が
ほぼコンクリート堰堤になってるのがショックです。山崩れを考えたらそうなるんですね。

しかしながら北区兵庫区の山はメジャーでないせいか手つかずの渓谷が残ってます。
まさに六甲に残された素晴らしい秘境。感激的なコースを紹介します。難度は高いです。

1702191.jpg

9時に鵯越駅集合で。JR神戸駅始発のバスに乗るんも初めてやった(^^♪

1702192.jpg

65系統で鵯越駅へ。貸し切り状態のバスで久しぶりの鵯越。全山縦走ルートですね(*^^*)

1702193.jpg

私以外のメンバーは神鉄で。駅からすぐの六甲山系イヤガ谷、楽しみ。

1702194.jpg

いつも通ってる神戸大橋の下を歩くのって感激。めっちゃでかい橋やわ。

1702195.jpg

この沢のすごいのは、六甲山では珍しく、天然の渓谷がそのまま存在してます!
最近の灘区・東灘区の沢の滝は、ほぼコンクリートの堰堤になってるのが残念。

1702196.jpg

確かに水質はそう良くはないですが、川の流れは天然のままです。

1702197.jpg

1702198.jpg

1702199.jpg

大きな滝もそのままでしかも、修行場になってる。これは知ってる人少ないやろな。

17021910.jpg

17021911.jpg

摩耶山で一回見たことあるけど、ここにもあったんですね。神聖な滝です。

17021912.jpg

17021913.jpg

どんどん沢を詰めていきますが、かなりの難所が続きます。

17021914.jpg

ザイルをセットしないと登れない滝が続きます。

17021915.jpg

17021916.jpg

17021917.jpg

17021918.jpg

17021919.jpg

17021920.jpg

ようやく沢を詰めて、尾根道に。

17021921.jpg

妙号岩山頂に到着。

17021922.jpg

こちらでお昼をいただきます。いつもの兵庫駅コーヨーのお弁当。振動で崩れてます^^

17021923.jpg

お昼をささっと済まし、妙号岩を下ります。むこうに見えるのが石井ダム。

17021924.jpg

妙号岩の南無阿弥陀仏。ここをクライミングするルートは『罰当りルート』といいます。

17021925.jpg

高校時代は学生服でよく登ってました(笑)

17021926.jpg

そして対岸の菊水山に登る菊水ルンゼという岩場。

17021927.jpg

17021928.jpg

フリー(ノーザイル)で登りますが2~3級のレベルかな。

17021929.jpg

なかなか楽しかった菊ルン。(^^)/

17021930.jpg

菊水山から鍋蓋山は、やっとまともなルートですがアップダウンはめちゃしんどいです。

17021931.jpg

鍋蓋山から元町に向かう七三峠の防火道。道なき道のようなルートでした(^^;)

17021932.jpg

7時間の登山のあとは、やっぱ、ビール飲まないとね。ということでモトコーへ。

17021933.jpg

えびす大黒で旨いビールをいただきました(^^♪

17021934.jpg

山仲間と飲むお酒って最高ですヽ(^。^)ノ

17021935.jpg

かなりいただきましたが生ビール290円なのでお安く飲めました!感謝!

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/03/07(火) 23:55:39|
  2. 六摩会関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小野アルプス縦走。やっと行けた紅山。素晴らしい岩山でした!(^^)!



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


2月19日に所属している登山クラブ六摩会の山行に参加したので報告です(*^^*)

実は私にとって小野アルプス紅山はこれまで2回目指したことがありながら到達できなかった
課題の山でした。というのもいつも白雲谷温泉ゆぴかに車をとめて紅山までを往復しようとし
ていたので、惣山までは到達するんですが、帰り道を考えると急にヘタレになって、引き返し
ていました。なので、一番ダイナミックな紅山に到達できないままになっておりまして今回こ
そ紅山まで行ってみたいと思い意気揚々と参加したのでした(^^♪

1702101.jpg

今回は駅から一筆書きコースで往復せんでええし憧れの紅山に行けるんちゃうかと思い
つつ、JR加古川線の小野町駅へ。加古川線も乗ってみたかったので嬉しかったです。

1702102.jpg

めっちゃええ天気で行楽日和の日曜日。なんとこの日は15人の参加がありました。
こちらでリーダーから行程の説明を受けました。《小野町駅を9時40分出発》

1702103.jpg

駅から30分ほどで小野アルプス縦走路に着きました。ここから稜線沿いの低山
ピークを何カ所か登り下りを楽しみながら進んでいきます(^^)/

1702104.jpg

こちらがその一つの前山のピーク135.8mです。踏み跡はしっかり、要所には標識完備。

1702105.jpg

小野アルプスは日本一低いアルプスで100mから200mの山が連なる5時間15.1kmの
コースとのことで、珍しいササユリやギフチョウが生息しているそうです(^^)/

1702106.jpg

途中、車道を挟みながら登りついたアンテナ山171.6m。展望が開けてきます。

1702108.jpg

そしてさらに登り小野氏の最高峰で小野富士といわれる惣山に到着。
こちらの展望台付近で昼食タイムです。《11時36分》

1702109.jpg

この日のお昼は兵庫駅のスーパーコーヨーで買った生姜焼き弁当。
ちょっと形が崩れていましたが。美味しかったです!(^^)!

17021010.jpg

惣山から急な階段を下り、車道をこえた岩倉峠からすぐに今回の縦走のメインとなる
紅山の岩場に到達。100mにもわたる赤っぽい一枚岩の紅山の岩登りがはじまります。

17021011.jpg

傾斜は35度ぐらいで登りやすいけど、岩登り入門編ぐらいの難度はあると思いました。
初めての人はかなり怖いと思います。六摩のメンバーには簡単な岩場ですが(*^^*)

17021012.jpg

ダイナミックな岩場でアルプス登山を楽しんで紅山に到着。眺めも良く爽快な気分です。

17021013.jpg

山頂で記念撮影。とても充実感がある小野アルプス縦走でした(^^♪《12時40分到着》

17021014.jpg

次の岩山を目指しながら、改めて紅山の登りを横から見ると
35度の岩場がすごく急峻なことが分かりました。

17021016.jpg

この後は岩山、宮山のピークを越えて下山。14時でした。ここまで約4時間半。
ええ天気で初めて紅山も体験できて最高に楽しい小野アルプス縦走でした。
冒頭にこれまで2回挫折したと記載しましたがよく考えたらこれを往復するの
はやっぱりしんどいと思いました。ここから温泉ゆぴかまでの逆コースもある
ようですが、紅山を下ることになるのでちょっと危険な気がします。やっぱり、
今回のコースがベストなルートだと思いました(*^^*)

17021017.jpg

〔おまけ〕下山してから小野町駅に向かうまでの田畑で野焼きをやってました。ものすごい
炎で周辺の家が燃えないかと心配するくらいの勢いだったのでびっくりしました (^-^;
鴨池はたくさんの鴨とコハクチョウやヌートリアとかもいてええ景色を楽しめました。
また帰りは加古川線に乗ってのんびりとした気分でした《14時45分小野町駅を出発》

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/02/26(日) 14:57:50|
  2. 六摩会関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の登山日記。姫路の『御着の岩場』でクライミング(^^♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


しばらく寒かったので山登りは行けてなかったけど、今年初の山行に行ったのです(^^)/
今年は月1~2回は参加しようと思ってます。学生時代から所属してる 『登山クラブ六摩会』
※山好きな新人を募集してるのでもしよかったら連絡くださいませ。(*^-^*)(*^-^*)

1701061.jpg

この日は姫路でクライミング。『御着の岩場』という住宅地からすぐの岩登りゲレンデ。

1701062.jpg

まずはトップでザイルをセットします。けっこう寒い日で粉雪が舞ってました(*^^*)

1701063.jpg

かなり久々だったので最初に講習を受けて。すぐに感覚を思い出してよかったです。

1701064.jpg

思ってたより難度は高かったですがたまにボルダリングやってたので何とか登れた。

1701065.jpg

やはりクライミングが楽しいですね。トカゲになったような気分です(笑)

1701066.jpg

お昼休憩はスーパーコーヨーで買ったお弁当。ちょっと形が崩れてたけど旨い。

1701067.jpg

まじで雪が舞ってきましたわ。手が滑ってちょい怖かったです(-_-;)

1701068.jpg

最後の方は難度の高い壁もわりと簡単に登れました(^^♪

1701069.jpg

岩の上から見たら景色がよかったですわ。(*^-^*)

17010610.jpg

私の装備はこんな感じです。また2月も登ろうっと。(^^)/

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/02/04(土) 14:32:42|
  2. 六摩会関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

Twitter

プロフィール

な~か

Author:な~か
神戸市長田区在住で神戸の下町育ちです。

小中高校と長田でお好み焼きと神戸たこ焼きを堪能しました。
大学時代は、灘区周辺の下町で串カツ、餃子の研究に明け暮れ、現在では大阪でホルモン焼きとドテ焼きを楽しんでます。

基本的には神戸近郊のほのぼのとした商店街にはまってまして下町・商店街を散策するのが好きです。それとイベントと祭りと飲み会が大好きです(笑)

2008年頃から週末に参加したイベントとかの報告用にこのブログを始めました。毎日寝る前の15分ぐらいでアップしてますが、さぼり気味なので1~2週間遅れてぼちぼち更新してます^^

『下町グルメ』や『まちづくり』に興味あります。あとは愛犬と趣味のジムのことを少々書いてます。

1995年の震災で私の街(長田区菅原市場一帯)は壊滅的な被害にあいました。
ようやく復興してきた私の街をみなさんに知ってほしいこともあり、たまに、長田下町粉もんツアーを開催してます。
みすがこなもんファンクラブ 
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/club2/club2.htm
よろしくお願いします。(^o^)丿
※神戸新聞に掲載されました。
『神戸下町の名店をめぐる』

神戸の商店街を紹介するHP(^^♪
神戸まち探訪☆☆下町・商店街レポート
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/

2011年から神戸下町の長田と兵庫をゆる~く繋げる『下町レトロ+くもの会』のボランティアスタッフを依頼されまして楽しみながら参加させてもらってます。
2012年秋に兵庫区を中心としたまちなかバルの実行委員会事務局をさせていただきました。
とみやんのブログ神戸下町おかんアートバル

趣味(ごぶさた有)
コナミスポーツ アタック、コンバット、トレーニングアーチェリー、登山、岩登り、スキューバダイビング
拳法(2段)、バイク、詩吟(2段)、家庭菜園とか

ブログランキング

一日一回クリック頼んま~す^^ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
7/20(H21)からにほん

ブログ村に登録しましてん。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

blogramランキングも登録中です。 blogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (200)
まちづくり (31)
こなもん (53)
街歩き (76)
震災 (9)
愛犬マール (82)
青果店 (9)
神戸立呑み (130)
日本酒 (20)
カフェ巡り (37)
寿司 (14)
居酒屋 (56)
焼き肉 (23)
麺類 (14)
焼き鳥 (20)
中華 (31)
家めし (29)
イベント (160)
音楽イベント (79)
イベント情報 (60)
下町レトロ (64)
ジム (33)
ビーチ (16)
映画 (6)
大阪街グルメ (57)
京都街グルメ (5)
神戸グルメ (18)
お店情報 (36)
神戸商店街 (42)
ランチ (62)
酒蔵 (8)
パスタ (3)
料理教室 (6)
街情報 (10)
ラーメン (22)
お祭り (16)
パン (7)
バー (4)
ワイン (3)
旅行 (43)
キャンプ (4)
浴衣 (4)
パーティー (34)
温泉 (9)
神社 (12)
買い物 (8)
共同購入チケット (7)
バスツアー (3)
自転車 (1)
カラオケ (1)
ランニング (55)
登山・ハイキング (5)
PTA関係 (27)
アート (18)
カフェ&デザート (16)
ビアガーデン (5)
清盛関係 (1)
バル (2)
同窓会 (5)
下町グルメ (4)
あいさつ (16)
農業イベント (14)
テレビ情報 (3)
喫茶店 (3)
新長田軍団 (7)
ふれまち (19)
てんぷら (1)
花見 (3)
カレー (3)
新開地冨月 (7)
原酒店 (14)
セレブ (2)
うどん・そば (21)
まち歩き (2)
イタリアン (5)
スペインバル (1)
フレンチ (2)
ビール工場 (6)
素敵な建物☆ (1)
六摩会関係 (18)
RSB(ラン&温泉&BEER) (3)
韓国料理 (1)
海外旅行編 (5)
スポーツ観戦 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する