神戸下町ブログ

商店街や繁華街を探検・散歩して楽しいイベントに参加し、レトロなお店を発見、おいしい下町グルメな店を探して食事しています。(^^♪

第16回ちょっと讃岐ほとんど阿波弾丸ツアー(^^♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


昨日(8月5日)のことですが久々のうどんツアーに参加させていただきました♪

集合8月5日(土)あさ7時半、三宮ミント神戸バス待合所に集合してレンタカーに乗車。

1706111.jpg

高速で明石海峡大橋を渡る。めっちゃええ天気で新車のセレナも快適です。

1706112.jpg

めちゃ旨いシャンパンをいただき上機嫌で淡路島南の玉ねぎスープを試飲。美味しい。
鳴門大橋を渡って鳴門北に9時前に到着。思ってたより早く徳島県に着きました(#^.^#)

1706113.jpg

まずは『たむらうどん』で朝一うどんを軽くいただきましょう(^o^)丿

1706114.jpg

こちらは朝6時から営業してはるセルフのお店のようです。

1706115.jpg

徳島ですが香川と同じようにうどんは小と大があります。香川と同じ位の値段ですね。

どれにしようか考えて、ここは『鳴門わかめ入りのひやしうどん』の小、280円で。

1706116.jpg

さっそく登場、美味しそう。サービスのショウガと大根おろしと昆布も入れました!

1706117.jpg

びっくりするほどおいしいうどんでした!出汁もわかめも絶品!再訪したいお店。

1706118.jpg

再び高速に乗って、10時半過ぎに今回の楽しみ、たらいうどんと鶏焼肉の「平谷家」に到着。

1706119.jpg

開店の11時前に入り、予約は受けていない屋外に2棟の東屋で食事出来ました!

17061110.jpg

川のせせらぎを聞きながら名物の焼き鳥の沢ガニ、山芋とろろもいただきます!

17061111.jpg

8人ですが焼き鳥4人前でお肉たっぷり。自分で焼いて食べる焼き鳥もええです。

17061112.jpg

朝挽きなんでしょうね、すごい新鮮な鶏肉です。ひさびさの地鶏の焼き鳥旨い。

17061113.jpg

ここはやはりビールで乾杯!運転手のダーさんはノンアルですいませんです。

17061114.jpg

沢ガニもパリッと美味しいですね。続いてたらいうどんの出汁も出てきました。

17061115.jpg

これで2人前のたらいうどん。男4人で食しましたが少し余り、隣のテーブルに(笑)

17061116.jpg

阿波市の郷土料理『たらいうどん』。恐るべし美味しさ。雨が少なく稲作に適さない土地で
この辺りでは昔から小麦を栽培してこの『たらいうどん』を食べていたということです(#^.^#)

17061116-2.jpg

少しゆっくりしたあとは讃岐弾丸ツアーですので、香川県に入り
東かがわ市の「麺工房六車」で讃岐うどんを食べました。

17061116-3.jpg

夏メニューの『梅シソひやしかけうどん』。さっぱりとして美味しいです(^^)/

17061117.jpg

このあとは『本家松浦酒造』に立ち寄り、試飲をさせていただきました♪

17061118.jpg

「水ト米」は「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2016」で金賞1200円。買いました!

17061119.jpg

続いて徳島ジェラートの『ナチュラ』。パイナップルヨーグルトをいただく。旨すぎ!

170611120.jpg

ただせっかく阿波徳島に来たので名物の徳島ラーメンを「王王軒」で味わって締めます。

170611121.jpg

170611122.jpg

170611123.jpg

超濃厚なスープでちょい和歌山ラーメンにも似てる徳島ラーメン。最高でした!!

170611124.jpg

第1次大戦時にドイツ兵千人が捕虜として生活。アジアで初第九の演奏があったドイツ館。

170611125.jpg

このあとは一気に三宮へ向かいます。花火大会の渋滞までに帰らねば。

170611126.jpg

6時半から生田川の立ち呑み『たけやま』で打上げ。レトロでええ感じのお店です。

170611127.jpg

170611128.jpg

生ビールで乾杯。この日360キロも運転してくれたダーさんに感謝です。

170611129.jpg

豚足系のニコゴリ。魚系は良くいただきますが、これも美味いですね!

170611130.jpg

スジ煮込みをバケットに乗せていただく。かなり絶品でした。

大好きなものをいっぱい食べてすごく楽しくて美味しい一日でした!
お誘いいただきありがとうございました!今後もよろしくお願いします(^^♪ 

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/08/06(日) 20:29:34|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三ノ宮駅前で新しい『OPA2』(前のダイエー三宮店)に行ってきました(^^♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


三宮駅前のダイエーがリニューアルして”OPA2(オーパ2)”になったのを知らなかった。
趣味の山登りの道具をここの6階の『石井スポーツ』で購入してるのでこの日も行ったのです。

1706031.jpg

いつの間にか神戸ファッション系が多く入るオーパになっていた。以前はコスモポリタンという
フランスのデパートやったのが普通にダイエーになって、このたびはまた『オーパ』ですか。

1706032.jpg

取り急ぎ山グッツを買い揃えたので、ちょうどランチをいただくことに。

1706033.jpg

8階、9階はいつの間にか超カッコええ感じのレストランフロアになってますわ(#^.^#)

1706034.jpg

ワタクシのお目当ては『しゃぶ扇』の野菜食べ放題ランチ。お肉は豚肉で880円(税抜)♪

1706035.jpg

野菜もご飯もうどんもスープも食べ放題なので、超売れ筋メニューらしい。

1706036.jpg

豚肉をしゃぶっとゴマダレです。ポン酢タレも絶品ですわ。

1706037.jpg

野菜と御飯、どんだけ食べるねんというぐらいいただき、豚肉もポン酢で頂いたり。

1706038.jpg

このスープもめちゃええ出汁出てるし。おなかがいっぱいになりますね。

1706039.jpg

景色もめっちゃええし。これからも来ますわ(^o^)丿

17060310.jpg

ちょい別の日ですが、こちらの7階のジュンク堂で本を買ったらこの珈琲券くれまして。

17060311.jpg

17060312.jpg

やっぱ、英国屋の珈琲は美味しいです。平日の夕方だったのゆったりといただけました。

17060313.jpg

ちょっと周りが騒がしくなってきたので、行ってみたらジャズイベントでした♪
すごいのは各レストランからお料理の無料提供までありましたわ(^o^)丿

17060314.jpg

ジャズ聴きながら、フリーフードをいただきゆったりできました。

17060315.jpg

ちなみに次回は8月25日(金)にあるようですね。行ってみようかな。

http://www.opa-club.com/sannomiya2/whats_new_5600

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/08/03(木) 20:25:22|
  2. 神戸グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せの”青い郵便ポスト”を神戸駅前で発見しました(^^♪



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


たまたまJR神戸駅南前のハーバーランド側の反対側にある横断歩道を渡ったのですが。。

1706051.jpg

こんな感じのデカい横断歩道が前からあるのは知ってたけど、これで国道を初めて渡りました。

1706052.jpg

渡りきったところにあるローソン(以前は酒屋さんやったと思う)を何気なく見たら。。ええっ!!

1706053.jpg

普通の郵便ポストやけど、なんで青なん??これは知らんかったですわ。

1706054.jpg

普通は赤いと思うねんけど、青い郵便ポスト、結構かわいいですやん(#^.^#)

1706055.jpg

普通に左が定形郵便で右が定形外の速達とか。。特に変わりないですね。

女性の方が手紙を入れてました。もしかしたら大切な手紙はここに入れてるんかも。

1706056.jpg

一日3回取りに来てはるみたいですね。

1706057.jpg

よく見るとこんなプレートも。大阪の花博会場にあったんやって。平成3年に移設したと。

1706058.jpg

大阪の鶴見緑地からここに来てひっそりと頑張ってたんやなぁ。震災も体験したんや。

ありがとう。また今度、ここに手紙を入れに来るわ。これからもよろしくね(^o^)丿

1706059.jpg

ちなみに兵庫駅前にも青いポストはありました。これは速達専用ですね。

17060510.jpg

赤いポストの右の口も速達用やけど、ほんまに急ぐ人はここに入れるんやろね。

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/30(日) 18:20:04|
  2. 街情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年、最近の長田区『菅原市場』のことです(#^.^#)



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


いつも犬の散歩をしている地元『旧菅原市場』付近。私の『ふるさとの町』です(#^.^#)

1706021.jpg

最近どうなってるん?と聞かれたけど、前と変わらず美味しい店が多い愛すべき下町です。

1706022.jpg

少し前に某新聞の『皇室と震災』の連載に紹介していただき、久々に当時を思い出しました。

1706023.jpg

1706024.jpg

1706025.jpg

1706026.jpg

記事に紹介された『すがはらすいせん公園』のスイセンのレリーフ。今も地域で大切にしてます。

1706027.jpg

1706028.jpg

昔の商店街通りは愛称『すいせん通り』となり、あちこちにスイセンのデザインがあります。

1706029.jpg

記事にありますが市場の人が再建したスーパーは、閉店となり現在解体中。寂しいです。

17060210.jpg

でも元の商店街通りの個人商店はがんばっておられますので少し紹介させてもらいます。
お豆腐の山本商店さんはリニューアルされて『与一』さんとなりました。

17060211.jpg

生湯葉と厚揚げ。濃厚なお豆腐。間違いない美味しさです。

17060212.jpg

こちらの鳥清さんはずっと営業されてて、美味しい焼き鳥のお店です。

17060213.jpg

鶏肉タタキはファンが多いです。ポン酢でいただきます。

17060214.jpg

スーパーからにこちらに移転されたマルヤスさん。

17060215.jpg

ここの焼き豚が最高です。神戸では間違いなくNo.1の味だと思います。

17060216.jpg

いつも地域のまちづくりでご一緒させてもらってる戸田酒店さん。

17060217.jpg

下町の酒屋さんでアテもいろいろあり、明石の酒『神鷹』が旨いです。

17060218.jpg

17060219.jpg

いつかアーケードが復元されたらと思います。時代の流れもあり難しいかもですが。。

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/26(水) 20:20:36|
  2. 神戸商店街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドロック神戸本店でローストビーフ丼を食す。いと旨し(#^.^#)



「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


神戸で美味しいランチを食べようと思い、三ノ宮駅にやってきました(^o^)丿

ずっと行ってみたかった『レッドロック神戸本店』に初訪問します(^^♪

1706011.jpg

いつみても大行列なお店ですが、この日は時間的に空いてました。ラッキー(^o^)丿

1706012.jpg

誰も並んでいない。平日の午後2時ごろです(^^)/

1706013.jpg

やはりここは究極の人気メニュー『ローストビーフ丼』でしょう(^^♪

1706014.jpg

自販機で食券を買うんや。腹減ってたんで『並』と『大』で迷う。。『並』でええか。

1706015.jpg

入り口付近がカウンター席、店の奥はテーブル席となっております。

1706016.jpg

しばしの待ち時間。店内を見てみる。『一人一丼』丁寧に作ってると書いてある。

1706017.jpg

レッドロックって全国にあるんや。知らんかった。神戸だけや思とった!(^^)!

1706018.jpg

そうこうするうちに出てきました!すごすぎる。ローストビーフたっぷり。

1706019.jpg

とろとろとしたたまごの黄身を混ぜて食べるんや。美味しそう!

17060110.jpg

ローストビーフめっちゃ旨い!『並』にしといてよかった、おなかいっぱい!

17060111.jpg

ドリンクメニューもお安くて飲み会にも使えそうやなぁ。

17060112.jpg

場所は阪急電車の高架下、『三宮阪急西口商店街』の中。

17060113.jpg

17060114.jpg

この商店街には人気の『海鮮丼の駅前』もあるし。。

17060115.jpg

ラーメン、つけ麺屋さんもある。次回はこの辺も攻めてみたい(#^.^#)

地球の歩き方特派員ブログにも掲載しました。http://tokuhain.arukikata.co.jp/hyogo/2017/07/post_2.html

「神戸情報」のボタンを、、
応援ポチお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2017/07/23(日) 18:25:08|
  2. 神戸グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

Twitter

プロフィール

な~か

Author:な~か
神戸市長田区在住で神戸の下町育ちです。

小中高校と長田でお好み焼きと神戸たこ焼きを堪能しました。
大学時代は、灘区周辺の下町で串カツ、餃子の研究に明け暮れ、現在では大阪でホルモン焼きとドテ焼きを楽しんでます。

基本的には神戸近郊のほのぼのとした商店街にはまってまして下町・商店街を散策するのが好きです。それとイベントと祭りと飲み会が大好きです(笑)

2008年頃から週末に参加したイベントとかの報告用にこのブログを始めました。毎日寝る前の15分ぐらいでアップしてますが、さぼり気味なので1~2週間遅れてぼちぼち更新してます^^

『下町グルメ』や『まちづくり』に興味あります。あとは愛犬と趣味のジムのことを少々書いてます。

1995年の震災で私の街(長田区菅原市場一帯)は壊滅的な被害にあいました。
ようやく復興してきた私の街をみなさんに知ってほしいこともあり、たまに、長田下町粉もんツアーを開催してます。
みすがこなもんファンクラブ 
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/club2/club2.htm
よろしくお願いします。(^o^)丿
※神戸新聞に掲載されました。
『神戸下町の名店をめぐる』

神戸の商店街を紹介するHP(^^♪
神戸まち探訪☆☆下町・商店街レポート
http://www.eonet.ne.jp/~kobe-mati/

2011年から神戸下町の長田と兵庫をゆる~く繋げる『下町レトロ+くもの会』のボランティアスタッフを依頼されまして楽しみながら参加させてもらってます。
2012年秋に兵庫区を中心としたまちなかバルの実行委員会事務局をさせていただきました。
とみやんのブログ神戸下町おかんアートバル

趣味(ごぶさた有)
コナミスポーツ アタック、コンバット、トレーニングアーチェリー、登山、岩登り、スキューバダイビング
拳法(2段)、バイク、詩吟(2段)、家庭菜園とか

ブログランキング

一日一回クリック頼んま~す^^ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
7/20(H21)からにほん

ブログ村に登録しましてん。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

blogramランキングも登録中です。 blogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

カテゴリ

未分類 (200)
まちづくり (31)
こなもん (53)
街歩き (76)
震災 (9)
愛犬マール (82)
青果店 (8)
神戸立呑み (130)
日本酒 (19)
カフェ巡り (37)
寿司 (14)
居酒屋 (56)
焼き肉 (23)
麺類 (14)
焼き鳥 (19)
中華 (30)
家めし (29)
イベント (157)
音楽イベント (79)
イベント情報 (60)
下町レトロ (62)
ジム (33)
ビーチ (15)
映画 (6)
大阪街グルメ (55)
京都街グルメ (5)
神戸グルメ (18)
お店情報 (36)
神戸商店街 (42)
ランチ (59)
酒蔵 (8)
パスタ (3)
料理教室 (6)
街情報 (10)
ラーメン (22)
お祭り (16)
パン (7)
バー (4)
ワイン (3)
旅行 (43)
キャンプ (4)
浴衣 (4)
パーティー (32)
温泉 (9)
神社 (12)
買い物 (8)
共同購入チケット (7)
バスツアー (3)
自転車 (1)
カラオケ (1)
ランニング (55)
登山・ハイキング (5)
PTA関係 (27)
アート (18)
カフェ&デザート (16)
ビアガーデン (5)
清盛関係 (1)
バル (2)
同窓会 (5)
下町グルメ (4)
あいさつ (16)
農業イベント (14)
テレビ情報 (3)
喫茶店 (3)
新長田軍団 (7)
ふれまち (17)
てんぷら (1)
花見 (3)
カレー (3)
新開地冨月 (6)
原酒店 (13)
セレブ (2)
うどん・そば (21)
まち歩き (2)
イタリアン (5)
スペインバル (1)
フレンチ (2)
ビール工場 (6)
素敵な建物☆ (1)
六摩会関係 (15)
RSB(ラン&温泉&BEER) (3)
韓国料理 (1)
海外旅行編 (5)

リンク

このブログをリンクに追加する